四角い枠をどう活かす?「フォトフレーム」を使ったリメイク&DIYアイデア集

四角い枠をどう活かす?「フォトフレーム」を使ったリメイク&DIYアイデア集

写真や絵などを飾る「フォトフレーム」がリメイクやDIYの材料として使えることをご存知ですか?今回は、フォトフレームを使って幅広いインテリアグッズを作られたRoomClipユーザーさんたちをご紹介します。四角い枠を活かせば加工の手間も省けるので、手作りするには難しそうに思えるグッズにもトライしやすくなりますよ。

少しの加工でOKの簡単リメイク

まずは初心者さんにもおすすめの、フォトフレームリメイクをご紹介します。加工が少なく誰でもチャレンジしやすいものばかりですよ。さっそくどんなものが作れるのかのぞいてみましょう。

ドアプレート

mamihomeさんはフォトフレームのガラス部分にアルファベットシールを貼って、ドアサインにリメイクしました。材料はすべて100均で購入したそうです。簡単にできるので、お家中のドアにおそろいで作りたくなりますね。

アクセアリー収納と眼鏡トレイ

使わなくなったフォトフレームを、アクセサリー収納と眼鏡トレイにリメイクしたsoraさん。アクセサリー収納は蝶番でつなぎ、見開きで立てられるようになっています。どちらも同じフレームを使っているので、一緒に並べると統一感があって素敵ですね。

ウォールグリーン

danghuong48さんは人気のウォールグリーンを手作りしました。100均のフォトフレームにグルーガンでフェイクグリーンをくっつけているそうですよ。白い壁に緑がはえてとっても爽やかですね。フェイクフラワーなどでも応用ができそうです。

さまざまなタイプの棚をDIY

次に、フォトフレームで作るさまざまな棚をご紹介します。フレームのサイズを変えれば、小さいものから大きなものまで作ることができますよ。実用的で見た目もオシャレな作品をご覧ください。

ショーケース

me082さんは100均のフォトフレームを組み合わせて、ショーケースを作りました。アンティーク風デザインや扉の取っ手が、ヨーロピアンな雰囲気たっぷり。高級感があって、プチプラの材料で作られているようには見えませんね。

初DIY! 自分でショーケースつくってみました。 材料費は1300円くらい? はじめてにしては上手くいったかな✨ 完全自己流ですが楽しくできました
me082

食器棚

こちらはフォトフレーム12個で作ったManiさんの大作です。こんなに大きな食器棚もフォトフレームで作れるなんて驚きですね!ネジを使わずに木製のダボで固定されているそう。設計図から考えられただけあり、しっかりとした作りになっています。

壁面飾り棚

konoharuさんはフォトフレーム4つと端材で壁面飾り棚をDIYしました。フレームで作った扉のおかげで、小物にホコリが付くのも防いでくれそうです。ブラックがキリリとした表情で、クールなお部屋のインテリアとも調和のあるデザインです。

お家の一部をイメージチェンジ

お家の一部をイメージチェンジするのにも、フォトフレームが大活躍します。手作りとは思えない、初めからそこにあったかのようなクオリティにきっと驚くはずですよ。

腰壁のモールディング

腰壁を海外風の雰囲気に見せてくれるモールディング。asami1130さんはフォトフレームで代用されています。自分でいちから同じサイズに作るのは大変ですが、フォトフレームならそのまま貼れてDIYの大幅な時短にもなります。

すごいすごい お洒落だし、素敵〰〰 なんて言ったらいいか分かんないけど、枠の飾りも素敵です ヾ(@゜▽゜@)ノ
fumitan
ありがとう~♪ 飾りは木材斜めカット自信なかったからダイソーのA3フレーム200円を使いました。
asami1130

パタパタ窓

amelie1259さんはフォトフレームを蝶番でつないで、パタパタ窓を作りました。採光性があるので、カーテンを使っていたときよりもお部屋が明るくなったそうですよ。突っ張り棒をフェイクグリーンで隠しているところもナイスアイデアです。

目隠しパネル

ruricoさんはフォトフレームをL字に連結して、キッチンの目隠しパネルにされています。ガラスシートを貼ればより視線をシャットアウト。カウンターのウッドカラーに近い色をつかっているので、一体感もありますね。

内窓

こちらはキッチンカウンターのサイドに、フォトフレームで作った内窓を取り付けています。海外のお家のようなchikichikiさん宅にピッタリの、都会的な雰囲気がスタイリッシュ。装飾的なフレームを使うことで、よりヨーロピアンな表情になります。


フォトフレームを使ったリメイク&DIYアイデア集をご紹介しました。すぐに真似できるお手軽なリメイクから、本格的なDIYまで、フォトフレームに無限の可能性を感じましたね。お家に眠っている使わなくなったフレームも、この機会に活用してみてはいががでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フォトフレームリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク