DIYで自分好みのテイストに☆ディスプレイも収納も叶うカップボード

DIYで自分好みのテイストに☆ディスプレイも収納も叶うカップボード

お気に入りのカップをより良く魅せてくれるカップボード。ディスプレイを楽しめるだけでなく収納力もアップでき、一台あるととても便利です。そんなカップボードをDIYされているユーザーさんの実例を、タイプ別にご紹介します。カップや雑貨のディスプレイも参考になりますよ♪

すき間を有効活用

わずかなスペースを使ってカップボードは設置することができます。すき間に合わせた木材を使えば、見た目も収納力も兼ねたオリジナルのカップボードが作れますよ♪まずはユーザーさんのコンパクトなカップボードをご覧ください。

冷蔵庫横のすき間にフィット

冷蔵庫とシンクの間のデッドスペースに、ラブリコを使って作った棚を設置されています。すき間にフィットしてカップやグラスをゆったり収納できるのは、DIYだからこそできるワザ☆落下防止の棒も取り付けられているので安心です。

出窓をオープン収納に

キッチンの出窓がオープンラックに大変身です。出窓の幅に合わせた木材を組み合わせ、スパイスやカップが収納できるようになっています。扉付きの部分もあるので、カラフルなパッケージなどは目隠し収納が可能。暮らしがよりよくなるユーザーさんのアイディアが詰まっていますね♪

シンク横のスペースを有効活用

シンク横の10センチほどのスペースにも、DIYなら手軽に収納が増やせます。食器棚に収まりきらなかったカップもカップボードがあることで、見た目だけではなく使い勝手も良くなったそう。壁の色やグリーンともとてもよく合っていますね!

カウンター上に突っ張りラック

ユーザーさんはカップボードの作成にディアウォールと有孔ボードを使われています。カウンターのわずかな幅にもぴったり収まり、突っ張り式なので安定感もありますね!お気に入りのカップや小物を飾ることで、キッチンがぐっと明るくなります。

浮かせたり棚の上に設置したり

DIYで作るカップボードは、変幻自在でどんな場所にも設置できるところが最大の魅力。壁などに設置したり既存の棚に合わせて作成したりと、アイディアは多様に広がります。脚付きをイチから作成するよりもトライしやすいところもポイントですよ♪

中が見える扉付き

ほこりが気になる場所には、扉付きがおすすめ。ユーザーさんは冷蔵庫の横にカップや瓶を収納できるカップボードを作られています。アクリル板で作った扉をつけることで、ほこりをカバーしながらディスプレイを楽しめます。キッチンで過ごす時間も楽しくなりそうですね☆

これを作る時に、WECKの瓶を出し入れしやすい位置でホコリがつかないように収納したいと思っていたので、アクリル板を扉にして、冷蔵庫横のスペースに吊るようにして、見せる収納にしました😆 キッチンはナチュラルなほっこり明るい感じが好きなので、かわいいコースターやカップを並べる事もできて良かったです😊
m.r

カフェ風ホワイト

ホワイトに木の優しさを合わせたナチュラルテイストなキッチン。キッチンのなかで目を引くCAFEのオブジェが置かれたカップボードは、背の低い既存の棚に合わせて作られています。板壁風の背面がナチュラルな雰囲気をより引き立てていますね☆まるでカフェのようなオープン収納です。

我が家の食器棚は元々右の背の低いものしかなかったので、収納力を増やすために上のカップボードを作りました。食器棚の幅に合わせて組み立て、板壁部分は以前住んでいたアパート仕様にコンセント穴が開いています。 引っ越しを機に外して使っていたのですがやはり使い勝手が良くて結局戻したのでした(๑˙³˙)♡
kao

シックなホワイトシャビ―

こちらのユーザーさんは、元はブラウンだった棚の上に新たにカップボードをDIYして設置されたそう。全体をホワイトでペイントし、取手を付けてシャビ―シックに仕上げています。お皿などをディスプレイすることでより優雅な雰囲気が演出されていますね♪

ドアノブを飾りで付けました とっても締まった感じになりました。
satochi

オールDIYで自分好みに

DIYなら自分好みのカップボードをイチから作り上げることもできます。最後は上部のオープン棚から下部の収納棚までオールDIYでつくられた実例をご紹介します。ユーザーさんはオリジナリティあふれるデザインでカップボードのある暮らしを楽しんでいましたよ♪

屋根付きカフェスペース

オリジナルのカップボードにお気に入りのカップとカフェグッズを並べると、コーヒータイムがより一層楽しみになります。斜めの屋根付きカップボードはカップを見せる収納にすることができ、さらにはバリスタも置くことができます。収納力もデザイン性もある、とっておきのカフェスペースですね♪

木目を活かして

ユーザーさんは賃貸でもDIYを楽しんでいらっしゃいますよ☆木目の美しいカップボードは、収納としてはもちろん、シンクと高さを合わせているので作業台にもなりそう。キッチンワゴンやシンクの扉も同じカラーで作られていて統一感が感じられます。

ホワイトxブラウン

ナチュラルインテリアが大好きなユーザーさんは、ホワイトとブラウンであたたかみのある棚を作られています。上は薄型ですっきりとしたオープンラック、下は幅をもたせてあり収納力も抜群。ナチュラルテイストな小物のディスプレイは、見ていてほっこりと癒されますね♪


カップボードのDIYアイディアをご紹介しました。コンパクトなものから大物タイプまで、ユーザーさんの創意工夫が感じられる実例ばかりです。これからカップボードをDIYする際には、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カップボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク