これって自分で作れるの!?お部屋にマッチする手作りカーテンの実例10選

これって自分で作れるの!?お部屋にマッチする手作りカーテンの実例10選

お部屋で広い面積をしめるカーテンは、インテリアの雰囲気づくりにも重要な役割を果たします。手作りのカーテンなら、色、柄、素材、形状すべてを自分好みにすることができますよ。また、素材さえ手に入れば、変わった形状でも自由に作れるのも魅力です。ユーザーさんの手作りカーテンの実例をご紹介します。

小窓に小さなカーテン

カーテン制作にトライするなら、まずは小窓などの小さいスペースがおすすめです。フラットタイプのような挑戦しやすいものから、レースやバルーンなどちょっとした力作まで、小さいながらも表現方法はたくさんありますよ。ユーザーさんの素敵な小窓カーテンをのぞき見してみましょう。

ファブリックパネル風に演出

75さんは、小窓に自作のフラットカーテンを突っ張り棒で取り付けています。窓全体をすっぽりと覆っているので、ファブリックパネルのようにも見えますね。白地に線画という、シンプルなモノトーンデザインが西日を程よく透かし、心地よい光を室内に取り入れています。

これミシンを使わず、裾あげテープで作りました😁 開閉なしのぶら下げぱなしのカーテンなので、耐久用はいらないですから。
75
ステンドガラスやファブリックボード的になってますね♡♡
viva.j

アレンジレースカーテンでさわやかに

レースを通したやさしい光で、さわやかなキッチンですね。faunさんは、長めのレースのカフェカーテンをアレンジして作りました。エッジ部分に飾り編みをし、バラのモチーフがつけられています。季節ごとに、合わせるカラーカーテンを変えているそうです。キッチンに立つたびに、心が躍りそうな楽しげな空間演出ですね。

バルーンカーテンでガーリーに

こちらの女子力高めなバルーンカーテンは、mieさんの作品です。ブルーのギンガムチェックが、窓辺に飾られている雑貨類の色や模様とリンクしていて、ボリューム感を出しながらも全体的にまとまりのある仕上がりになっています。カーテンレールのゴールドのリボンチャームとの相性も抜群ですね。

少し大きめ、腰窓に

リビングや居室などで存在感のある腰窓にも、オリジナルのカーテンをつけてみてはいかがでしょうか。好みの布や素材をうまく活用することで、お部屋全体の雰囲気を自分の思いどおりに演出ことができますよ。ユーザーさんの実例をご紹介します。

ドレープカーテンもお部屋のテーマカラーで

定番のドレープカーテンも、Ryoさんのように好みのカラーやデザインの布を使えば、お部屋のテーマにピッタリな作品に仕上がりますよ。ホワイトとさわやかなパステルイエローが、とても春らしいですね。雑貨類の色ともしっかりとリンクしています。明るい気持ちで日々を過ごせそうですね。

上げ下げ窓にはシェードカーテン

柄ON柄のポップな演出ができるのも、お気に入りの布をカーテンに変身させる大きなメリットです。meさんは、上げ下げ窓で扱いやすいシェードカーテンを自作していますよ。窓を開けている部分だけを開閉できるのが便利ですね。お部屋の雰囲気にマッチさせつつ、利便性もしっかりとある手作りカーテンです。

マクラメ編みのカフェカーテン

腰窓の内側にはレースカーテンの代わりに、yu-yuさんのようにマクラメカーテンをつけるのも素敵です。編み物としては大きいスペースなのでなかなか大変そうですが、窓にはめれば壮観な眺めになりますね。編み目が光を透かして、涼しげなウィンドウディスプレイが完成です。

雑貨屋でタペストリー欲しいって旦那に言ったら 作れるんじゃない? この一言から、頑張ったけど結果的にお気に入り✌︎
yu-yu

掃き出し窓などワイドサイズな場所に

掃き出し窓などの大きなスペースにも、手作りカーテンを取り付けることは可能です。大きな収納隠しやお部屋の一角を区切るようなものも、自分好みの布や素材を取り入れれば、ピッタリのサイズ感で作ることができますよ。ユーザーさんは、どんなカーテンを作っているのでしょうか。

クローゼットの姿見隠しに

teracoyaさんは、寝室のベッドがうつってしまう姿見を隠すための手作りカーテンを、ウォークインクローゼットの扉を覆うように取り付けました。光沢の生地がとても上品ですね。アクセントクロスの色と同系色の布を使っているので、お部屋の統一感もしっかりと出ています。

手作りの天蓋なら、好みの雰囲気に仕上がる

アンティークな雰囲気がロマンチックなお部屋には、天蓋下にチェアを置くスタイルがよく合いますね。こちらの天蓋は、なんとemmazoさんお手製のものです。好みのチュールを組み合わせて、お部屋やスペースにピッタリの天蓋になっています。

リネンのカーテンでさわやかに

外の光を、ふんわりと心地よく取り込んでくれる窓辺ですね。miiiさんは、真っ白なリネンでカーテンを作りました。徹底的にシンプルな仕上がりながら、天然素材の柔らかさがお部屋のナチュラルインテリアととてもマッチしています。くつろぎの空間を演出する手作りカーテンです。

異国情緒も手作りカーテンで取り入れる

お部屋の印象を一番左右するのは、やはりメインの掃き出し窓ですよね。アラビアンスタイルがお好みなら、mameakeさんのような、異国情緒漂う生地を活用したカーテンをつくるのはいかがでしょうか。ベッドカバーをリメイクして作っているそうです。お部屋の主役にピッタリですね。

遮光性はありませんが、日が差すと 別柄の裏地が透けて、また違う雰囲気に なります。
mameake

お部屋の印象を自分好みにするために、工夫されたカーテンばかりでしたね。ユーザーさんの実例を参考に、自作のカーテンをインテリアに取り入れてみませんか?お部屋で過ごすのが、もっと楽しくなるかもしれません。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作りカーテン ハンドメイドカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク