心地よい香りに包まれて♡アロマのある暮らしを楽しむヒント

心地よい香りに包まれて♡アロマのある暮らしを楽しむヒント

自分の好みのいい香りは、疲れたりイライラしがちな気分を穏やかにしてくれます。おうちにもセンスよく香りを取り入れて、心地のいい空間にしたいものですね。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、アロマのある暮らしを楽しむためのヒントをまとめてみました。

おうちのニオイ対策に

おうちの中では、嫌なニオイがしていないかしっかり気をつけたいものです。トイレなどの気になる場所のケアに、アロマグッズが活躍してくれますよ。まずは、おうちのニオイ対策に活用するヒントとなるユーザーさんの実例からご紹介します。

お掃除の重曹にプラス

iesukiさんは、アロマオイルを重曹に数滴垂らして使っています。優しい香りが漂ってお掃除に活用できる重曹には、消臭効果もあります。ソファーやカーペットに粉末をまいてから、掃除機で吸い取ると軽い汚れや臭いがスッキリするそうです。

リビングは柑橘系、トイレはミント系、寝室はラベンダーなど場所により使いわけて使用しています。香りを楽しんだ後は、排水口のお掃除や生ゴミにひとふりすれば、嫌な臭いの消臭にもなります♪
iesuki

アロマで消臭スプレーを

maipoさんは、下駄箱や生ゴミ、トイレ用にアロマで消臭スプレーを作っています。ティートリーローズマリー、ペパーミントなどの呼吸器にいいオイルをお部屋にディフューズしているそう。スースーして、とても気持ち良いとのことですよ。

トイレの消臭に使って

トイレでアロマオイルを活用している、namekoさん。ダイソーのフェイクグリーンを置いて、さわやか系のアロマオイルを数滴垂らして香りを楽しんでいます。トイレの芳香剤特有の匂いではなく、純粋なアロマでリラックスできているそうです。

体と気持ちを整えるように

心地のいい香りは、効果的に取り入れることで気持ちをプラスの方向に整えてくれます。ルーティーンにするなどの工夫で、暮らしの時間をもっと素敵に変えてみましょう。続いて、香りで体と気持ちを整えるヒントとなる実例をご紹介します。

朝のルーティーンとして

colorerさんは、朝のルーティーンにアロマを取り入れています。お掃除を始める前くらいに、自分の気分に合いそうなアロマを焚いておくように。気分を落ち着かせたり、幸せな気分になったりと、なくてはならないものになっています。

無印のアロマディフューザーは大容量なので、一階全体を長い時間芳香してくれる良き相棒です✨
colorer

おうちのヨガのスペースに

おうちの暮らしにヨガを取り入れているという、YYさんです。ヨガをするスペースでは、ユーカリとティーツリーのアロマをよく使っているのだそう。いい香りに包まれた空間の中で、心も体もゆったりと気持ちよくリラックスできそうですね。

ミントでスッキリ入浴

capelさんは、お風呂にアロマオイルを活用しています。体がむくむようなときには、ミントのアロマオイルをバスソルトに数滴落とした物をお風呂に混ぜて入浴しているとのこと。ミントのアロマの効果で、身体がスッキリとするそうです。

この夏はミントで身体がスースーしてお風呂上がりが爽やかだったよ🥰
capel

ハンドメイドとして楽しむ

香りのアイテム作りを、ハンドメイドの趣味として楽しむのもおすすめです。お気に入りの香りに包まれながらの作業は、おうち時間のぜいたくな過ごし方になりそうですね。最後に、ハンドメイドで香りを楽しむヒントとなる実例をご紹介します。

粘土で作るアロマストーン

chobiさんは、娘さんと一緒にアロマストーンを作っています。セリアの石粉粘土を使って形を作り、絵の具とエッセンシャルオイルを練りこんであります。近くに寄るとふんわり香る感じで、イメージどおりの仕上がりにできたとのことですよ。

おうちのハーブでサシェを

yuzukoさんは、おうちのラベンダーやハーブを使ってサシェ作りをしています。刈り取った物をドライハーブにして、お茶パックに入れて布袋に入れるだけ。ハーブのサシェは香りのいい虫除けとして、クローゼットや靴箱に忍ばせています。

アロマワックスバー作り

mint_homeさんは、アロマワックスバーをハンドメイドで作っています。庭のお花をドライフラワーにして楽しめるので、娘さんと一緒にハマりそうとのこと。作るのも楽しいし、飾ってもかわいいのですっかり虜になっているそうです。

薔薇のアロマワックスサシェ

yellowflowerさんが作っているのは、樹脂粘土で作った薔薇を使ったアロマワックスサシェです。おうちでオンラインレッスンを受けて、作れるようになったとのこと。アロマの香りにいやされながらの、薔薇作りが楽しいそうですよ。


ユーザーさんたちは、アロマを使っておうちを魅力的にしていましたね。実際の使い方もいろいろ工夫されていて、とても参考になりました。ぜひ、みなさんの暮らしにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「香り アロマ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク