木目の美しさが際立つ♡IKEAのこだわりが詰まった木製家具

木目の美しさが際立つ♡IKEAのこだわりが詰まった木製家具

たくさんの北欧家具が並ぶ、IKEA。そんなIKEA家具にもっとも多く使用されている素材は、何だと思いますか。答えは「木材」なんです。デザイン、品質においても優れた素材として、IKEAは世界50か国から木材を調達しています。さらに環境への影響も配慮された、IKEAの木材をメインとした家具や雑貨を種類別にご紹介します。

パイン材

現在、イケアで使用されている木材は、FSC認証材またはリサイクル材です。耐久性に優れ、再生・リサイクル可能な木材の中でも、IKEAでは、パイン、バーチ、アカシアが多く使用されています。ここでは、その中からパイン材が使われた家具をご紹介します。パイン材ならではの明るい木目にも注目してご覧ください。

TROFAST

ユーザーさんの中でも人気な、IKEAのTROFAST。収納力もばっちりで、引き出しをプラスすることによってさまざまな収納ができるのが魅力ですよね。玩具棚として使用されいていたmaaiさん宅のTROFASTは、パイン材の明るい質感とやわらかな雰囲気が和室のお部屋にぴったりでしたよ。

パイン材なので家の雰囲気にも合うし、子どもがガチャガチャしても安定感があって良い感じです🤭 引き出しは浅い方が¥250、深い方が¥400で色も白と黒の他にもオレンジや緑などカラフルな色もありました✨
maai

IVAR

comiriさん宅で見つけたのは、IVARのキャビネットでした。センスよく並べられた、ぬくもり溢れるナチュラルな韓国インテリア雑貨とも、相性抜群。パイン材の木目を存分に楽しむことができるキャンビネットは、ディスプレイスペースとしてもインテリアを彩ってくれそうです。

KNAGGLIG

mayuringoさんは、KNAGGLIGのウッドボックスを紹介されています。オープンラックなどの収納にも便利な、ウッドボックス。こちらの実例では、ソファ脇に置いてサイドテーブルとして活用されています。デザインもシンプルでインテリアにもスッと溶け込んでくれので、さまざまな活用方法が見つかりそうです。

ローソファにちょうど良い高さです. 収納もできて便利です. 組み合わせで色んな使い方もできます.
mayuringo

PIPEL

パイン材のスリッパスタンド、PIPELを紹介されていたのは、wakaba223さんです。フローリングは竹、腰壁はヒノキ、と木材に囲まれた玄関に、木の質感が際立つIKEAのスリッパスタンドが、まさにぴったり!洋の空間でも和の空間でも使いたくなるアイテムです。

IKEAが「サステナブルな素材」として、竹を多くの製品に使っていることをご存知でしょうか。竹は、製品化した際には、耐久性、安定性、硬度に優れ、再生可能かつリサイクル可能な未来の素材として注目されているんです。竹のまっすぐな木目の美しさにも注目して、IKEAの竹製品をチェックしてみましょう。

NORDKISA

北欧家具でありながら、和の雰囲気も感じられるNORDKISAのワードローブを紹介されていたのは、m.eさんです。縦に伸びたラインが美しく、すっきりとしたデザインは、こちらの実例のように、収納を兼ねたお部屋の仕切りとしても使うことができそうです。

HOGSMA

IKEAの大人気商品、RASKOGワゴン専用として別売りされているフタ、HOGSMA。ワゴン上部にぴったりはまるこちらのフタも、竹製となっています。yocchanさんによると、フタを閉めればワゴン収納の目隠しやホコリよけになることに加えて、サイドテーブルとして使うこともできるようになるそうですよ。

先月買ったワゴン用のフタ HOGSMA♡ IKEAワゴンは以前からソファ横でサイドテーブルとして使用してたけど、フタがあると1番上の段の目隠しやホコリよけにもなるし、フタの上に物が置けるので更にサイドテーブル感が増したっ♪ めちゃくちゃ便利〜╰(*´︶`*)╯♡
yocchan

KNIXHULT

ボヘミアンミックスなインテリアを実践されているnicoさん宅で見つけたのは、KNIXHULTのペンダントランプです。竹素材を存分に生かしたランプはデザイン性も美しく、上質なインテリアを演出してくれます。グリーンから垣間見えるランプの雰囲気にも、うっとりしてしまいますね。

バーチ材

カバノキ科の広葉樹からとれる、バーチ材。ヒノキ材と同程度の硬度で、反りなどの狂いが少ないのが特徴です。特筆すべきは、その木肌の美しさ。IKEAのバーチ材の家具は、どれもインテリアを格上げしてくれる素敵なものばかりです。ユーザーさん宅で見つけた、バーチ材で作られたIKEA製品をチェックしてみましょう。

MOPPE

miyuさん宅の冷蔵庫脇に置かれていたのは、MOPPEのミニチェストです。明るい木目のデザインが、ホワイトを基調としたmiyuさん宅のキッチンと相性抜群です。小物類の整頓に便利なMOPPEには、お薬や書類などを収納されていましたよ。

POÄNG

モデルルームのようにコーディネートされたJinaさん宅に置かれていたのは、POÄNGのパーソナルチェアでした。アーム部分など肌に触れる部分で、バーチ材の緻密で光沢のある木肌を感じることができます。カラーは、クニーサライトベージュを選ばれていましたよ。

YPPERLIG

saooo39さんが紹介されていたのは、近くのIKEAではことごとく完売だったというYPPERLIGのウォールシェルフでした。各棚には、伸縮素材のストラップがついているので、ディスプレイしたアイテムが落下する心配もありません。インテリアの垢抜けアイテムとして押さえておきたいですね。


IKEAの木製家具、とりわけパイン材、竹、バーチ材を使って作られた家具をご紹介しました。いかがでしたか。どの製品も木目が美しく、明るくナチュラルなインテリアづくりに重宝してくれそうです。気に入った家具を見つけたら、ぜひIKEAでチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA 木製家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク