今すぐ取り組みたい!冷蔵庫掃除のモチベーションがあがる10の実例

今すぐ取り組みたい!冷蔵庫掃除のモチベーションがあがる10の実例

生活に必要不可欠な家電、冷蔵庫。毎日何度も使うので、汚れもたまりがちですよね。でも、大切な食品を保管する場所だから、可能な限り清潔に美しく保っておきたいものです。そこで今回は、冷蔵庫掃除のモチベーションが上がるような実例を、10選ご紹介します♪

全部出して丸ごと掃除!

徹底的に冷蔵庫を掃除するには、一度中身をすべて外に出してしまうのがおすすめです。シートやスプレーを上手に使って、ピカピカの冷蔵庫を実現したいですね。丸ごと掃除したあとの、美しい冷蔵庫の実例をご紹介します。

シートで拭き掃除

中の食材をすべて取り出し、棚板や仕切りも外して冷蔵庫掃除に取り組んでいる実例です。掃除用のシートを使って全体を拭いたそうですよ。週末のプチ掃除とのことですが、キラキラ輝く冷蔵庫の内側は見ているだけで気持ちがいいですね!

パストリーゼで大掃除

こちらは年末大掃除の実例です。中の棚板などをすべて外し、パストリーゼのスプレーで冷蔵庫を掃除したとのことです。アルコール製剤で、しっかり除菌できるのがうれしいですね。美しく真っ白な内側が眩しいです。

冷蔵庫掃除にもやっぱりパストリーゼですよね♪ スッキリピカピカ✨ 取り外せる棚は全て取り外して洗いました! 冷蔵庫の中身の断捨離もできて良かったです😊
tam

野菜室も美しく

こちらのユーザーさんは 野菜室の掃除をしたそう。 野菜クズなどが気になるところですよね。中身は全部外に出してシンクで丸洗いし、内側はアルコール除菌スプレーで拭いているようです。塵1つない野菜室で、安心して使えますね。

製氷機も忘れずに!

冷蔵庫を掃除するときに忘れがちなのが製氷機。こまめに掃除して、水垢やカビを防止したいですね。RoomClipユーザーさんたちは、どんなアイテムや方法で製氷機を掃除しているのでしょうか。実例を見ていきましょう。

100均アイテムで

ダイソーで買える氷Cleanというアイテムを使い、製氷機を掃除している実例です。このピンク色の粉と水を入れてセットし、氷が透明になれば掃除完了とのことです。簡単に使えるアイテムで賢く時短掃除できていますね☆こまめに使いたいアイテムです。

またいいの見つけてきたね〜〜‼︎ 知らなかったよ〜 こんな便利なものあるなんて😳☝︎
KL
これ、使えるよねー(* ̄ω ̄)ノ♡ 製氷機の中まで掃除はできないから有難いよ♪♪
unichan

除菌剤でこまめに

こちらの実例では、製氷機を自動で洗浄除菌してくれる「らくハピ コーヒーメーカー・自動製氷機の洗浄除菌剤」を使っています。1包入れるだけで、手の届かない位置の汚れをしっかり洗浄してくれるアイテムだそうですよ。仕事や育児で忙しくても、気軽にこまめな掃除ができて重宝しそうですね。

しっかり漬け置きして

製氷機をさらに細かく分解して丁寧に掃除している実例です。部品はそれぞれ洗ったうえで、クエン酸を溶かした水に1時間漬け置きしているそうですよ。手の込んだ作業で、これなら氷も安心して使えます。

ピカピカで気持ちよく

冷蔵庫を隅々まできれいにしたら、あとは食料品を元に戻すだけ。でも、せっかくならきちんと仕分けして美しい収納を実現したいですね。ピカピカの冷蔵庫に、すっきりした気持ちのよい収納を作りましょう♪参考になりそうな実例をご紹介します。

塵1つない冷蔵庫に

野菜室の中身が減ってきたタイミングで掃除をしたというこちらのユーザーさん。塵1つない野菜室は気持ちがいいですね。セリアの小さなケースに使いかけの野菜を入れ、清潔に保っているのもポイントです。

麻バッグで整頓

こちらは野菜室でセリアの麻ケースを使っている実例です。ケースの中には鮮度保持袋をさらに重ねて、荷札タグで野菜を分類収納しているそうです。これなら野菜クズの心配も減り、見た目もすっきりしていていいですね。

モノトーンですっきり

ケースやラベルを巧みに使って、整頓された冷蔵庫収納を実践しているユーザーさんです。ホワイトを中心にモノトーンで統一されているので、まるでディスプレイのようなすっきりした収納が実現しています。スペースにも余裕があってうらやましいです。

全室美しく

こちらのユーザーさんも、冷蔵庫の食材が減ったタイミングで全室拭き掃除をしたそう。ジップロックやケースを使い、似たサイズ・中身のものをまとめて収納していますね。食材は基本的に立てて入れることで、省スペースにつながっています。巧みなスペース使いにうっとりです。


ピカピカに掃除された、美しい冷蔵庫の実例を10選ご紹介しました。野菜室から製氷機まで冷蔵庫全体を清潔に保つことで、安心の食生活を実現したいですね。冷蔵庫掃除のモチベーションがあがればうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク