見栄えの良さや利便性が格段にアップする!ゴミ箱のリメイクアイディア10選

見栄えの良さや利便性が格段にアップする!ゴミ箱のリメイクアイディア10選

ゴミ箱選びは楽しいけれど、気に入ったデザインがなかったり、機能的にあと一歩足りなかったり、ということもありますよね。それなら自分でゴミ箱をリメイクしてみませんか?工夫を加えることで、ゴミ箱の見た目や利便性が抜群に良くなるかもしれませんよ。今回はゴミ箱リメイクのアイディアをご紹介します。

利便性があがるリメイクのアイディア

ゴミ箱にゴミを捨てるときやゴミ袋をセットするときに、自分に合った利便性があるとうれしいですね。頻繁に利用するものなので、使いやすさをアップすることでストレスフリーにつながります。ユーザーさん達の工夫を参考にみていきましょう!

キャスターをつける

alomalomさんのゴミ箱の底をご覧ください。ダイソーの「ラクラクピタッと!キャスター」をつけて、動かしやすくする工夫がされています。キャスターが小さいおかげで、ゴミ箱自体の高さがあまり変わらないという優れモノ。掃除機をかける際に、ゴミ箱の移動がラクラクだと気持ちいいですよね!

ゴミ箱が5個あるので、今まで動かすのが面倒だったんですけど、楽になりました😆✨ さすがダイソーです🎶
alomalom

ビニール袋を吊り下げるフックをつける

不燃ごみを仕分けをしながら溜めておくためのアイディアのご紹介です。ayamamaさんは、100均で買ったフックをゴミ箱の外側に逆さにつけて、ビニール袋を引っかけられるようにしたそうです。アルミ缶、スチール缶、瓶を分けられるようフックを設置しました。省スペースで不燃ごみの仕分けができますね。

黒板スペースで手書きのラベル

ほっこり温かい気持ちにさせてくれるリメイクを施したtaiei512921さんのゴミ箱。ゴミ箱の前面に黒板スペースを作ることで、お子さんでもゴミが仕分けられるように絵を書くことができます。万が一用途が変わっても簡単に書き直しができますね。手書きの良さを存分に感じさせてくれるアイディアです。

見た目のオリジナリティを追加するリメイク

次は、ゴミ箱をリメイクして、見た目の工夫を追加した実例をご紹介します。リメイクすることで唯一無二のオリジナリティを追加することができます。実用品であるゴミ箱が、お部屋のアクセントになります。愛着も一段とわきますね!

シャビーな印象のリメイクシートを貼る

tonton4さんは、10年以上使っているゴミ箱にシャビーな印象の錆び風リメイクシートを貼りました。長年使い慣れているゴミ箱を、見た目をリフレッシュして使い続けることができたらこんな素晴らしいことはありません!白い文字で描かれているNo.5の文字もかっこいいアクセントになっています。

ジーンズでリメイクしたゴミ箱カバー

ハッと目を奪われるジーンズのカバー、これはeikoさんが履かなくなったジーンズで作ったゴミ箱のためのカバーです。一見、ゴミ箱とは思えない見た目でおもしろいアイディアです。ジーンズを履いたゴミ箱なんて、かわいくて大好きになりますね♡男前なロゴが書かれた隣のゴミ箱との相性もぴったりです。

腰パンしてる(^_^;)可愛い
alohamama
ホントだ! 腰パンしてるように見えますね(*゚▽゚*)
eiko

ユニークな顔を描く

tyssさんが、扇風機塗装の余りペンキでリメイクしたおむつ用のゴミ箱です。ユニークでおしゃれな雰囲気ですが、実は元々はオレンジのゴミ箱でした。ペンキを塗っていく際、蓋の部分をマットブラックで塗ると、蓋がかつらのように見えたそうです。それが最終的に顔を書き入れるというひらめきにつながりました。

別の物から見栄えの良いゴミ箱をリメイク

元々ゴミ箱ではなかったものをリメイクして、お部屋のインテリアに合ったゴミ箱を作り上げているユーザーさんもいらっしゃいますよ。自由な発想でリメイクされたゴミ箱はうっとりするほどのできばえです。早速ご覧ください。

段ボールをリメイク

アルカリイオン水の段ボールをリメイクしたゴミ箱です。蓋をかぶせれば中のビニールが飛び出ない工夫も考慮されています。掃除機をかけるときは片手で持てるほど軽くて、使い勝手も良好だそうですよ。tomoさんのカフェ風のインテリアに似合うリメイクシートが、見栄えをアップさせていますね。

米袋をリメイク

yuriyanaさんは瓶を捨てる場所がなくてお困りだったそうですが、10kgの米袋をリメイクすることで瓶用ゴミ箱を作ることができました。ブライワックスで仕上げることによって、袋のシワに濃く入り込んで風合いが増すという魅力があるそうですよ。不規則なシワがほど良く使いこまれた味わいを感じさせます。

一斗缶をリメイク

職場でもらってきた一斗缶に別売りの蓋を合わせてゴミ箱を作ったankoさん。アルファベットとイラストが描かれた黒のオリジナルのステッカーが一斗缶の雰囲気にピッタリと合って、男前な渋さを出しています。隠さずに堂々と見せられるインテリアにマッチしたゴミ箱は、ディスプレイの主役にもなり使いやすさも抜群です。

職場からもらって来た一斗缶。半年以上放置でしたが…やっとカッコよくなった♪フタって売ってるんだね〜!笑
anko

ワイヤーネットとストレージ袋をリメイク

puritan_rさんはワイヤーネットとセリアのストレージ袋を組み合わせてゴミ箱にリメイクしました。ストレージ袋の中には紙袋が入っていて、そのまま捨てることができる便利な工夫も取り入れています。モノクロのすっきりとした佇まいがクールです。キャスターがついていて移動や掃除も楽に行えそうですね。


ゴミ箱は毎日使うものだからこそ、インテリアに調和するように見た目を重視したり、ゴミを捨てる際や、ゴミ袋をセットするときの利便性をあげたりしたいものです。ぜひご自宅のゴミ箱のリメイクに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク