陶芸で叶える贅沢な楽しみ☆手作りの器で彩る自分だけの特別な時間

陶芸で叶える贅沢な楽しみ☆手作りの器で彩る自分だけの特別な時間

つくる人の性格や思いが形に現れる陶芸作品。有名な作家の方の作品ももちろん好きだけれど、自分や家族が作った思いの込められた器を楽しむのも贅沢なひとときですよね。ユーザーさんは、毎日の生活に特別な陶芸作品をプラスして、器のある生活を楽しまれていました。

インテリアに

花瓶や器など、お部屋に飾って楽しみたい陶器は種類も大きさもさまざまです。作品の持つ個性をいかし、自分だけの特別な空間をつくりあげたいですね。独特の質感と色合いが魅力的な陶芸作品をインテリアにプラスし、雰囲気のあるお部屋作りをされているユーザーさんをご紹介します。

花瓶

深い色合いと流れるようなしなやかな模様が美しい soramamen0123さんの花瓶は、お姉さまがつくられた作品だそうです。飾られた枝物とも相性バッチリの、存在感のある作品ですね。花瓶とぴったりの色合いの棚もご家族がつくられているそうです。家族の温もりを感じるインテリアですね。

ディフューザー容器

kiyomi さんは、ころんとした丸い形が印象的なディフューザー容器と丸花瓶を手作りされています。艶やかなブルーと、マットな白色の器は、どちらも違った個性がありすてきです。和洋どちらのインテリアにも合いそうなデザインなので、場所を選ばず飾ることができそうですね。

作品コーナー

自分で作った作品を個展のように飾ることができたら、最高のインテリアにできそうですよね。 meme さんは、雑貨屋さんで購入された棚を使用し、畳のお部屋にお気に入りの作品を飾られています。雰囲気のある棚と、手作りの器が、和のインテリアにぴったりです。

陶芸作品は、何年も前に習っていたときのものなんです。今は、お世話になっていた先生も他界されて、これは教えていただいた証の宝物になっています。
meme

ティータイムに

疲れた仕事の合間や、家族でリラックスするひととき、毎日のティータイムに使用する食器も陶器のものを使用されている方が多いのではないでしょうか。自分だけの特別な器を使用することで、おうちカフェの時間がワンランクアップしたリラックスタイムになりそうです。

湯飲み

淡い青色が美しい湯飲みを使用されている battaさん。初陶芸の作品としてつくられたものだそうです。初めての作品とは思えない上品で個性のある作品です。思い出のある器で毎日お茶をすることができるなんて羨ましいですね。 高さがあまりない湯飲みは初めて陶芸をされる方にもつくりやすく人気です。

マグカップ

koyutan-mjmさんが使用されてる2つのカップは、お子さんからプレゼントされたものだそうです。右は小学校の時、 左は大人になってからの陶芸教室で作られた作品で、どちらも味のある色合いが印象的です。作品とともにお子さんの成長を感じられる、心のこもったプレゼントですね。

大事に使って孫が出来たら見せてあげたいなぁ。 私もやった事ないからやってみたい。
koyutan-mjm

カップとミニプレート

繊細なカップの模様と個性的な形のプレートは、どちらも ayumiさんのお父様が作られた作品です。落ち着いた茶色の色合いが上品な作品ですね。ティータイムにぴったりのサイズのプレートは使い勝手も良さそうです。外出がなかなかできない今は、自宅で土いじりをして焼きに出すそうです。

食卓に

食器にこだわりのある方は、ご自身で作った器や、大切な方の作品を毎日の食卓で使用してみてはいかがでしょうか。毎日の食事が、器を変えるだけで特別な時間に変わります。思い出のある器に、家族や自分が作ったご飯が盛り付けられる、見た目にも楽しめる贅沢なひとときです。

小皿

カップルや夫婦で陶芸を楽しむ方も増え、記念に陶芸作品を作られる方も多くなってきました。 asa さんは、2人で暮らし始める前に、小皿と茶碗をご一緒につくられたそうです。使うたびに楽しい思い出がよみがえる、笑顔になれる2人だけのアイテムですね。白とグレーのバランスがすてきな作品です。

大皿

陶芸家だった叔父様の作品を使用されている kotoripさん。忘れ形見として譲ってもらった作品なのだそうです。洗練されたデザインに加え、使いやすそうなサイズと形も魅力的です。どんな食材を乗せてもしっかりきまりそうな、食卓の主役になる存在感のある器ですね。

今は亡き陶芸家だった叔父の作品です。 叔母から使わないと勿体ないから保管しないで使ってほしいと言われたので、どちらの作品も普通の器と同様にフルーツや煮物、おやつを入れたりと、あらゆる用途に使っています。
kotorip

色々な種類のお皿を手作り

いろいろな種類の器が並ぶ soraさんの食卓。お花柄の可愛らしい器、使いやすそうなシンプルな器、それぞれが温かみを感じる優しい雰囲気を持っています。可憐なお花の形をかたどった器も華があります。盛り付けられたお母様の料理も美味しそうですね。家族の団らんにぴったりの器です。

食器一式を手作り

白地に深い緑色がはえる、品のある作品をつくられている cooさん。ご自身でつくった食器で楽しむ食事は、とびきり満たされた時間になりそうです。 cooさんは、仕事終わりに無になりたくて陶芸を始められたそう。土と向き合い真剣にものづくりする時間はストレスから解放された落ち着いた時間を叶えてくれます。


ユーザーさんは、世界に1つだけの特別な器を生活に取り入れられていました。プレゼントする相手のことを考えたり、どんな場面で使うか考えながら陶芸を楽しみ、お気に入りの作品を完成させたいですね。また、手作りの作品が増え、どの食器を使用するか悩むのも楽しみのひとつです。 ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「陶芸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク