光あふれる開放的な空間をどう生かす?サンルームの使い方実例10

光あふれる開放的な空間をどう生かす?サンルームの使い方実例10

窓や出入り口を大きく取ったり、天井をガラス張りにしたりして、太陽の光をたくさん取り入れられるようにしたサンルーム。光あふれる空間に、あこがれてしまいますよね。今回は、サンルームのある暮らしをしておられるユーザーさんの、使い方実例をご紹介します。

植物を育てる

最初にご紹介するのは、サンルームで植物を育てている実例です。太陽の光が豊富に差し込むサンルームは、植物を育てるのにもピッタリ。風や雨からも守ってくれて、冬場は温室としても活躍してくれそうです。ユーザーさんの、グリーンに癒される空間をご覧ください。

北向きの部屋を明るく

北向きの部屋に2畳大のサンルームを増築したユーザーさんです。室内が一気に明るくなり、居心地の良い空間になったそう。日が差し込んでいて、とても北向きの部屋とは思えませんね。ユーザーさんは大き目の観葉植物を置いて、さらに癒し度をアップしています。

庭の緑を背景に

ガーデン雑貨と一緒に、多肉植物などの植木鉢をサンルームに置いているユーザーさんです。多肉植物は1年を通して、こちらに置いてあるそう。背景には庭の緑が広がり、とても良い眺めです。ガラス戸の解放感と、屋外との一体感が味わえる点も、サンルームの魅力ですね。

植物を高く這わせて

こちらのユーザーさんのサンルームでは、クレマチスを高く這わせています。麻紐を使って誘引しているのだそうです。天井まで続くグリーンは見ごたえがありますね。吊り下げられたランタンも、とても良い雰囲気。緑と花いっぱいの空間に、癒されます。

麻紐で誘引してるんだけどね、なかなかコレが便利で、回収するとき(冬と夏の剪定するとき)にね、紐ごとチョキンと切ってぐるぐる回収してポイッとできるの〜。
kayok1737

屋根のあるサンルームで

たくさんの植物を育てているこちらのユーザーさんは、サンルームにレジャーシートを敷いて、植物の植え替えをしています。屋根のあるサンルームなので、日差しに気を遣わなくて済むのだそうです。蚊も気にしなくて良いとのことで、安心して植物のお世話ができそうですね。

洗濯物を干す

次に、サンルームを洗濯物干し場として利用している実例をご紹介します。日差しがたっぷり入るスペースは、洗濯物を乾かすのにも最適です。屋根があるので、雨を気にせずに済むのもうれしいポイント。洗濯機やアイロン台を置いて、ランドリースペースとして活用している実例もありますよ。

大物を干すにもうれしい

こちらは、テラス囲いのサンルームです。ユーザーさんは、敷きパッドを干していました。風で飛ばされる心配もなく、すぐに乾くそうです。お天気を気にせずに、シーツなどの大物が洗濯できるのは、助かります。花粉の季節も、心配せずに干せますね。

生活感を出さずに干す

ベランダがなく、サンルームで洗濯物を干しているユーザーさんです。洗濯物を干しているのに、生活感が出ていません。物干しざおにブラックのマスキングテープを貼り、窓の格子に溶け込ませているそうです。工夫しだいで、こんなに生活感を減らせるとは、素晴らしいですね!

生活感軽減のためにやっているのは、 ①物干し竿をマットブラックのマステでテーピングして、格子にとけこませる。 (写真だと窓枠に被っちゃいました) ②洗濯物はグラデーションに。 (一人暮らしだからできることですね)
flysheep

ランドリースペースとして

「お気に入りのサンルームです」とおっしゃるユーザーさん。洗濯機やアイロン台を置いて、ランドリースペースとして活用しています。窓を開けると風が部屋の中を抜けて行くそうで、洗濯物の乾きも良さそうですね。コンセントなども設けられ、とても機能的なサンルームです。

くつろぎのスペースとして

最後は、サンルームをセカンドリビングのように使って、くつろぎの時間を過ごしている実例をご紹介します。大きな窓から外の景色を眺めることのできるサンルームは、解放感たっぷり。のんびりとした癒しの時間を過ごすことができそうです。ユーザーさんのくつろぎ空間をご覧ください。

白いラタン家具を置いて

小さいころから、サンルームに白いラタンセットを置くのが夢だったとおっしゃるユーザーさんです。母の日に、ご家族が夢を叶えてくれました。白で統一されたインテリアが、さわやかです。お気に入りの空間が家の中にあると、癒し効果も抜群ですね。

夕暮れの景色を楽しむ

サンルームから見える夕暮れの景色を楽しんでいるユーザーさんです。移り変わっていく空の色を楽しめるのも、大きな窓のおかげかもしれません。この場所は、ネコちゃんたちもお気に入りとのことで、夕焼けとネコちゃんで、癒し効果も2倍になりそうですね。

夕焼けって毎日違うから、こんな色の日は得した気分になります♪ サンルームだから余計になんですかね♪♪
asma

おうちピクニックを

サンドイッチを作ったユーザーさんは、サンルームでお庭を眺めながら、おうちピクニックを楽しんでいました。窓を開けると、お庭と空間が広く繋がるのもサンルームの魅力です。明るい光で、サンドイッチのフルーツも、いっそう色鮮やかに見えそうですね。


サンルームの活用実例をご紹介しました。光いっぱいで開放的な空間は、植物を育てたり、洗濯物を干したり、セカンドリビングとしてくつろぎの時間を過ごすのにピッタリです。サンルームを考えておられる方の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サンルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク