にっくき汚れを撃退!隙間掃除がはかどる便利アイテム&アイデア

にっくき汚れを撃退!隙間掃除がはかどる便利アイテム&アイデア

掃除の中でもつい後回しにしてしまいがちな隙間掃除。隙間汚れは、落とすのにも時間がかかりプチストレスですよね。そんな隙間掃除の救世主となる便利な掃除アイテムやアイデアをユーザーさんが紹介されていましたよ。やりたくなかった隙間掃除に、つい取り掛かりたくなる実例をご紹介します。

キッチン

まずはキッチンに潜む隙間の掃除方法からチェックしていきましょう。キッチンには冷蔵庫やガス台などさまざまな隙間がありますよね。それぞれの隙間に合ったアイテムを使い分けて効率よく掃除していきましょう。

冷蔵庫

冷蔵庫掃除、棚や引き出し内などは定期的にされている方も多いと思いますが、意外と見落としがちなのが、冷蔵庫引き出しや扉フチなどに施されているパッキンです。パッキンの細い隙間の掃除にJijiさんが使っていらっしゃったのは、綿棒でした。汚れもすっきりキレイになったそうですよ。

冷蔵庫の隙間

冷蔵庫の隙間汚れが「驚くほど取れた」とcloversさんが紹介されていたのは、ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」でした。手が届きにくく、なかなか掃除する気にならない冷蔵庫の隙間もこのアイテムがあればスイスイはかどりそうです。

お手持ちのクイックルワイパーのシートを付けて何度でも使用できます。
clovers

魚焼きグリル下

こんなところに隙間があったのか……と盲点なのが、魚焼きグリルの下。掃除機を使っても取れないホコリに半ばあきらめかけたJoe.さんが使ってみたのがエアダスターだったのだそう。エアダスターと掃除機を併用することで、スッキリ掃除することができたそうですよ!

エアーダスターでシューしながら掃除機も同時進行でスッキリ✧ 仕上げにマスキングテープで対策。
Joe.

洗面所&お風呂場

続いてご紹介するのは、洗面所やお風呂場の隙間掃除にぴったりな掃除アイテムやアイデアです。普段家で使っている見慣れたアイテムも、視点を変えることで、意外と隙間掃除に使えることがわかります。ユーザーさんおすすめのアイテムや掃除アイデアをチェックしてみましょう。

デンタルフロスを活用

どのご家庭にもよくあるデンタルフロス。yocchanさんは、そのデンタルフロスを活用して、洗面台の掃除をされていましたよ。水栓と洗面台の隙間にフロスを挟んで左右に動かすと、隙間の汚れがゴッソリ取れるのだそう。早速試してみたくなるアイデアです。

パイプ掃除専用ブラシ

掃除しづらく諦めがちなパイプ掃除は、専用のアイテムを使うのが◎。naosunnyさんが使っていらっしゃったのは、「汚れスッキリパイプ職人スリムブラシ」でした。ブラシ先端に付いた長いワイヤーで、排水管の奥までしっかり掃除できるのだそうですよ。

曲げた歯ブラシ

使用済み歯ブラシを掃除に再利用するのは一般的ですが、さらにyoshieさんは歯ブラシにカーブをつけられる一工夫を加えています。そのままでは、歯ブラシの柄の部分があたってしまい掃除しづらかった隙間も、カーブをつけることで掃除しやすくなりますね!

コップに80℃位のお湯を 曲げたい所までお湯を入れて30秒位したら取り出して、 ゆっくり押し付けると曲がります(*´∀`)♪ 火傷に気をつけて☆
yoshie

その他の場所

最後にご紹介するのは、家中さまざまな場所の隙間を掃除するのに役立つアイテムやアイデアです。RoomClipユーザーさんの実例を見ていたら、隙間掃除をするために常備しておいたほうが良さそうなアイテムも見えてきましたよ。

針金ハンガー×ストッキング

Mさんが色々な隙間に使えると紹介されていたのは、針金ハンガーにストッキングをかぶせた便利アイテム。いらなくなったストッキングを活用するエコなアイデアです。針金ハンガーのしっかりした骨組みと十分な幅に、ストッキングが汚れを吸着するので、隙間掃除がはかどりそうです。

綿棒×マイペット

フローリングの溝掃除をされていた、naaさん。使っていらっしゃったのは、マイペットと綿棒でした。マイペットを付けた綿棒でスーッと溝部分をなぞると、簡単にキレイになるのだそうですよ♪マイペットで溝部分の除菌も同時にできてしまうのがうれしいですね。

綿棒×歯ブラシ

さまざまな家電に取り付けられているフィルター掃除。細かい隙間や溝があって掃除しづらいですよね。洗濯機のフィルター清掃をされていた、mash-room.aeさんが使っていたのは、綿棒と歯ブラシでした。この2つで糸くずを取り、シャワーで流せばピカピカになるそうですよ!

刷毛

mariyaさんが、今まで届かなかった細かいところの掃除に使っていらっしゃったのは、セリアの刷毛でした。毛の硬さが丁度良く、掃除しやすいそうですよ♪ペイントに使う刷毛とは別に、掃除用としてお家に1つ持っておきたいアイテムです。


隙間掃除に便利なアイテムやアイデアをユーザーさんの実例とともにご紹介しましたが、いかがでしたか。どの実例も、参考になるものばかりでしたね。隙間掃除について知りたい方は、ぜひユーザーさんおすすめのアイテムやアイデアをさらにチェックしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「隙間掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク