折って、切って、挟んで、お部屋を格上げ♪インテリアに映える折り紙作品集

折って、切って、挟んで、お部屋を格上げ♪インテリアに映える折り紙作品集

子どもも大人も親しみのある折り紙。最近は、色柄の種類が豊富で、リメイクやハンドメイドの材料として使う方も増えているんです。柄を活かした活用法や、折った作品を飾る工夫など、大人だからこそ楽しめる折り紙アイデアが満載です。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひお部屋作りの中に取り入れてみてくださいね。

折り紙の柄をそのまま活かす

色鮮やかな折り紙だけでなく、デザインペーパーのようなタイプも最近は増えていて、いろいろな柄や模様が手に入ります。それ自体が魅力的なので、折らずにそのままデザインを楽しめるようなリメイクをすることもできますよ。さまざまなテイストの折り紙があるので、お気に入りを見つけて試してみてください。

フォトフレームに入れてアートに

フォトフレームの中に折り紙を並べて、アートのように飾っていたcopoohさん。柄はそれぞれ違いますが、モノトーンで色味をそろえているので、作品としてのバランスが見事です。一目見ただけでは折り紙とは思えないクオリティですね。組み合わせ方を工夫して、お部屋に合ったデザインを作るのも楽しそうです。

テーブルコーディネートのアクセント

muraさんは、お正月用のテーブルコーディネートに加えるシートを手作りされていました。赤い画用紙に和柄の折り紙を貼ってアレンジされたそうです。上品で煌びやかな和柄が、折り紙で手に入るとは驚きですよね。3枚並べるとゴージャス感も増して、特別な日の演出にぴったりです。

赤いシートは年末にダイソーの色画用紙と、折り紙で工作したものです✨
mura

障子をモダンにデザイン

障子に個性を出すアレンジを教えてくださったchie_shimaさん。交互に折り紙を貼り付けて、スタイリッシュな障子の扉を作っていました。和室の洋風アレンジや和モダンアレンジなどに取り入れたいアイデアですね。障子が破れたり汚れたりしてしまったときの応急処置にも応用できそうです。

折り紙の裏はそのままです! 折り紙をノリでつないで長方形にしてます! 薄く線になってるのわかりますか?それが繋ぎ目です。 柄を合わせるのが一苦労でした〜(ーー;) 可愛い折り紙いっぱい売ってるのでぜひやってみて下さい❤︎ 参考にしてもらえて光栄です❤︎
chie_shima

貼って挟んでオリジナルカバーを作る

折り紙のデザインを活かしたカバー作りもおすすめです。生活感を与えてしまう日用品に、インテリア性を与えてくれるリメイクです。アイテムに合わせて、カバーの作り方にも工夫すると、より快適に使い続けることができそうです。目に留まるところに置いてもスマートに映ります。

ラップ類をスタイリッシュに

パッケージが気になるラップやアルミホイルを、折り紙でカバーするアイデアです。edenさんは、デザインが豊富な100均の折り紙と黒のマスキングテープを使ってリメイクされたんだそうです。しまっておくのがもったいないくらい、クールな日用品に早変わりしていますね。

トイレットペーパーをドレスアップ

トイレットペーパーカバーを手作りしていたyorikaさん。A3のペーパーホルダーを切り取って、中にセリアの折り紙を挟んで、見た目も楽しめるように工夫されていました。マジックテープで留めて、何度でも使えるようになっているのがポイントです。トイレットペーパーを飾りながらストックできるアイデアです。

歯磨き粉も生活感ゼロ

チューブ型の歯磨き粉にも、ラッピング袋と折り紙で可愛らしいカバーが作れるんだそうです。akezouさんはラッピング袋を使っているので、多少水がかかったりしても、中の折り紙が濡れないので安心です。こんなカバーがあれば、パッケージを気にせず好みの歯磨き粉を選ぶことができますね。

折ってディスプレイアイテムに

折り紙といえば、いろいろな形に折って作品を作るのが一番メジャーな使い方ですよね。インテリアに直結する作品を作れば、作ったあとのディスプレイまで楽しむことができますよ。少し華やかさをもたせたい場所やシーンで、大活躍すること間違いありません。

バーンスターのゆらゆら飾り

立体的な星形のバーンスターを折り紙で作ったというasukaさん。凹凸やシャープなラインを折り紙で表現されているのがすごいですね。さらに、見えにくいテグスを使って吊り下げるというディスプレイ方法も、バーンスターの魅力を倍増させています。星が空間にゆらゆらと揺れる様子は癒されそうです。

ウォールディスプレイにペーパーファン

soaraさんは、ウォールディスプレイに映えるペーパーファンを作っていました。お子さんの折り紙遊びで残りがちな色味を使って作ったそうですが、シックでインテリアにはぴったりですよね。お子さんと一緒に楽しみながら作れるというのも折り紙の魅力です。

小さな星のオブジェ

100均の木箱の中に、小さな星のラッキースターを詰め込んだキュートなディスプレイアイテムです。折り紙1枚で16個作れるという小さな星は、見ているだけでもほっこりしますね。いろいろな色を使ったtamacharouさんのカラフルなアレンジも秀逸です。

行事の飾りつけにも

子どもの日の、素敵なディスプレイを紹介してくださったGeorgeさん。折り紙で折ったこいのぼりを壁に貼り付けて、爽やかでオリジナリティのある飾りを設置していました。躍動感のあるディスプレイアレンジも目を見張るものがありますね。季節や行事の飾りつけにも折り紙作品は大活躍します。


柄の活かした方や飾り方などを工夫することで、折り紙の可能性の幅がぐっと広がります。誰でも手軽にチャレンジできるというのも折り紙の魅力です。童心に帰って、ワクワクしながら作る過程も楽しみたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「折り紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク