グリーンとともにお部屋のアクセントに☆植木鉢のリメイクアイディア集

グリーンとともにお部屋のアクセントに☆植木鉢のリメイクアイディア集

お気に入りのグリーンを植えるための植木鉢、なかなか気に入るものが見つからないということはありませんか?そんなときには、植木鉢をリメイクして自分好みに仕上げると言うのも一つの手ですね。今回は、ユーザーさんたちが実際にどのような方法でリメイクされているのかご紹介していきたいと思います♪

ペイントしてみよう

最初に、植木鉢にペイントをされている実例をピックアップしてみました。好みの色柄を取り入れることで、よりインテリアにあった植木鉢にすることができますよ。

こなれ感のある西海岸風

こちらのユーザーさんは、植木鉢をペイントして西海岸風に仕上げられました。文字の入れ方にも一工夫されていて、こなれ感のある植木鉢となっていますね。ポップなカラーはグリーンとも相性がよく、お部屋の中を明るく彩ってくれそうです。

ボヘミアンな雰囲気に

気に入った鉢がなかったので、ご自身でペイントされたというユーザーさん。その自由なデザインは雑貨屋さんで売られていてもおかしくないほどの完成度の高さです。ボヘミアン風のお部屋に合わせるのにぴったりな個性的な植木鉢は、どれも素敵ですね。

うちのも気が向いたら描こう(笑) ペンキ?アクリル絵の具?
tarezo33
ペンキだよー でも柄はアクリル絵具のほうが描きやすかったかも
ladybug.

マステでよりキレイに

こちらの植木鉢は、マスキングテープで最初に柄を作り、その上からアクリル絵の具でペイントされたのだそうです。ラインをキレイに引きたいときには、ぜひ真似したいアイディアですね。ゴールドカラーが差し色として効いていて、洗練された植木鉢となっています。

デコレーションをしてみよう

次に、植木鉢を華やかにデコレーションしている実例を見ていきましょう。ディスプレイの主役となってくれそうな植木鉢は、グリーンとともにより目を楽しませてくれそうです。

デザインシートを貼って

プラスチックの植木鉢にデザインシートを貼ってリメイクされている実例です。ホワイトの壁の前に置かれたことで、その柄がより映えているのがいいですね。デザインシートにはさまざまな色柄ものがあるため、自分好みのものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ペパナプでデコパージュ

こちらのユーザーさんは、素焼きの鉢にペーパーナプキンでデコパージュをされています。アンティーク感のある植木鉢は、インテリアアイテムとして目立つところに置いておきたくなりますね。お気に入りの柄のペーパーナプキンで、すぐにでも試してみたくなってしまいます。

モザイクタイルでカラフルに

モザイクタイルで植木鉢を花柄にリメイクされたユーザーさん。どこかレトロな雰囲気の植木鉢はとても可愛らしく、外でもぱっと目を引きそうなカラフルさがいいですね。タイルは水に強いので、屋外で使うことができるのもメリットです。

パフェのようにデコレーション

こちらの実例では、植木鉢をまるでスイーツのようにデコレーションされています。多肉植物もスイーツの一部のように感じられる遊び心満点の植木鉢は、見ているだけでHAPPYな気持ちになりますね。立体的に植木鉢をリメイクするという発想に感心させられてしまいます。

パフェ風に、寄せ植えしました🍓 100均の素焼き鉢に、 ダイソー漆喰塗料を塗って、漆喰の生クリームを絞りました。
ai-n

こんなものも使ってみよう

最後に、意外なものを使って植木鉢をリメイクされている実例をご紹介したいと思います。シンプルで、かつ存在感のある植木鉢にしたい方におすすめのアイディアばかりですよ。

アルミテープでキラキラに

ボロボロになっていた鉢をアルミテープを貼って補修されたユーザーさん。日光を浴びてキラキラと光る鉢は、その場をより明るくしてくれそうですね。男前なスタイルやシャビーシックなスタイルなど、幅広いインテリアに合わせやすそうなリメイクアイディアです。

味のある漆喰

こちらのユーザーさんは、余っていた漆喰を植木鉢のリメイクに活用されました。落ちついた色味と質感の植木鉢はとても優しい雰囲気ですね。漆喰を使ったことで、グリーンとともにキレイな空気を作ってくれそうなのもGOODです。

グレー漆喰を壁に塗った余りを植木鉢に塗ってリメイクしてみました。 もともとテラコッタっぽいクリーム色だったのがシャビーな雰囲気に。
parudox

パームヤシ縄を巻いて

植木鉢に、パームヤシの縄を巻いてリメイクされている実例です。天然素材を用いることで、ナチュラルな雰囲気がアップしているのが◎。全体に巻かず、英字の部分が見えるようにしているところに、ユーザーさんのセンスが感じられます。


植木鉢をリメイクするときには、室内で使うのか室外で使うのかによって、使う材料を考えていきたいですね。世界に一つだけの植木鉢を作って、グリーンとともに大事にしていってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「植木鉢 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク