その隙間もったいない!少しの隙間も便利に使えるDIYのアイデアをご紹介

その隙間もったいない!少しの隙間も便利に使えるDIYのアイデアをご紹介

おうちの中で、この隙間がもったいない、もっと上手に使えたらいいな…… と思うことはありませんか?家具やお部屋の広さによって、おうちの隙間もさまざまです。なかなか気に入ったサイズとデザインの収納が見つからない…… なんてこともありますよね。そんなときに参考になる、DIYのアイデアを集めてみました。

まずは手軽に始めてみたい

DIYといっても、何から始めていいかわからないし難しそう、わたしには無理かも…… と思われている方もいらっしゃるかと思います。でも、少しアレンジできたらいいのにな、ちょっと興味はあるんだけどな…… という気持ちを持たれている方に、手軽にできるDIYをまずはご紹介します。

引出しをワイヤーで留めるだけ

山善のバスケットトローリーに、100均の引出しをワイヤーで留めているそうです。キッチンワゴンという名前でもお馴染みのこの商品は、おうちで活用されている方もおられるのではないでしょうか。この位置で引き出せるのは、とても使いやすそうです。

傷をつけずに収納を増やせる

収納棚の上の部分は、デットスペースになることがありますよね。こちらの収納は強力両面テープとセリアのインテリアウォールバーで作られています。傷をつけないためにマスキングテープも使って工夫されています。お子さんにもわかりやすいように、必要なものを1か所にまとめているそうです。

できるだけ釘は使いたくない💦 でも収納場所は増やしたい💛 で、考えてこうしました。
akezou

アイアンバーをつけるだけ

アイアインバー2本を少しずらして取り付けて、つり下げ収納を作られています。マスキングテープがずらりと並べられていて、使いたいものが取り出しやすいですね。ちょっとした隙間が、柄も楽しめる見せる収納として活躍しています。

おうちの気になるあちこちの隙間

おうちの中に大きな収納スペースがあっても、すぐに使いたいものは常に近くに置いておきたいものです。でも、ものが多いと見た目にもごちゃごちゃしてしまいがちなので、見えないようにすっきり収納したい。そんなときに、ちょっとした隙間を有効活用できたらうれしいですね。

洗面台と壁の隙間

こちらは、ワイヤーネットなど100均でそろえられるアイテムで棚を作られています。左右対称に設置されていて、見た目もすっきりとまとまっています。理想のサイズのアイテムを探し、出会えることもDIYの楽しみのひとつですね。

DAISOの絶妙な幅のファイルボックスのおかげで,3年間悩んでいた洗面所収納がやっと解決!!👏✨ 使い勝手のいい洗面所になりました.
Rayne.

下駄箱の下

こちらのユーザーさんの下駄箱の下は、1×6材の幅と、ホームセンターのすのこのサイズがぴったりだったそうです。組み合わせをイメージできるところがすばらしいです。下駄箱の下のくつやものは奥が暗くて見えにくかったりしますが、これならすべてをさっと取り出せますね。

トイレの隙間

トイレも、収納を多く確保したい場所です。掃除道具やトイレットペーパー、生活感を出さずに少しの隙間を有効活用したいですよね。こちらはすのこで作られているようですが、アンティークワックスを塗って仕上げることで、木に温かみを感じられます。

いちばんよく使う冷蔵庫横

隙間収納の中でも、冷蔵庫横のスペースを活用しておられるユーザーさんが多いなと感じました。キッチンまわりは特にものが多くなりがちですが、どれも使う頻度の高いアイテムですね。すぐに手に取れるところになんでも置いておけると、作業がとてもスムーズになります。キッチンの収納力にあわせて上手に活用したいですね。

ゴミ袋掛け

こちらのユーザーさんは、すのことセリアのアイアンバーでゴミ袋掛けを作られています。種類別に収納できて、ワンアクションですべての袋が取り出せますし、このまま持ち歩くこともできて便利です。補充もかけるだけでいいので、簡単ですね。

つり下げタイプの隙間収納

ラブリコと有孔ボードで作られたこの棚は、なんと両側からつり下げられるようになっているそうです。見えている部分は、必要なものがすっきりとまとめられています。裏側は冷蔵庫との間にスペースがあり、エプロンやエコバッグなどごちゃっと見えそうなものを収納されているそうです。

有孔ボードのいいところは、裏側も引っ掛けられるところ♪ ここも、後ろの冷蔵庫との隙間を開けていて、エプロンやエコバッグ、ごみ袋、などなど...ごちゃっとしそうなものを引っ掛けてます。 見えないのがいいです♪
Jiji

マグネットも使える収納ワゴン

こちらのユーザーさんの収納ワゴンの中にはブリキ板を取り付けてあり、マグネットも使えるように作られているようです。ごちゃごちゃとしがちな雑貨類も、マグネットフックで見えやすく取り出しやすくしてあり、機能的です。黒く塗られて、シックなワゴンはキッチンの雰囲気にも馴染みます。

大容量のドリンク収納

こちらのユーザーさんは、1×6材を使ってDIYされているようです。重くて場所をとるドリンク類も隙間にスッキリと収納できますし、キャスターがついているので重くても楽々引き出せますね。男前にまとめられたキッチンは、カフェのようです。


いかがでしたか?思いついたら手軽にできるDIYから、本格的に隙間を活用したいDIYまでご紹介してみました。おうちの中のデットスペースを有効活用しながら、DIYもぜひ楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「隙間収納 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク