自分で育てたものを食卓へ☆好みの植物で始めるベランダ菜園

自分で育てたものを食卓へ☆好みの植物で始めるベランダ菜園

幅広い年代の方に人気の家庭菜園は、選ぶ植物によっては初心者でも始めやすく、趣味にする方も増えています。農薬や生産地を気にせずに、新鮮な野菜や果物をとることができる点も魅力です。庭や畑だけではなく、ベランダでもプランターや鉢を使用し、多くの方が楽しまれています。

ハーブ

料理や飲み物に加えるだけでなく、アロマやバスソルトなどの香りで癒してくれるリラックスグッズでも人気のハーブ。豊かな香りと鮮やかなグリーンが魅力の家庭菜園で人気の植物です。自宅で育てることで、フレッシュな香りをたっぷりと楽しむことができますね。

バジル&しそ

使い勝手の良さから高い人気を誇るバジルとしそは、ベランダ菜園でも人気です。たくさん収穫できた時は、そのまま料理などに加える他に、ペーストにして保存することもできます。meekoさんのベランダのバジルとしそは、愛情をいっぱいに受け鮮やかに育っています。

パクチー&パセリ

独特の強い香りと味を楽しめるパクチーとパセリを育てられているN.aiさん。ベランダの外の美しい緑に負けず、しっかりと茂っています。パクチーは、暑さ寒さに強く育てやすいハーブと言われています。どちらも1回で大量に消費するものではないため、プランターや鉢で育てるのがぴったりのハーブですね。

ベランダでパクチーとパセリを育てています。パクチーは毎年種から育ててきましたが今年は初めて苗を購入。わさわさ度が全然違って今回はいっぱい収穫できそう♡
N.ai

たっぷりのハーブ

pinkoさんは、パセリ、大葉、タイム、バジル、ローズマリーをベランダで育てられています。それぞれに違った緑色があり、見た目にも楽しめるベランダ菜園です。同じプランターに複数の種類を植える場合は、寒さや暑さの好み、日照の好みなど、相性の良いものどうしを合わせたいですね。

野菜

自分で育てた野菜を料理し、食べることができるひとときは、家庭菜園の1番の楽しみではないでしょうか。春夏秋冬に、それぞれの旬の時期にあった野菜を楽しみたいですね。ユーザーさんは、季節にあった野菜を愛情たっぷりに育てられていました。収穫時期を見極め、一番良い状態でいただきましょう。

オクラ

栄養価の高い夏野菜として人気のオクラは、ベランダ菜園にもおすすめです。開花後は1週間弱ほどで食べごろになるので、収穫時期を見逃さないように気を付けたいですね。食べごろの大きさは、6〜7㎝が目安です。robokoさんのオクラは実も葉もしっかりと元気に育っています。

ゴーヤ

窓際で育てて日除けにされている方もいるエコな植物でもあるゴーヤ。緑のカーテンを目当てに育てられている方も多くおられます。たっぷりと収穫できた場合は、中のワタと種をとって保存しましょう。wakaさんのゴーヤは、みずみずしく深い緑色に育ち、見た目もきれいですね。

情報では受粉は9時までにした方が言いって書いていたのですがうちは昼過ぎに受粉しました。
waka

トマト&ピーマン

mamiaさんは、トマトとピーマンを袋栽培で育てられています。袋栽培は鉢やプランターを用意しなくても良いため、気軽に始められるのがうれしいですね。虫が寄ってくるのを避けるために、踏み台の上に置いて育てられています。袋の下に水が溜まってしまうのを防げるアイデアです。

さつまいも

たっぷりの土と広い場所が必要なイメージのあるさつまいも栽培ですが、ベランダ菜園でも挑戦することができます。秋に収穫できる人気の野菜ですね。さつまいもは病気や虫の被害が出にくいこともうれしいポイントです。kita-loveさんのさつまいもは大きく色もフレッシュで美味しそうです。

果物

栽培が難しい印象の果物ですが、種類によってはベランダ菜園でも育てることが可能です。見た目の美しさだけではなく栄養価も高いものが多いので、お気に入りの品種をぜひ育てたいですね。育てる際は害虫対策に加え、鳥害対策もしっかりと行うことがおすすめです。

いちご

可愛らしい見た目とたっぷりの栄養で人気のいちごですが、植え付けから実の収穫まで半年ほどかかります。手をかけて待った分、収穫のときのよろこびは大きなものになりそうです。mrcさんのいちごは実とともにお花も虫の被害がなく鮮やかで目を引きます。一緒にナスやトマトも育てられているのだそうです。

ネオマスカット

みずみずしい宝石のような色合いが印象的なネオマスカットを、ベランダで育てられているbirdyさん。そのまま食べるのはもちろん、上品な色をいかしたケーキやタルトに利用するのも良さそうです。他の植物が育たない夏の暑い南側バルコニーでも元気に育ってくれるのだそうです。

手抜き栽培でも毎年結実する丈夫な品種で、樹で完熟させるととてもおいしくなります。
birdy

ブルーベリー

choさんは、実がついたブルーベリーの苗を購入し育てられています。少しずつ色付き始めたたっぷりの実を眺める時間は、収穫するまでの楽しみになります。甘みのサインである茎の赤みをチェックし、鳥に食べられないように棘のあるバラで囲っているのだそうです。参考にしたいアイデアです。


ユーザーさんはベランダのスペースをうまく利用し、鮮やかなベランダ菜園を楽しまれていました。種からの成長を楽しんだり、苗を買ってきて色付くのを待ったりと、楽しみ方もいろいろです。好みの植物で、自分だけの菜園を完成させましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家庭菜園 野菜」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク