今やLEGOはインテリアアイテム!「飾る」を楽しむLEGOの世界

今やLEGOはインテリアアイテム!「飾る」を楽しむLEGOの世界

LEGOと言えば、昔は子どもの玩具として、ブロックを組み立てたり、フィギュアで遊んだりするのを楽しんだもの。実は最近、大人がLEGOを飾って楽しむことが増えてきているんです。インテリア雑貨のように飾ることをメインに作られたシリーズも。そんな飾ることを楽しむLEGOの世界をご案内します。

The LEGO BOTANICAL COLLECTION

まるでお花を飾るように、インテリアとして楽しめる「The LEGO BOTANICAL COLLECTION」。細部までブロックで表現された、新しいLEGOの楽しみ方ができるこちらのシリーズが、今人気なんです。RoomClipユーザーさんが実際に飾られている実例をご覧ください。

ストレリチア

yokoyumyumさん宅でスツールの上に飾られていたのは、大きな葉が特徴的な、LEGOで作られたストレリチアです。1,173のピースからなるストレリチアの組み立てには、3時間かかったそう。高さ約45cm、幅30cmと大きさもあるので、インテリアとしての存在感も抜群です。

LEGOのボタニカルコレクション。 作るのに3時間ほどかかりましたが、造りが凝っていてインテリア性も抜群! 盆栽シリーズも欲しいです。
yokoyumyum

フラワーブーケ

3636さん宅の玄関に飾られていたのは、上品で洗練された雰囲気のフラワーブーケでした。フラワーベースにまとめて飾ればボリュームもあって豪華ですね。バラ、キンギョソウ、ポピー、アスター、ヒナギク、ススキといった草花がLEGOで表現され、お部屋を華やかに彩ってくれています。

飾り方を変えて……

同じくLEGOのフラワーブーケを飾られていたchacoさん。飾り方を変えるとまた違った印象を楽しむことができますよ。花器に使われていたのは、ダルトンの一輪挿し。プラスチック素材のブロックは、光に当たるとより綺麗だそうですよ。

盆栽

和モダンな六角形の飾り棚に、趣を感じるLEGOの盆栽をディスプレイされていたのは、mionaさんです。常緑樹のグリーン部分は、桜のピンクに組み替えることもできるので、季節に合わせた楽しみ方もできるアイテムなんです。これぞまさに上質な大人のためのLEGOですね。

レゴ ボタニカルコレクション BONSAITREE 100均のクネクネライトを巻きつけてライトアップしたよ😀
miona

飾り方の工夫

LEGOをお部屋に飾られているRoomClipユーザーさんの実例を拝見していたら、とっても素敵な飾り方をされている実例に出会いましたよ♪視点を変えた飾り方は、どれも取り入れてみたくなる実例ばかり。早速チェックしてみましょう。

季節に合わせてディスプレイを変える

Konomiさん宅では、玄関のニッチにWelcome飾りとして、LEGOを飾られていましたよ。季節によって飾るLEGOを変えるのだそう。こちらの実例では、春の桜バージョンが飾られていました。季節を感じられるアイテムも多いLEGOだからこそできる楽しみ方です。

やっぱりLEGOって色々できてカラフルで可愛いですね〜❤︎ もっとたくさんLEGO欲しくなりました!
Konomi

文字を刻む

ブロックを組み立てて、立体構造の物を作るイメージがあるLEGO。ishikoroさんのように、ブロックで文字を刻めば、メッセージボードとして活用することもできるんです。こうすることで、飾る楽しみの幅もグンと広がります。視点を変えたLEGOの使い方は、ぜひ参考にしたいですね。

宙に浮かせて飾る

「置く」だけがLEGOの飾り方ではありません。farekananiさん宅では、天体観測をテーマに、飛行機のLEGOが宙に浮いた状態でディスプレイされていましたよ!飛行機が向かう先には、スペースシャトルや満月も♪表現したい世界観をインテリアで実現できるのは、バリエーション豊富なLEGOならではですね。

日常に溶け込むLEGOの飾り方

LEGOを飾ることを楽しみながら、日常生活に役立つLEGOづかいができたらうれしいですよね。そんな一石二鳥を実現されているRoomClipユーザーさんの実例をピックアップしてみましたよ。LEGOならではの遊び心を感じさせる実用的な飾り方をチェックしてみましょう。

カレンダー

kanarinさんが紹介されていたのは、LEGOのカレンダー。数字ブロックを組み替えれば万年カレンダーとして使うことができますね。カレンダー上にはハロウィンらしいフィギュアも飾られていましたよ。フィギュアも充実しているLEGOは、こうして季節のイベントに合ったフィギュアがあるのも魅力です。

ティッシュケース

こんな収納あったらいいな、をLEGOで実現されていた、nonaso113さん。紹介されていたのは、LEGOで作ったティッシュや箸、消毒液などをまとめて収納できるケースでした。植物や人形が配置され、ポップでキュート、そして便利な収納ケースのディスプレイが完成しています。

充電ステーション

diyyyさんがLEGOで作られていたのは、Apple Watchの充電ステーションです。フィギュアが充電ケーブルを支えてくれているという、遊び心のある演出も盛り込まれていましたよ。日々何気なくしていた充電が楽しみな時間になりそうです。


組み立てるのを楽しむだけでなく、飾って楽しむLEGOの世界をご紹介しました。いかがでしたか。子どものおもちゃの枠を超えて、インテリアにもなるLEGO。大人だからこそ楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「LEGO」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク