使い勝手とデザイン性をUP☆洗面所のDIY・リメイク実例

使い勝手とデザイン性をUP☆洗面所のDIY・リメイク実例

洗面所は毎日使う場所なので、使い勝手よくハイセンスに仕上げて、お気に入りの空間にできたら素敵ですよね。今回は、そんな洗面所をDIY・リメイクし、センスよく仕上げた実例をご紹介します。ユーザーさんたちは、棚を取り付けたりシートを貼ったりして、DIYやリメイクを楽しんでいますよ。

棚をDIY・リメイクする

まずは、洗面所の棚をペイントしてリメイクしたり、DIYで棚を取り付けたりした実例です。洗面所はバスタオルや下着、洗濯グッズなど収納するものが多いので、収納も充実させられると便利ですね。ユーザーさんの実例をご紹介します。

備え付けの棚を黒にペイント

miyuaさんは、洗面所の白い棚を黒くペイントしました。黒く塗ることで、キャンドルなどのインテリア小物やグレーのアクセントクロスなどと、雰囲気がマッチしています。IKEAのワイヤーラックを取り付けて、アクセントにしているそうです。

洗濯機横に収納棚を

洗濯機横に収納棚をDIYしたfeuileさん。白×木製のナチュラルテイストで、さわやかですね。バスタオルや洗剤など、棚のおかげで使いやすいとご家族にも大評判だそう♪家の寸法に合わせて棚を作れるのが、DIYの魅力です。なんと、窓枠もご自身で作られたそうですよ。

洗濯機横の収納棚には、洗剤を置ける場所と下の棚はストック置き場です。棚には、バスタオルを置いたり小物を置けるスペースにしてます。
feuile

板壁をDIYしてビス打ち可能に

こちらのように、板壁をDIYする方法もありますよ。jewelさんは、壁に穴を開けずに収納スペースを確保するため、板壁を作りました。すのこ調や木目がそのままデザインとなり、抜群のインパクトに!コンクリート調の壁紙との相性もいいですね。気兼ねなくビス打ちもできるそうです。

海外風の戸棚を

yuuu7712さんはなんと、外国映画に登場する「メディスンキャビネット」をイメージして、戸棚をDIYしたそうです。壁にはべニア板を立てかけてあり、そこに戸棚を留めているそうです。正面のミラーに額縁デザインのマスキングテープを貼り、アンティーク調の洗面所にコーディネートされています♪

洗面台まわりをリメイクする

次は洗面台のまわりにリメイクシートを貼ったり、ペイントしたりしてリメイクした実例です。市販にもさまざまなリメイクシートやペイント材があるので、好みのデザインにリメイクできますよ。見てみましょう。

チャイルドミラーにタイルシールを

洗面所のチャイルドミラー部分に、大理石柄のモザイクタイルシールをほどこした、m.Reikoさん。濃淡のタイル柄が高見えしていますね。水がはねてもサッと拭けるので、水あかの悩みからも解放されたそうです。こちらは貼って剥がせるタイプなので、気軽にデザインを変えられるのもGOOD!

チャイルドミラー部分をプチDIY🛠 大理石柄モザイクタイルシールを使いました💠立体的で良き💕 継ぎ目がわかりやすいシールなので、不器用なDIY初心者の私でもどうにか仕上がりました☺️
m.Reiko

扉にモール+ペイントして

ayamemberさんは、築30年のおうちの洗面所をリメイクしたそうです。その工程の1つが、下の棚。モール材を取り付けてペイントしました。さらに、横の壁に真鍮のタオルバーも設置し、あか抜けた印象に。目の覚めるようなブルーが、とてもおしゃれですね。

壁をペイントして明るく

洗面所の壁を淡いイエローにペイントした、Mh.440-1さん。市販のペイント材にもさまざまなカラーがあるので、好みのスタイルにアレンジできますね。木目の棚や扉ともマッチしています。野に咲くお花を連想させる色合いで、スペース全体がパッと明るくなりました。

床にシートを貼る

ユーザーさんの中には、洗面所の床にフロアシートなどを貼り、雰囲気を変える人もいます。デザイン性をアップさせたり汚れにくくなったりと、市販のフロアシートにもさまざまなデザイン・機能があるので、洗面所を好みのスタイルにチェンジできますよ。シートをあれこれ選ぶ楽しさもありますね♪

東リのフローリング調のフロアタイルで

HelloKitchenさんは、東リのフロアタイルを使って洗面所の床をリメイクしました。こちらは、フロアタイルを床に合わせてカットし、貼るだけで完成。慣れていなくても、簡単に貼れたそうです♪ フロアタイルは淡い色合いのフローリング調で、洗面所も明るくさわやかですね。

木目があざやかなクッションフロアで

トイレの床にクッションフロアを敷いた、ako_a_kikoさん。洗面所にも、こちらをDIYで貼ったそうです。クッションフロアはフローリング調で、木目があざやかなデザインをチョイス。洗面所がナチュラルな雰囲気になりました。作業は、1時間ほどで完成したそうです。

クッションフロアー材が余ったので トイレに続いて洗面所の床も貼りました😅 ここはカーブが無いのでトイレよりは簡単で1時間程で完成でした。
ako_a_kiko

高見えするヘリンボーン柄

こちらも、洗面所の床にフロアシートを貼った実例です。pekeさんは、ヘリンボーン柄のリメイクシートを使いリメイクしました。濃淡の木目が、まるで本物の木のようです。デザイン性の高いヘリンボーン柄を気軽に取り入れられるのも、フロアシートのメリットですね。


いかがでしたか?ユーザーさんたちは、洗面所に棚を付けたり壁や床をアレンジしたりして、洗面所のDIY・リメイクを楽しんでいました。洗面所の雰囲気を変えたい、使い勝手をアップさせたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク