「『パッと見キレイ』を気楽に維持する、掃除と管理が簡単にできる収納」 by Azukiさん

「『パッと見キレイ』を気楽に維持する、掃除と管理が簡単にできる収納」 by Azukiさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、さっぱりと清潔感のある北欧風のインテリアで一人暮らしのお部屋を整えているAzukiさんに、キレイを保ちやすい環境づくりの工夫をたっぷりとお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

1LDKの新築賃貸マンションで一人暮らしを始めて2年弱になります。根っからのズボラ体質で実家は汚部屋でした。でも、独立をきっかけにRoomClipに出会いインテリアが楽しくなり、ズボラなりに『パッと見キレイ』をキープ中です。

キレイが崩壊しない環境づくり

Azukiさん宅のインテリアはとても爽やかです。清潔感と北欧風の優しくどこか愛らしい雰囲気が、バランスよくミックスされているのが印象的。魅せることを意識した空間には、生活感の雑多さがありませんね。どのようなことを大切にして、収納や整理整頓をされているんでしょうか?

Azukiさん

「収納と掃除ってセットですよね。一見キレイに整頓されていても、掃除の手間を増やしていたらいずれ崩壊することに気が付きました。

そこで私はキレイを長くキープするため、掃除のしやすさと簡単さを重視することにしたんです。自分に合った収納法やアイテムを選ぶようにしています。また、基本的に収納は見えない場所に『ざっくり&統一感ですっきり』を意識しつつ、見える場所も『少なく&動かしやすく』を心がけました。」

なるほど、美しい暮らしの中にはメンテナンスの手軽さや気軽な整頓術が隠れているんですね。そのメソッドたちは、収納が苦手という方や、片付けや掃除に追われ過ぎていく日々にお疲れ気味の方にも朗報になるのではないでしょうか。そこで今回は、肩の力を抜いても、構えなくても、自然とキレイを保てるAzukiさんのとっておきの工夫を3つ教えていただきました。

ズボラでも簡単にすっきりを続けられる収納のコツ3つ

その1 幅はもちろん、高さのシンデレラフィットも目指す

Azukiさん

「収納アイテムの高さがフィットしていると、フタがなくても中身が見えません。しかも、ポイポイ放り込むだけで片付けは完了。中身まできちんと……はハードルが高いので、まずは指定場所に放り込むことを心がけて暮らしています。

使う収納アイテムはなるべくシンプルな方が、そのものの掃除やお手入れも楽ちんです。」

その2 引き出しは、ラベルより目隠し優先

Azukiさん

「文房具や常備薬、細々した調味料などは、小さい引き出しを利用すると行方不明になりにくくて使いやすいです。一人暮らしであれば、出すのもしまうのも自分だけ。だったらラベルを作る手間より、目隠しする手間を掛けた方が有益です。生活感がオフできるので、手軽にすっきりした見た目が作れます。よく考えたら別に必要でもないのに、『ラベル作らなきゃ……』で足踏みして、全然片付かない!ということはズボラあるあるではないでしょうか。」

その3 重いもの、移動の多いものはキャスター付きが吉

Azukiさん

「大きい&重たいものの収納には、なるべくキャスターを付けるようにしています。狭いクローゼットでも収納ケースにキャスターが付いていれば、コロコロ場所を入れ替えるだけで衣替え完了です。また、汚れやすいキッチンのワークトップにはなるべくものを置かず、引き出しやラック、ワゴンにしまうようにしています。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのレターケース9個引き出し
PRICE2,085円(税込)

細々したものがすっきり片付く優れものです。仲良しのフォロワーさんにも紹介したところ、気に入って購入されていました。私は絶妙な大きさの引き出しと、可動式仕切りがたっぷり付属されているところが気に入っています。透明なので、好みの柄や色で目隠しするのもおすすめです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Azukiさん

「まずは自分の性格や、その時々の生活スタイルに合った収納法を探ってみてください。背伸びしていきなり上級テクニックに挑戦しても、続かなければ意味がありません(経験者は語る……)。私もまだまだ初心者で、ご紹介した収納法はレベル1といったところですが、収納が苦手な方のヒントになればうれしいです。」

キレイは気楽に保てる

年に数回、気合を入れて大掃除!の後は、気分爽快ですよね。でも、それを常に保つのは難儀なもの。理想ではありますが、思うようにはなかなかいきません。それは『もしかしたら、気合を入れすぎてしまっているからでは?』とAzukiさんは気が付かせてくれます。片付けも掃除も、日々自然とこなせる動作なら……キレイを保つのってそう難しくなさそうかもと、お話を伺うにつれ前向きになれました。

何を使えば自分に合った片付けにつながるのか、自分の暮らしに必要な整頓のガイドは何だろう?掃除のとき手間に感じるのはどんなこと?ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、身の周りや自分のことを見つめ直してみてください。きっと、キレイを気楽に保つための最適解が見つかります。


Azukiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク