快適で賢い暮らしを☆みんなが試している省エネの工夫10選

快適で賢い暮らしを☆みんなが試している省エネの工夫10選

環境を守るためにも、また経済的な面でも大切な、省エネ。みなさんは、お家でどのような工夫をしていますか?RoomClipでは、省エネを意識して生活しているユーザーさんがたくさんいました。今回は、省エネに気をつけて、賢く快適に暮らしている実例をご紹介します。

こんな家電を使いたい

お家のいろいろな場面で活躍する、家電。たくさんの電気を使うものなので、できるだけ賢いアイテム選び、使い方をしたいですよね。ユーザーさんが実践している、家電に関する省エネの工夫を見ていきましょう。

サーキュレーターで賢く暑さ対策

こちらの実例では、サーキュレーターをお部屋に設置して賢く冷房を使っています。エアコンの向かい側に置いているそうなので、うまくお部屋全体に冷気を回せそうですね。暑い時期も省エネを意識しつつ、快適に過ごせそうです。

石油ファンヒーターで

冬の寒さ対策のため、石油ファンヒーターを使っているユーザーさんがこちらです。見た目もスマートな印象で、インテリアにうまく馴染んでいるのがいいですね。コロナが販売している、省エネ性能の高いヒーターなのもうれしいです。

エアコンでは寒くなり石油ファンヒーターを購入しました。 今のファンヒーターは見た目も素敵でエコでビックリです‼︎ 部屋全体が暖かい‼︎😳
gonngirou

食洗機を活用

食器洗い用に、AINKの食洗機を購入したという実例です。付属のカップで3杯の水を入れれば、食器を洗ってくれるとのことで、節水にもなりますね!大変な家事も、これで一気に片づきそうです。シンプルなキッチンとも相性抜群です☆

だいぶ時短になり、夜の家事が楽になりました♡ 今もお仕事してくれてるので、RoomClipで至福タイムを過ごせています🤗
Yully

施工時にできる工夫

ユーザーさんの中には、お家づくりの時点で省エネを意識している方もたくさんいました。具体的には、どのような工夫を実践しているのでしょうか?実例をご紹介します。

内窓に工夫を

和室にYKKapの内窓を設置したユーザーさんが、こちらです。寒い冬の結露も、これで解決できたそうですよ。暖かい和室になって、暖房などの使用も最低限に抑えられますね。モダンな雰囲気ともよく似合っていて、魅力的です。

スイッチのない暮らし

お家の玄関、トイレ、階段に、パナソニックのFreepaを導入している実例です。人感センサーで照明がつくようになっているので、消し忘れの心配もなくなりますね。優しい雰囲気のインテリアもあこがれます♡

壁やフロアにこだわる

こちらは「スーパーウォール工法」を使って建てられたお家です。高機密、高断熱を実現するため、パネル工法が導入されているそうですよ。この壁のおかげで、冬は暖かく夏は涼しく過ごせるので、エアコンは設置していないそうです♪木のぬくもりに包まれて、のんびり過ごせそうですね。

太陽光発電で無理なく節電

ニッチにたくさんのパネルが並んだ、こちらの実例。太陽光発電システムを導入した、スマートホームなんだそうです!自ら発電する自給自足生活なので、とってもエコですよね。新時代のお家づくりにあこがれます。

あとからできる工夫

お家を建てたあとでも、さまざまな省エネの工夫を実践することが可能です。ちょっとしたアイテムをプラスするだけでも、より環境に優しく経済的なお家を実現できそうですよ。さっそく、実例を見ていきましょう。

スクリーンをプラス

ニチベイのハニカムスクリーンを窓際に設置している実例です。上部は、上の窓から日光がたくさん入るので、透け感のないタイプを採用したそうですよ。暑い夏の日差しもこれで上手に遮れるので、省エネに貢献してくれそうです♪

少しだけ下げてもいいし、 どちらか一方だけでも使うことができるので、とても便利です!
say

ビニールカーテンを設置

吹き抜けの防寒対策に、ビニールカーテンをオーダーしたというユーザーさんです。ビニールカーテンなら光熱費を抑えつつ、日差しも取り入れられていいですね。つっぱり棒で取りつけられるシンプルさも、魅力です♡

LED電球に統一

引っ越し直後に、お家の電球をすべてLEDに統一したというユーザーさんです。消費電力の低いLED電球なら、電気代も抑えられてうれしいです。寿命も長いので、総合的に考えるととってもお得で、省エネですね☆


ユーザーさんが実践している、省エネの工夫を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?お家づくりから家電まで、さまざまな場面で省エネを意識できそうですね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「省エネ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク