並べるだけじゃもったいない☆使って楽しい100均のミニチュア雑貨

並べるだけじゃもったいない☆使って楽しい100均のミニチュア雑貨

小さな姿が愛らしいミニチュア。100均でも売られているのをご存知ですか?今回はプチプラなのにハイクオリティな、100均のミニチュア雑貨の取り入れ方をご紹介します。そのまま並べても素敵ですが、使って楽しむというアイデアもあるんですよ。収納に、植物のディスプレイに、DIYになど、活用実例を見てみましょう。

小物収納に役立てる!

100均にはゴミ箱やコンテナ、ロッカーなど、箱形のアイテムをかたどったミニチュア雑貨がたくさん!アイデアしだいで、ちょっとした小物収納に役立つんですよ。どれもとってもリアルなつくりなので、使うたびワクワクします♪

文具収納に便利な分別ゴミ箱

コンビニなどで見かける分別ゴミ箱のミニチュア。sakuさんは文具の収納に使われています。ビン・カンの丸い投入口はペン立てにぴったり。ほかのゴミ箱も付箋やホチキスの芯を入れるのに便利だそうです。デスクを楽しく飾り、整理整頓にも役立つなんてうれしいですね。

フードコンテナで時計や指輪を収納

5101103さんが時計や指輪を収納しているのは、ミニチュアのフードコンテナです。元々パンなどをのせる箱なので、小さなトレーとして使えますね。積み重ねができるので、省スペースに置けるのも便利なところ。セリアのミニチュア台車にのせて、よりリアルな雰囲気を楽しまれています。

今まで指輪や腕時計は結婚指輪を購入した際に頂いたノベルティーのケースに入れていましたが、100均で購入したミニチュアフードコンテナに収納しました😊 こちらは積み重ねできますし、セリアで購入できるミニチュア台車に載せればさらに雰囲気が出ます(笑)
5101103

糸ようじや綿棒をロッカーに

ダイソーでミニチュアのロッカーを購入されたというkurokoさん。中には、糸ようじや綿棒を入れているそうです。扉があるので、こまごまとした日用品もすっきり収納できます。スチール製ロッカーの無骨でレトロな感じが、インテリアとしても絵になりますね。

貨物コンテナがキッチンで活躍

jijiさんはセリアで見つけられた、ミニチュアの貨物コンテナをキッチンで活用。輪ゴムやクリップ、ブイヨンなどをしまっているそうです。 小さなウッドボックスにのせて、コンパクトにまとめているのもいいですね。料理の時間がちょっと楽しくなりそうな、遊び心のある収納アイデアです。

昨日偶然見つけて入ったセリアではコンテナを見つけました。セリアの4段ウッドボックスを2段にして、輪ゴムやクリップ、ブイヨンなどを入れました。
jiji

植物とのコラボを楽しむ♪

100均のミニチュア雑貨を、植物のディスプレイに活用されているユーザーさんもいらっしゃいます。トレーラーやチェアに小さなグリーンをのせたり、ビールケースに多肉植物を寄せ植えしたりと、楽しくコラボされています。

トレーラー+フェイクサボテン

DIYの黒板と共に小さなオブジェが飾られた、キュートなディスプレイコーナー。CoCo0617さんがフェイクのサボテンを置いているのは、セリアのミニチュアトレーラーだそうです。今にも動き出しそうな雰囲気にワクワクします。トレーラーもブリキ缶もインダストリアルなアイテムなので、相性バッチリですね。

ハンギングチェア+エアプランツ

Maroさんがダイソーで見つけられた、アイアン製のミニチュアハンギングチェア。エアプランツをちょこんとのせて、窓際に飾られています。エアプランツの軽やかさを引き立てる、上手な使い方ですね。セラミックの白いクリスマスツリーもスタイリッシュ。シンプルな中にセンスが光るディスプレイです。

ビールケース+多肉植物

kurumichocoさんはセリアのミニチュアビールケースに、多肉植物を寄せ植えされています。ケースの上に、植物がこんもりとのった様子がユニークです。ビールケースは底に隙間があって水はけできるので、植物を植えるのにぴったり。実用的で見た目も楽しい、活用アイデアですね。

オリジナル雑貨にアレンジ

100均のミニチュアにアレンジを加えて、オリジナル雑貨を作られている実例をご紹介します。ミニチュアの小ささを活かした、ユニークな使い方がいろいろありますよ。ユーザーさんのセンスあふれる作品をご覧ください。

小さなカレイドフレーム

刺繍枠を使ったフラワーアレンジメント、カレイドフレーム。waniwaniさんはセリアのミニチュア刺繍枠で、小さなカレイドフレームを作られたそうです。小さな枠にお花を留め付けた、細やかなリメイクが素晴らしいですね。ミニサイズなので、キーホルダーやバッグチャームのようにも使えそうです。

フレームを飾るミニチュア雑貨

こちらはasako.10さんが作られた、オリジナルのフレームです。小さなバケツやスコップは、セリアのミニチュア雑貨。ハンドメイドのミニスワッグと組み合わせ、ナチュラルに仕上げられています。まるで小窓から見える、かわいらしいお庭のようですね。

ブロックで小物トレーをDIY

ゴツゴツした質感がリアルな、ダイソーのミニチュアブロック。GNU-さんはフレーム状に並べたり重ねたりして、小物トレーを作られています。ディスプレイするだけでなく、DIYの材料として使うアイデアもあるんですね。ミニプラ鉢と樹脂粘土で作られたという、多肉植物も完成度が高いです。

以前拝見して「作ってみたい❗」と思いつつ、ミニチュアブロックが手に入らず諦めていましが‥先日ダイソーで発見したので、即購入→真似て作成した小物トレーです(*´˘`*) ついでに、ミニプラ鉢もリメイクして樹脂粘土の多肉を寄せ植えしました☆
GNU-

ミニチュアを見て楽しむだけでなく、実用的に使ったりアレンジしたりと、いろいろな取り入れ方がありました。みなさんも100均のミニチュア雑貨で、暮らしに小さな楽しさと便利さをプラスしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 ミニチュア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク