お肌に優しくて飾ってもGOOD♪ハンドメイドの石鹸を楽しむ

お肌に優しくて飾ってもGOOD♪ハンドメイドの石鹸を楽しむ

石鹸を手作りしたことはありますか?自然の材料だけで作ればお肌にも優しく、好きなデザインにすれば飾って置くだけでも楽しめます。また、好みのアロマオイルなどで香りを付ければ、より手洗いの時間が楽しくなりますよね。今回は、ユーザーさんが石鹸をハンドメイドした実例をご紹介します。

お肌に優しい手作り石鹸

最初にご紹介するのは、お肌に優しい石鹸を作っておられる実例です。お肌が弱くて石鹸作りを始めたというユーザーさんや、使ってみたら使い心地が良くて、何度も作っているというユーザーさんの実例をご紹介します。中には石鹸の型から作っておられる、本格派のユーザーさんもおられますよ。

コールド製法で作った石鹸

こちらはユーザーさんが、コールド製法で作った石鹸です。蜂蜜やハーブ、アーモンドオイルにオリーブオイルが使われています。天然の植物だけで作られた石鹸は、弱酸性になってお肌に優しいそうです。ハンドメイドなら成分にも気を遣うことができて、安心ですね。

釜炊き製法の石鹸と違って、お肌の潤いを取りすぎないので、しっとり優しいのです。
faun

精油を入れて作る石鹸

8年ほど前から、石鹸を手作りしているユーザーさんです。お肌が弱かったため石鹸の手作りを始めたそうですが、お肌との相性がよくて、今も年に2回作り続けているそう。ミントとティーツリーの精油をたっぷり入れたという石鹸は、とても良い香りがしそうですね。

自家製ハーブを練り込んだ石鹸

こちらのユーザーさんが作ったのは、自家製のハーブを練り込んだ石鹸です。種から育てたローズマリーとラベンダーが入っているそう。お肌の弱いお子さんのために作られたという石鹸には、ハーブと一緒にお母さんの愛情もたっぷり込められているんですね。

アロマオイルを使った石鹸

ベランダのハーブからアロマオイルを蒸留して、石鹸に加えて作ったというユーザーさんです。使っている油も植物由来の物のみだそう。さらに、ユーザーさんは石鹸を作る型も板を切り出して作っていますよ。その丁寧な暮らしぶりに、あこがれてしまいます。

一から手作りなので安心安全 しっとりなめらかな洗い心地! ラベンダーとミントの香りが バスタイムを盛り上げます(*^^*)
madolion

デザインを楽しむ

次にご紹介するのは、デザインの美しい手作り石鹸です。手作り石鹸は、自分好みのデザインにできるのもうれしいポイントですよね。好みのカラーを組み合わせたり飾りを付けたり、見ているだけでも大満足できそうです。宝石のように輝く石鹸も登場します。

海の色で

休校中の息子さんが工作代わりに取り組んだのは、石鹸作りです。海の色が好きという息子さんは、ブルーやグリーンを組み合わせています。透明感のあるカラーが美しいですね。この石鹸のおかげで、手洗いを一生懸命にしてくれるようになり、ユーザーさんも助かっているそうです。

小さな花を乗せて

手作り石鹸はしっとりするのでプレゼントにしても喜ばれる、とおっしゃるユーザーさんです。可愛らしいお花の飾りが乗っている石鹸を作り、奥にある物は、実際に母の日のプレゼントにしたのだそうです。見た目も美しく、使ってしっとりだなんて、お母さまも大喜びですね。

宝石のような石鹸

こちらのユーザーさんは、初めて宝石石鹸作りに挑戦しました。事前に宝石サイトを眺めて、どんなデザインにしようかイメージしていたそうです。まるで宝石のように輝く美しいできあがりは、とても石鹸とは思えませんね。デザインを考える時間も、楽しそうです。

気軽に挑戦できる石鹸作り

お肌に優しくて、見ていても楽しくなる手作り石鹸ですが、作るのは難しそうと感じてしまいますよね。でも、そんなことはありません。最後にご紹介するのは、手軽に作れそうな方法で石鹸作りに挑戦しているユーザーさんの実例です。どうぞご覧ください。

ダイソーの石鹸を削って

チョコレートのようなキュートな石鹸を作ったユーザーさん。左側は本物のチョコレートですが、右のお皿の物は全部石鹸です。ユーザーさんは、おろし器で削ったダイソーのマルセイユ石鹸をチョコレート型で固めて作っています。すぐにも真似できそうな方法に、挑戦する意欲が湧いてきますね。

Seriaのチョコレート型とポップ棒が余ってたので、DAISOのマルセイユ石けんで作ってみました 石けんを大根おろし器で削って、ちょっとの水でコネコネして型に入れただけです 1日乾燥させればアイスキャンデー風石けんに♡ 普通の石けんでも作れますが、マルセイユ石けんはもともと色と香りがついてるので楽に作れました(ू•ᴗ•ू❁)
Mintea

デコパージュして

デコパージュで、キャラクターの付いた石鹸を作られたユーザーさんです。デコパージュ専用液と仕上げ液はダイソーで購入したそう。市販の石鹸と紙ナプキンがあれば、簡単に好みの柄の石鹸にすることができますね。石鹸を一から作るのは難しそうという方でも、挑戦しやすそうです。


今回はさまざまな方法で作られている手作り石鹸をご紹介しました。難しそうというイメージのあった石鹸作りですが、手軽に作れる方法もあるんですね。良かったら、手作り石鹸に挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り 石鹸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク