「26m2。厳選した好きなモノと暮らす、片付けやすいお部屋」 by otsuka.jctさん

「26m2。厳選した好きなモノと暮らす、片付けやすいお部屋」 by otsuka.jctさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、厳選されたとっておきのアイテムと暮らすotsuka.jctさんにお話を伺いました。掃除のしやすさにこだわった、明るくすっきりとしたお部屋づくりのポイントをご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らし4年目。半年前に1Rから1Kへ引っ越しました。前のお部屋は小さな1Rだったのでそのときにモノを厳選する習慣がつきました。最近は自分への引越し祝いで買ったモンステラを愛でる生活をしています。夏〜秋が成長期らしく、毎日驚くほどの変化を見せてくれます。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: 秘密
  • この家に住む人: わたし
  • ご職業: 建設業
  • 趣味: 散歩、自転車

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

otsuka.jctさん

「職場に近く、陽当たりも良く、正方形に近い間取りなのでデッドスペースを作らずレイアウトできる点が気に入りました。以前はすぐ近くの6畳1R(しかも収納無し……)に住んでいましたが、在宅勤務をすることも多くなったのでもう少し広い部屋をと思い引越しを決意、この町は離れたくなかったのでかなり時間をかけて探しました。」

お部屋のこだわりを教えてください

otsuka.jctさん

「服もモノも一軍だけを置くようにしています。以前は洋服もたくさん持っていたし、雑貨もたくさん集めていましたが年齢と共に考え方が変化して今は厳選した好きなモノだけを置いています。実家住まいの頃は洋服で溢れていましたが、今はすべてハンガーに掛けてクローゼットにしまえる量まで減りました。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

otsuka.jctさん

「ワークチェア×デスクです。ここに座って見える外の景色が好きで、食事やテレワーク以外でもここに座ってぼーっとすることが多いです。家やマンションの多い立地なので特別いい景色が見れるといった訳ではないのですが、ここからだと遠くの空も見えてこの部屋で一番いい角度だと思います。テレワークで日中も家にいる時間が多いので、1日のうち1番長く居る場所を一番好きな場所にしています。」

すっきりとした空間で、片づけやすく【ここがポイント!僕&私の工夫】

①プロジェクターなら、配線もテレビ台も必要ない

otsuka.jctさん

「我が家にはテレビを置いていません。その代わりにプロジェクターを買いました。元々あまりテレビを見る習慣がなく数年前に思い切って手放したら、おのずとテレビ台も必要無くなり、ごちゃごちゃした配線も無くなり良いことづくし。私には合っていました。」

②生活感のある配線は、掃除しやすく隠す

otsuka.jctさん

「極力配線がむき出しにならないよう工夫しています。配線って埃が溜まりやすくて掃除が厄介だし、何より生活感がすごい……。賃貸なので壁に埋め込むのは無理ですが、我が家ではホームセンターで売っているモールで巾木と同化させています。Wi-Fiルーターは、山崎実業さんのルーターボックスですっきりまとまるのでかなり気に入っています。クイックルワイパーも掛けやすく、これなら掃除も億劫になりにくいです。」

③キッチンマットをなくしたら、掃除がかんたんになる

otsuka.jctさん

「以前は水回りにマットを敷いていましたが、思い切ってやめてみたらこれが意外と快適。キッチンマットの下に食品カスが入り込むこともなくなり、掃除もしやすくなりました。今はその都度ささっと簡単に拭くだけです。マットを敷いていたときの方がベタつきや汚れがあった気がします。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMAnker Nebula Capsule II(モバイルプロジェクター)
PRICE59,800円

NEEWERのライトスタンドとセットで使っています。充電式なのでソファーに座りながら、ワークチェアに座りながら、ベットに寝転がりながらと手軽に投影の場所を変えられるのが気に入っています。間違いなく今年のベストバイアイテムです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

otsuka.jctさん

「インテリアの配置はやっと落ち着いてきましたが、クローゼットやキッチン収納などはもっと工夫できることがあると思うので、より使いやすくアレンジしていきたいです。」

お話をお伺いして

otsuka.jctさんは、ベッドとソファを壁に寄せて空間をより広く見えるようにレイアウトしています。ワークチェアとデスクは窓際に置き、自然光や外の景色を感じやすいよう工夫されていますね。あって当たり前と思うアイテムでも、必要性を見極めて好きなモノだけを厳選し、さらに片付けやすさにもこだわっている点がとても印象的でした。また、シンプルなカラーやデザインのアイテムの中で観葉植物がアクセントとなり、癒やしのポイントも作っています。

単純にモノを減らすだけでなく、掃除のしやすさにも注目することで、おうち時間にゆとりが生まれます。otsuka.jctさんのアイディアを参考に、暮らしやすく片付けやすいお部屋作りをはじめてみませんか?


otsuka.jctさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク