欲しいのはこれ!自分の体形や用途にピッタリのDIYスツールの実例10選

欲しいのはこれ!自分の体形や用途にピッタリのDIYスツールの実例10選

スツールは、座るだけでなく物を置いたり、収納に使ったりととても幅広い用途で活用することができるのが魅力ですね。DIYのスツールなら、デザインも機能も自分にピッタリなものにすることができますよ。ユーザーさんの実例を参考に、いろいろな用途で活躍するDIYスツールをご紹介します。

生活スタイルにピッタリのイスとして

スツールの便利なところは、ちょっと腰かけたり、足を載せたりと、ちょこっとづかいがしやすい点ですね。手作りなら、デザインはもちろん自分の体によりフィットしたものを作ることができますよ。ユーザーさんの実例をご紹介します。

成長に合わせた高さの牛乳パックスツール

小さな子ども用に作られたお子さまイスは、成長とともにサイズが合わなくなってきますよね。Oscarさんは、牛乳パックスツールを息子さんの体形に合わせて作られました。好みの高さにできるので、大人イスも子どもイスも合わない成長期の体にピッタリです!作り直しも気軽にできるのがうれしいポイントです。

カウンターにはハイスツールが便利

カウンターで作業してるとき、ちょっと腰掛けたいと感じることはありませんか?Hiroshiさんは、ハイスツールをDIYしています。普通のイスでは高さが足りないと感じる場所も、ハイスツールなら使いやすいですね。フットレストも自分の体形に合わせて設定できるので、座り心地もよさそうです。

必要なだけ取り出せるスタッキングスツール

来客などで、一時的にイスを増やしたいときもありますよね。take2000kbさんは、スタッキングできるスツールを作っています。たくさん予備のイスを持っていても置き場所に困る場合がありますが、スタッキングできれば収納スペースも少なくすみます。必要な時はすぐにイスを増やすことができて便利です。

ふわふわしっぽのオットマンスツール

ak3さんは、愛らしいしっぽのついた、ふわふわオットマンスツールを作りました。ソファでゆったり、足を前にのばしてくつろぎたいときに便利です。スツールとして単体でも利用できるサイズ感なので、模様替えしたら別のお部屋で活躍してもらうこともできます。体も心も癒されそうなデザインです♡

ついつい 無駄にね シッポを ぴょこぴょこ触ってしまいます(笑)
ak3

省スペースな棚として

ここに物を置きたい!と思っても、その場所にちょうどいい棚がないこともありますよね。DIYスツールなら、自分の使い勝手の良い高さに合わせた棚として、最低限のスペースで活用することが可能です。ユーザーさんはどんなスツールを作っているのでしょうか。

花台として

プランターや花瓶など、床置きではなく高い位置に置きたいときもありますよね。dddhhhさんは、DIYしたスツールを花台として活用しています。違う高さのスツールを複数活用すれば、奥行きを有効活用することも可能です。観葉植物の楽しみ方が広がりそうです。

加湿器を置いて

加湿器は、高い位置から蒸気を拡散させてくれることでその力を発揮してくれます。ojasawaさんは、手作りのスツールに加湿器を置いていますよ。これなら、置きたい場所や加湿器自体の大きさに合わせて高さやデザインをコントロールできますね。潤い補給にも大活躍なDIYスツールです。

ライスストッカーの台として

chi-taroさんは、ライスストッカーを置くためのスツールを作りました!食べ物が入っているものなので、できれば床置きは避けたいですよね。また、お米を出すときに扱いやすい高さにあれば、体の負担も軽減できます。こだわりのストッカーにピッタリなデザインで、お米を炊くのが楽しくなりそうです。

収納としてもしっかり活躍

せっかくDIYするのなら、サイズ感だけでなく自分にピッタリな収納機能も付けたいですよね。こちらで紹介するユーザーさんは、自分の生活にピッタリな収納機能付きスツールをDIYしていますよ。ぜひチェックしてみてください。

おもちゃを小分け収納できる

子どもの赤ちゃん期に、たくさん出るのは粉ミルクの空き缶たち……spacecat666さんは、これらを活用しておもちゃ収納ができるミルク缶スツールを作りました。ミルク缶に入るサイズのおもちゃなら、この中にしまえばスッキリ収納できます。期間限定で手に入る素材で、思い出も一緒に詰め込んでみませんか?

息子が安全に一人で座れるようになったら背もたれをつけて子供用一人がけソファにまたリメイクする予定です🌝
spacecat666

ソファでのくつろぎタイムを手助け

くつろぎタイムにあたたかさをくれるブランケットは、使うときだけ取り出せると清潔に使えますよね。buchikoさんは、ブランケットをさっとしまえるスツールを作りました。キャスター付きで、使いたい場所に移動できる設計になっているのも便利です。

朝の準備に重宝する

まだ背の低いお子さんが洗面台を使うときに欠かせないのが、ステップスツールですね。Rans_andy.さんは、増えていくヘアゴム収納もできちゃうステップスツールをDIYしていますよ。子どもが横に並べるくらいの幅が確保されているので、朝の忙しい時間に洗面台の取り合いになるのも防げて一石二鳥です。

兄妹一緒に並んで歯磨きできる!! ママスゴイわっ!と娘が演技派の感動。笑
Rans_andy.

ちょっと座ったり置いたりに使用するものでも、生活に合った形にするだけでとっても使いやすいスツールに仕上がりますね。DIYなら、収納だって自分好みにできちゃいます。手作りのスツールを活用して、生活をもっと快適にしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スツール 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク