幅広い用途に使える!目からウロコのダイソー「カラーボード」活用術

幅広い用途に使える!目からウロコのダイソー「カラーボード」活用術

DIYの材料に大人気のダイソーの「カラーボード」をご存知ですか?軽くて加工がしやすい素材と、さまざまなカラーバリエーションで、お子さんの工作からDIYまで幅広い用途に使えます。今回は、そんなダイソーのカラーボードの活用術を、RoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。

お家の壁などをイメージチェンジ

家の壁などのイメージチェンジは、失敗してしまったときのことや原状回復を考えるとなかなか行動にうつせない方が多いと思います。そんなときも、ダイソーのカラーボードが活躍しますよ。ユーザーさんたちはお家のどんなところに使っているのでしょうか?

レンガシートも立体的になる

Tonchanさんはレンガシートを貼って目地に合わせてカットしたものを、虫ピンで壁に貼っています。そのまま貼るよりも、カラーボードの厚みで立体感がでてよりリアルに見えますね。賃貸のお家でも、これなら壁のダメージを最小限に抑えられます。

ディスプレイコーナーのアクセントにする

こちらは季節のディスプレイコーナーになっている一角です。timitimiさんは「HOME」の文字が入ったパネルを設置しました。材料はカラーボードと、画用紙、クリアラッピングシートを使われているそう。上品な色使いとさりげない光沢が目を引きます。

階段の蹴込みにはめ込む

nonさんは階段をカラーボードでイメージチェンジしました。ワンポイントのロゴはセメント袋をカットして貼り付けているそうですよ。蹴込みにはめこんでいるだけなので、他のデザインに変えたいときや元に戻したいときも簡単に取りはずせます。

長い廊下をいかしてメッセージを貼る

天井のアクセントウォールが印象的な廊下を、カラーボードでオシャレに変身させたrisaさん。塗装したカラーボードをアルファベット型にカットして、両面テープで天井に貼りつけています。廊下の長さをいかした斬新なアイデアに目からウロコが落ちました。

家具や小物をアップグレード

お家の家具や小物も、カラーボードを使えば素敵にアップグレードできますよ。表面にリメイクシートなどを貼れば、インテリアのテイストに合わせることも自由自在。ユーザーさんたちのアイデアをご覧ください。

テレビボードがコラベルタイル風に変身

hiro3さんはテレビボードの扉部分を、カラーボードでコラベルタイル風にイメージチェンジしています。シンプルなテレビボードが、まるで1点モノの家具のようになりましたね。落ち着いた雰囲気を残しつつも、華やかさがプラスされました。

バスケットのボックスを蓋付きにする

yuu510さんはニトリのバスケットのボックスを、カラーボードで蓋付きにリメイクしました。カラーボードには白の木目調シートを貼り、ウッドピンを取っ手の代わりに接着しているそうです。これなら中身が見えないので、いろんなものをしまえますね。

オープン収納も目隠しできる

カラーボードの扉をスチールラックに取り付けたreksさん。アルミ縞板が男前風でかっこいいですね。同様のデザインの棚板を置くことで、物を置いたときの安定感もUP。ワイヤーの隙間から物が落ちるのも防いでくれて、使い勝手が格段とUPしています。

整理整頓にも使える

カラーボードはさまざまなアイテムの整理整頓にも使えます。カッターやハサミがあればカットができますので、用途に合わせてピッタリのサイズにすることも簡単です。ユーザーさんたちも普段使うアイテムが取り出しやすくなったようですよ。

発送準備が楽になる

フリマサイトで出品をされているkaerunoameriさん。発送のときに使う透明袋を、カラーボードにサイズ別に掛けて、それをファイルボックスに収納されています。側面にサイズと種類をラベリングしているので、見分けのつきにくい袋も迷わず取り出せます。

引き出しの中を仕切りで整理整頓する

とっても綺麗に整理整頓された引き出しですね。kusuttoさんはカラーボードで引き出しの仕切り板を作りました。市販のものだと引き出しのサイズに合わなかったり、文房具が入らないこともありますが、この方法ならジャストサイズに作ることができます。

縦長窓に小さな棚を追加する

la.vie.douce_mystyleさんはミシン周りに収納棚を増設しました。方法は縦長窓に突っ張り棒を渡し、その上にカラーボードを乗せているそうです。手の届きやすい高さに調整もできますね。裁縫道具がサッと取り出せて作業がいっそうはかどりそうです。


1枚のボードがこんなに幅広い用途に使えるなんて驚きですね。特殊な道具がなくても簡単に加工ができるので、DIYやリメイクが初めてという方にもおすすめの材料です。皆さんもぜひ、ダイソーのカラーボードを使ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー カラーボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事