パーゴラDIYの活用事例70選!

パーゴラDIYの活用事例70選!

イタリア語で「ぶどう棚」という意味をあらわすパーゴラ。本来は、自然の植物を上手に活用して日除け効果を作りますが、今回は、植物以外にもさまざまなアイデアを活用した、とっても魅力的なパーゴラをご紹介します!

目次

パーゴラDIY

実用性が高く、見た目にもおしゃれなパーゴラ。憧れのパーゴラをDIYで作り、ウッドデッキやお庭でパーゴラ生活をエンジョイしている事例をご紹介します。皆さんもユーザーさんの設置例を参考にチャレンジしてはいかが?

ウッドデッキ

リゾート地の雰囲気がとっても素敵なこちらのお宅♪ウッドデッキに設置されたパーゴラを上手に活用したリビング空間ですね。日除け用シェードが付いていて昼でも快適そう♪天井にぶら下がっているストリングライトの明かりが癒し効果抜群です!

ウッドデッキ

タイのレストランをイメージした素敵な空間♪DIYのパーゴラにぶら下がっているヤシの実を透かし彫りしたライトと、ガーデンライトの輝きが異国の雰囲気を演出しています。ムーディーな夜を楽しむには最高の空間ですね♪

室内

杉の角材を使用して作られたDIYの室内パーゴラ。こちらのユーザーさんは、洗濯物の物干しとして利用しています。パーゴラの便利な活用例ですね!オブジェとしてのおしゃれな見た目に加えて実用性もベリーグッド!

庭に設置されたパーゴラ。とっても素敵ですね〜♪こちらのパーゴラは、ユーザーさんがおよそ1ヶ月かけて製作した力作なんです!パーゴラのさわやかなホワイトカラーと、バラの鮮やかな花の色のコントラストが絵になりますね〜♪

たくさんの種類のグリーンが彩るとっても素敵なお庭ですね♪そして、そんな素敵なお庭には、これまたいい感じのパーゴラが設置されています!この手作りのパーゴラはベンチ付き。ゆっくりグリーンを眺めながらリラックスできるなんて、最高のお庭です!

ウッドデッキ

広〜くてたっぷりゆとりのあるウッドデッキ。ブランコ付きのウッドデッキってうらやましいです♪パーゴラには、ホワイトカラーのさわやかなシェード付き。そして、なんと!このシェードはユーザーさんが手縫いでパーゴラに取り付けたものなんです!とっても素敵なDIYですね♪

ウッドデッキ

パーゴラ付きのとっても立派なウッドデッキですね!約8畳のゆったりスペースです。プロの職人さんが作ったような高い完成度ですが、実はこちら、ユーザーさんのDIYウッドデッキなんです!こんな素敵なDIYができるなんてうらやましいです〜♪

自転車置き場

グリーンがさわやかな素敵な玄関アプローチですね♪その玄関の横には、パーゴラ風の自転車置き場。屋根付きなので雨でも安心です。パーゴラがあるだけで家のおしゃれ度が全然違ってきます!センスの良さを感じますね〜♪

こちらのお宅はたくさんのグリーンに囲まれた絵になる庭が広がっています♪そして、レンガと枕木が敷かれた玄関アプローチの頭上を素敵なバラが覆っています。バラを美しく見せるために、パーゴラが大活躍していますね!

ホワイトカラーが上品なコンパクトなパーゴラ。こちらは、ユーザーさんんのDIYのパーゴラなんです!プロの職人さんが作ったようなハイクオリティーな完成度にびっくりッ!とっても素敵なお庭のアクセントですね!

ウッドデッキ

グリーンが癒しを与えてくれる素敵なパーゴラ。ウッドデッキと合わせてユーザーさんの手作りのこのパーゴラは、木のぬくもりとグリーンのナチュラルな組み合わせが絶妙です!とっても居心地良さような空間に仕上がっていますね♪

室外機

とっても素敵なパーゴラをご紹介します!ユーザーさんがパレットを使用して作ったこちらのパーゴラは、エアコン室外機カバーを兼ねています。パーゴラと室外機カバーが見事に融合しています。すごい斬新なアイデアですね!

ウッドデッキ

絵になる素敵なウッドデッキですね♪ライトアップがとってもきれい♪ユーザーさんが設置したアルミ製のパーゴラのおかげで、雨の日でも楽しめます!クリスマスの飾り付けをしたら、さらに素敵な空間になりそうです♪

ウッドデッキ

天井が高く開放感のある居心地良さそうなウッドデッキですね♪ソファーやテーブル、椅子などの家具類も設置されている立派な居住空間として設計されています。パーゴラが付いているので天候を気にせず楽しめる点も魅力です。

ウッドデッキ

ユーザーさんのお宅に設置された真新しいピチピチのウッドデッキ。まるでモデルハウスのような絵になるウッドデッキですね!しかも憧れのパーゴラ付き!こんな素敵なウッドデッキがあったらここで過ごす時間が増えそう♪

ホワイトカラーのパーゴラがどこか西洋風の雰囲気をただよわせている素敵なお庭です♪こちらのパーゴラにはベンチが付いているので、庭仕事の合間に休憩できます。庭を眺めながらゆったりとした気分でお茶をするのは最高に幸せでしょうね〜♪

ウッドデッキ

ウッドデッキが素敵な広くて開放的なテラス。おしゃれなソファーやテーブルなどの家具類も設置されていて、とっても居心地良さそうです♪パーゴラを利用して、キャンプ用タープを簡易的な屋根として上手に活用していますね♪

ウッドデッキ

グリーンに囲まれた開放感のある素敵なウッドデッキですね♪夏の強い日差しをさえぎってくれるパーゴラ付きです。これだけ広〜いデッキがあると、お子さんたちと水遊びやバーベキューなどアウトドアの遊びを満喫できますね!

ウッドデッキ

DIYのパーゴラ付きのウッドデッキ。しっかりとした作りで頑丈そうです。パーゴラ付きのウッドデッキは、外で作業したり、景色を眺めながらゆったりくつろぐこともできるのでとっても便利!さらに、見た目にもおしゃれですね♪

玄関

こちらのお宅の玄関には、とっても素敵なパーゴラが設置されています。ユーザーさんがDIYで作ったパーゴラです。玄関の扉の材質とぴったりマッチしていて、木の暖かいぬくもりが感じられますね♪グリーンとの相性も抜群です!

ウッドデッキ

芝生が敷かれた広〜いお庭。たくさんのグリーンに囲まれた癒しの空間です♪芝生の間を通るレンガの小道の先には、素敵なパーゴラ付きのウッドデッキ。休日は椅子に座って素敵なお庭を眺めながら思う存分ゆったりできますね♪

玄関入り口

ユーザーさんがDIYで作った清潔感のある白いパーゴラ。そのパーゴラに見事に張り巡っている鮮やかな赤いバラの組み合わせが絶妙です!バラのアーチの奥に見える山々を背景にして、とっても絵になる素敵な風景ですね♪

ユーザーさんのお庭にある頑丈そうな作りのパーゴラ。パーゴラに取り付けられたシェードは、全開閉式なので天候に合わせて調整できる優れもの!テーブルや椅子の他、ハンモックも設置してあって、思う存分ゆったり過ごせそう♪

ウッドデッキ

清潔感のあるホワイトナチュラルな壁とお揃いのカラーで統一されたパーゴラ付きウッドデッキ。と〜っても素敵ですね♪さらに、おしゃれなフォルムのガーデンライトもお揃いのホワイトカラー♪パーゴラが付いているので、洗濯物を干す際に便利です。

ベランダ

と〜っても素敵なベランダガーデニングですね!存在感のあるホワイトカラーのパーゴラは市販のもの。そのパーゴラを利用して、ユーザーさんご自身でステンドグラスやベンチを設置してるんです!見事なDIY作品ですね♪

子供部屋

こちらはお子さんの部屋に設置されたパーゴラ風の棚です。パーゴラに飾り付けられたフェイクグリーンにユーザーさんのセンスを感じます♪室内にパーゴラがあると、魅せるインテリアとしておしゃれな雰囲気がぐっと増しますね♪

ウッドデッキ

ホワイトカラーで統一されたとっても素敵なウッドフェンス&ウッドデッキ。なんと!ユーザーさんがご自分で作ったものなんです!パーゴラが付いているから、よりおしゃれ感がアップしていますね。まだ工事中ということで、完成が楽しみですね!

きれいなバラが見事に咲きほこる、とっても素敵なお庭ですね!お庭に設置されたパーゴラやアーチベンチがバラと共におしゃれな空間を演出しています。広い敷地内に整然と植えられているバラを見ていると、心が癒されますね。

ホワイトカラーが清潔感のあるパーゴラ付きフェンス。こちらはユーザーさんの手作り♪とっても素敵なDIYですね♪そして、お庭にはグリーンが元気に育っています。白いフェンスとモッコウバラやオリーブとのコントラストが抜群です!

玄関脇

こちらのお宅の玄関脇には素敵なパーゴラが設置されています。頑丈そうな木材で組み立てられたこのパーゴラは、ユーザーさんがDIYで作ったもの。手作りとは思えないほど、と〜ってもハイクオリティーな出来栄えですね!

玄関入り口

玄関の入り口を鮮やかに彩るアーチ状のバラ。とっても素敵です♪2種類のバラがユーザーさん、手作りのパーゴラに沿って、見事に育っています。ウッドデッキとバラとのコラボレーションは見た目がおしゃれで相性バッチリですね!

こちらは完成したばかりのパーゴラ。基礎部分も含めてユーザーさんがおひとりで作ったDIYのパーゴラなんです!清潔感のあるホワイトカラーがきれいなお庭にぴったり♪こんな素敵なパーゴラがあると、ガーデニングがよりエンジョイできそう♪

玄関

こちらのお宅の玄関は、しっかりとした作りのパーゴラが設置されています。さらに、ホワイトカラーで統一されていて清潔感がありますね♪柱に取り付けられたブラックカラーがシックなアイアンナンバーと合わせて、見た目がとってもおしゃれです♪

とっても素敵なガーデニングをご紹介!こちらのお宅のお庭には、スカイブルーのさわやかなパーゴラ付きの作業テーブルが設置されています。この作業テーブルはユーザーさんの手作り。色とりどりのたくさんのグリーンがお庭を彩っていますね♪

ウッドデッキ

すばらしいでき映えのパーゴラDIYをご紹介します!こちらのお宅のウッドデッキには、ユーザーさんご自身で2x4のパーゴラを設置。サンシェードも付いているので、オールシーズン使えてとっても便利!お子さんも大喜びのウッドデッキですね♪

ウッドデッキ

しっかりとした作りで頑丈そうなウッドデッキとパーゴラ。ユーザーさんがDIYで製作中でまもなく完成です!清潔感のあるホワイトの外壁にダークブラウンの木材のコントラストがとってもおしゃれ♪完成が楽しみですね♪

玄関

こちらのお宅では素敵なグリーンアーチがお出迎え♪玄関入り口に設置してあるアイアン製のDIYパーゴラに、モッコウバラが見事なアーチ状に育っています!まるで映画のワンシーンに登場しそうな、絵になる玄関口ですね♪

玄関

玄関前に設置されている三角パーゴラ。アンティークのステンドグラスがとってもおしゃれ♪そのパーゴラに巻きつきながら、勢いよく元気に育っているグリーンたち。たくさんのグリーンに囲まれて生活できるなんてうらやましいです♪

軒先

ユーザーさん手作りの木製パーゴラがおしゃれな軒先。暑い夏には必須の日除けシェードが涼しげです。グリーンたちも快適そうです♪パーゴラがあると、かんたんにシェードを取り付けることができるのでとっても便利ですね♪

キッチン

キッチンのパーゴラ活用事例をご紹介します!こちらのユーザーさんは、キッチンの収納棚の上にパーゴラを配置しています。見た目がおしゃれなのはもちろん、グリーンをはわせたり、ランプを吊るたり、いろいろな使い方ができるんです!

ウッドデッキ

まるでモデルルームのような素敵なウッドデッキですね♪おしゃれなテーブルやチェアーが設置されていて、快適な休日が過ごせそうです。ユーザーさんがDIYで作ったパーゴラには、シェードやランプが付いていて、素敵な空間を演出しています。

玄関

こちらのお宅の玄関横にはDIYのパーゴラが設置されています。美しく咲いている満開の白いモッコウバラとパーゴラの組み合わせがとっても素敵ですね♪パーゴラに巻き付いたモッコウバラを見ていると、なんだか癒されます♪

作業台

こちらのユーザーさんのお宅には、外ではなくおうちの中にパーゴラがあります。お部屋の作業台に設置されたパーゴラ。清潔感のあるホワイトカラーとフェイクグリーンのコントラストがとっても素敵ですね♪見た目だけではなく収納用としても便利です!

車庫脇

とっても素敵なパーゴラ付きベンチ。清潔感のあるホワイトカラーの木材ときれいに飾られたグリーンとの美しいコラボレーションが魅力的♪こちらのパーゴラは、ユーザーさんのご主人がDIYで作ったもの。抜群のセンスの良さを感じます。

ウッドデッキ

アンティーク調のロッキングベンチと合わせたカラーリングが清潔感のあるホワイトカラーのウッドデッキ。DIYのパーゴラが素敵な空間を演出しています。開放感のある理想的なウッドデッキですね♪ワンちゃんも快適そうです♪

ウッドデッキ

縁側の空間を有効活用して設置されたパーゴラ付きウッドデッキ。ユーザーさんがDIYで作ったウッドデッキとパーゴラ。とっても上手ですね!パーゴラ付きなので、洗濯物を干したり、ランプを吊るしたり、いろいろと便利な使い方ができますね♪

キッチン

淡いカラーリングが清潔感のあるキッチン。キッチンカウンターの上にはパーゴラが設置されています。インテリアとしてドライフラワーを飾ることもできるパーゴラが室内にあると、とってもおしゃれな雰囲気になりますね♪

ウッドデッキ

素敵なおうちに素敵なパーゴラ付きウッドデッキ。こちらは、パーゴラ設置間近のユーザーさんのお宅です。と〜っても絵になるおうちですね〜♪おしゃれなパーゴラ付きのウッドデッキって憧れます!完成が待ち遠しいッ!

ウッドデッキ

たくさんのグリーンに囲まれたウッドデッキ。ユーザーさんがDIYで設置したパーゴラ付き♪パーゴラにはシェードをかんたんに取り付けることができるのでとっても便利!日差しをさえぎる実用性に加えて、見た目にもとってもおしゃれですね♪

窓枠風のとっても素敵なインテリア実例をご紹介ッ!こちらのユーザーさんは、DIYで壁にパーゴラを取り付けて窓枠風に飾っています。そのパーゴラにはフェイクグリーンをデコレーション。棚を取り付けて、とっても素敵な飾り棚に仕上げています。

フェンス

こちらのお宅では、ホワイトカラーが清潔感のあるフェンスとパーゴラがお出迎え♪このフェンスとパーゴラはユーザーさんの手作りなんです!こんなに素敵なフェンス&パーゴラを作れるなんてすごいDIYスキルですね!

100均アイテムを活用した素敵なパーゴラをご紹介!たくさんのお酒が並んでいる酒棚。棚の上部には、ダイソーのガーデンフェンスを天井から吊るしてパーゴラとして利用しています。パーゴラに下げられたワイングラスがとってもおしゃれ♪

子供部屋

カリフォルニア風のさわやかなカラーリングの子供部屋。ユーザーさんの娘さんのお部屋です。ただ今パーゴラを設置中です。パーゴラがあるだけでお部屋の中がグッとおしゃれな雰囲気になりますね♪完成が楽しみです!

庭入り口

こちらのお宅の庭への入り口にはパーゴラが設置されています。このパーゴラは木製のハンドメイドのもの。とっても素敵なパーゴラですね♪モッコウバラのさわやかなグリーンカラーとパーゴラのブラウンカラーの組み合わせが絶妙です!

玄関入り口

こちらのお宅の玄関アプローチには、とっても素敵なパーゴラ付きの扉が設置されています。ホワイトと淡いブルーの色合いが上品な印象を与えています。アイアンフェンスが取り付けられているので、どこか西欧風の匂いを感じます♪

ウッドデッキ

こちらのお宅では、パーゴラ付きのウッドデッキをただ今絶賛制作中です!広〜いスペースを確保しているので、家族みんなでバーベキューをしたり、ゆっくりくつろいだり、楽しみが広がりますね♪完成がとっても楽しみッ!

キッチン

屋外に設置することの多いパーゴラですが、こちらのお宅ではキッチンに設置しています。収納に大活躍のこちらのパーゴラはユーザーさんのハンドメイド。キッチンにパーゴラがあると、実用性が高くて便利な上に、見た目にもとってもおしゃれですね!

玄関前

とっても素敵なパーゴラをご紹介します!こちらのお宅の玄関前には、DIYのパーゴラが設置されています。オーニングやすだれでしっかり日除けしているので、真夏でも涼しそう♪お子さんたちはプールで思う存分楽しめますね!

テラス

広々として開放感があり快適に過ごせそうなマンションのテラスリビング。パーゴラが付いているので、見た目にとってもおしゃれ♪パーゴラがあると、ライトやグリーンなど、いろいろなものを簡単に吊るすことができるので便利ですね♪

ウッドデッキ

こちらのお宅では、ただ今パーゴラ付きのウッドデッキを建造中です。木材を使用したパーゴラとウッドデッキは、がっしりとした作りで本格的なDIYです。かなり広いスペースなので、いろいろなイベントを楽しめそうですね♪

お庭に設置された存在感のあるDIYのパーゴラ。こんなに大規模なパーゴラをDIYで作れるユーザーさんの技術力に驚きです!ホワイトカラーで塗られた柱とお庭に植えてあるグリーンのコントラストがとっても素敵ですね♪

こちらのパーゴラはユーザーさんが現在制作中のもの。庭に設置するためのパーゴラです。しっかりとした作りで頑丈そうです。お庭にパーゴラがあると、ガーデニングの幅がさらに広がりますよね♪完成が待ち遠しいです!

フェンス

フェンス前にはたくさんのグリーンたちが飾られています。その上にはホワイトカラーが素敵なパーゴラが設置されています。パーゴラがあると植木鉢を吊るすことができるので、さまざまなバリエーションでグリーンを飾る楽しみが増えますね♪

ウッドデッキ

こちらのお宅には、開放感のある素敵なウッドデッキがあります。ユーザーさんがDIYで設置したものです!いろいろな使い方のできる便利なパーゴラには、日除けのシェードが付いています。日差しの強い日でも、デッキでゆったり過ごせますね♪

こちらのユーザーさんのお庭には、たくさんのグリーンが元気良く育っています!ユーザーさんがDIYで設置した格子ラティスとパーゴラが、プミラやワイヤープランツなどのたくさんのグリーンに覆い隠されています!

ウッドデッキ

ユーザーさんのDIYへの想いが結実した素敵なパーゴラ。モノクロのコントラストがおしゃれな雰囲気を演出する、フェンスとパーゴラの組み合わせ。ホワイトカラーのパーゴラには、グリーンの飾り付けがとっても似合いますね♪

玄関入り口

シックなブラックで統一されたフェンスと玄関入り口の門扉。さらに、パーゴラもお揃いのカラーです。なんと!パーゴラはユーザーさんのDIYなんです!玄関前をおしゃれな空間に演出しています。とっても素敵なパーゴラですね!

ホワイトとナチュラルカラーの木目のコンビネーションが清潔感たっぷりなグリーン用の棚。棚部分はすのこを活用しています。パーゴラ風の屋根がと〜ってもチャーミング♪ユーザーさんの旦那さんの力作DIY作品です!

こちらのお宅のお庭にはシックなブラックカラーのパーゴラが設置されています。とってもおしゃれなパーゴラです。お庭にはゴーヤが元気良く育っていますね♪ゴーヤが塀やパーゴラに巻きつきながらすくすく育っていくのが楽しみです!

きれいに整えられたお庭にただ今絶賛制作中のパーゴラ。木製のしっかりとした作りです。DIYならではのぬくもりが感じられます。お庭にパーゴラがあると、ガーデニングの楽しみ方がより広がりますね♪完成が楽しみです!

室内

パーゴラをインテリアとして活用している素敵な事例をご紹介します!こちらのユーザーさんは、100均アイテムを活用して壁にパーゴラを設置。パーゴラにフェイクグリーンで飾り付けを行って、室内を存在感のある魅力的な空間に仕上げています!

ウッドデッキ

幅広〜いスペースで開放感のあるとっても素敵なウッドデッキ。パーゴラにはシェードが付いているので、日差しが強い日でも快適に過ごせます!休日には景色を眺めながらゆったり過ごせそう♪うらやましいほど贅沢な空間ですね!

リビング

室内でのパーゴラの活用事例をご紹介ッ!こちらのユーザーさんはリビングにパーゴラを設置しています。ディアウォールを上手に利用してパーゴラを取り付けています。実用性はもちろんのこと、インテリアとしても最高におしゃれですね!

いかがだったでしょうか?DIYのパーゴラ作りを楽しんでおられるたくさんのユーザーさんから、パーゴラの魅力を十分に感じていただけたと思います。皆さんもパーゴラのある充実したゆとり時間をエンジョイしましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パーゴラ diy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク