「ほっこりナチュラルな広い縁側のある、子育てにも老後にも優しい住まい」 by manaさん

「ほっこりナチュラルな広い縁側のある、子育てにも老後にも優しい住まい」 by manaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、爽やかな光と風を自然と取り込む開放的で朗らかな暮らしをされているmanaさんのお家づくりにフォーカスしていきます。素敵な環境を盛り上げる、ほっこりナチュラルなインテリアづくりの魅力にも迫っていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

ヤマダレオハウスにて、2021年2月にマイホームが完成しました。夫婦と高校生1人、中学生2人、そして2歳の末っ子とワンちゃん、私以外男ばかりな家族です。朝、東の大きな窓から入る光と心地よい風を家族みんなで味わいながら、日々の生活を楽しんでます。

今もこの先も、心地良く暮らせる環境

快適さのベースは、ぐるぐる繋がる生活動線

6人と1匹で暮らすmanaさん宅は、2階建て4LDKです。家づくりでこだわったのは『子育てしやすく、自分たちの老後にも優しい家』。だからこそ、生活動線や心地よさに不可欠な採光や風通しをとても大切に考えられたそうです。玄関からはさっそく、そのこだわりの一端を感じることができます。2つの上り口をもち、家族用の動線とゲスト用の動線を分けられているのが特徴です。家族側のたたきには、大容量のシューズインクロークが付いていて、生活感をゲストの目からは程よく忍ばせつつ、使い勝手が計算されています。

玄関から階段側に向かって進むと、すぐに洗面室に行き当たります。帰宅後は真っ直ぐこちらに来て、さっぱりするのがご家族の日常。スポーツをされている息子さんたちは、シャワーに直行なんてことも多いのだそうですよ。洗面室を品よく飾るセルベジャンテ柄の床はmanaさんイチオシのポイントでもあります。

手洗い・うがい、あるいはシャワーも済ませすっきりしたら、玄関側とは反対の出入り口を開きます。そこは、キッチンから続くLDK。帰宅からただいままでの段取りが見事な間取りですね♪汚れや疲れを落として進んだ先に、あたたかな雰囲気のナチュラルなインテリアが優しく迎えてくれる……『家っていいな』と思える最高の環境ではないでしょうか。

また、manaさん宅の一連の動線は、キッチンの横にパントリーがあることやLDKからは家族側の玄関ホールに出られることを踏まえると、家事効率にも適っていることが分かります。ぐるぐると、無駄なくコンパクトに日常の動きがとれるのは、忙しない子育ての日々においても、老後の体にも間違いなく親切です。

ナチュラルを爽やかに盛り上げる光と風

manaさん宅のインテリアは、明るい木目や白を基調に柔らかく爽やかなナチュラルスタイルでまとめられています。対面スタイルで見通しの良いキッチンも、家電を白でそろえたり、木製の雑貨や北欧風のリネンで彩ったりと、インテリアの延長としてコーディネートされているのが素敵です。

そして、ナチュラルなテイストをさらに盛り上げるのが東側の開口です。大きな掃き出し窓からは、たっぷり陽光と風を取り入れることができます。明るい光に照らされた穏やかな家具の佇まい、ふわりと舞い込む風に導かれて向けた視線先にある公園のようなお庭。そこには、朗らかさや爽やかさを絵に描いたような眺めがありました。

贅沢なほどリラックスできる、憧れの広縁

LDKはどの場所にいても、お庭や和室まで含めた全体の気配を感じることのできる空間です。小さなお子さんがいるうちは、この見通しの良さに救われることも多いはずです。掃除中にお庭に逃がしたお子さんの様子も、料理中に和室やテレビの前で戯れる兄弟の様子も、いつもきちんと見守れる安心感がいいですね。

リビングの横の和室で柔らかい午後の日差しと風を感じながら、畳の上にゴロンとお子さんと転がるひとときはとても幸せな時間だとmanaさんは語ります。そしてこの場所はmanaさんのとっておきでもあります。その理由は、憧れの『広縁』(※通常よりも幅のある大きめの縁側)。昔ながらの日本の風情があり、格式のある旅館のような贅沢なリラックス感を醸し出しているのが印象的です。お庭ではしゃぐお子さんの姿を、お茶を飲みながらリラックスして眺める……なんてゆったりとした過ごし方も楽しめそうです。

今、快適なことが20年・30年後も変わらず快適であるとは限りません。ライフスタイルも家族の在り方もきっと変わっています。だからこそ、動線設計、採光や風通し、理想の寛ぎ方、そういった根本的な部分にしっかりこだわっておくことの大切さにお話を伺っていると改めて思い至りました。快適へのアイデアの利いた環境づくりをはじめ、ほっこり可愛いディスプレイのセンスにも注目しながらチェックしてみてください。

manaさん邸の間取り図

manaさん宅は2階建て4LDKの間取りです。特徴は、玄関から水周りLDKをつなぐ、回遊性のある動線。家族やゲストへの配慮と、家事の快適など、暮らしを豊かにする工夫が詰まっています。そして、東側からの光と風を取り込むナチュラルな空間づくりが、そんな快適さを朗らかに盛り上げているのが素敵なお宅です。

manaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

manaさん

テーマは『子育てしやすく、自分たちの老後にも優しい家』です。例えば、帰宅時や子供のお友達が遊びに来た時、すぐに手洗うがいができるよう、洗面室を玄関近くに設けました。ここだけでなく、玄関→LDK→洗面室→玄関と、全体にぐるぐると連携できる回遊性を持たせ、生活がスムーズに流れるように考えているのもこだわりです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

manaさん

無印良品・ニトリ・マナベインテリアハーツ・LEEPH・INOBUN・100均

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

manaさん

LEEPHで購入したHelsinkiのダイニングテーブル&チェアですね。夫婦そろってひと目惚れでした。天然木が使用されていることや角を丸くした優しいデザインが、特に気に入っています。一般的なテーブルよりも少し低めで、角をとった安全な天板は小さな子どもがいても安心。我が家の雰囲気にも合うかなぁ……と思い決めました。落ち着いた色合いもとても好みです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

manaさん

家族みんなで楽しめるお家を目指してインテリアや庭づくりに励んでいます。特にこだわったのは、玄関アプローチと庭。自分たちでシンボルツリーを植え、砂利を敷き、枕木を敷きました。だからとても愛着があります。庭は、ラティスフェンスで囲い、ストリングライトやガーデニング雑貨で飾りつけて、家族で楽しめるお庭に。少し派手すぎましたが(笑)。好きな可愛い雑貨のディスプレイを考えたり、週末には家族みんなでおうちご飯をしたりしながら毎日を楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

manaさん

この度は、このような機会をいただき本当にありがとうございました。『子育てしやすい家=老後に住みやすい家』となるよう、日々RoomClipを見ながら間取りや内装・インテリアをワクワクしながら考え、想像しています。また、みなさま素敵なコメントをいつもありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

manaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


manaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク