かさばるキッチンアイテムはどう収納する?難題を解決する10の実例

かさばるキッチンアイテムはどう収納する?難題を解決する10の実例

ケーキ型やハンドミキサー、すし桶や卓上コンロなど、かさばるキッチンアイテムの収納はどうしていますか?できれば物置にしまい込んだりせずに、使いたいときに取り出しやすい場所に収納したいですよね。今回は、かさばるキッチンアイテムをうまく収納しているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

低い位置に収納する

最初にご紹介するのは、かさばるキッチンアイテムを、キッチンのシンク下などに収納している実例です。卓上コンロやホットプレートなど重さのある物は、低い位置に収納できると便利ですよね。ラックなどを利用して立てて収納するとスペースを有効に使えます。

大皿やすし桶を立てて

こちらのユーザーさんは、引き出しに大皿やすし桶を収納していました。フライパンと並べて、立てる収納にしているので、スペースが有効に利用できています。大皿収納には、無印良品の仕切りを使っているそうです。横にすると場所を取るすし桶ですが、立てて収納するとコンパクトに収まりますね。

ラックを使ってグリル鍋やタコ焼き器を

キッチン背面のカップボードに、グリル鍋やタコ焼き器を収納しているユーザーさんです。ニトリの「マガジンラック ライラ」を使って、レシピ本やグリル鍋、タコ焼き器、お盆、大皿などを立てて収納しています。どこに何があるかも分かりやすく、使いやすい収納ですね。

前は電気調理器各種を購入時の箱のまま収納してたんですが、このマガジンラック、かなり丈夫で使い勝手抜群です♪
mayumi.s

シンク下に卓上コンロとカセットガスを

カセットガスを使う頻度が高いとおっしゃるユーザーさんです。シンク下の引き出しに、卓上コンロとカセットガスを収納していました。他にも、たこ焼き器やホットプレートなど、カセットガスを使うアイテムをまとめています。同じ用途の物をまとめてあると便利ですよね。

リノベ前は冷蔵庫の上に置いていて蓋を裏に落としたり…💦出し入れに脚立が必要だったり大変だったのでリノベ後は引き出し収納にすると決めてました。使用頻度が高い我が家にはここがベストでした。
poo

見せる収納にする

次にご紹介するのは、かさばるキッチンアイテムをあえて見せて収納している実例です。雰囲気のあるデザインのアイテムなら、見せて収納するのも良いですよね。また、アイテムの色をそろえれば、スッキリとした印象になります。これからかさばる物を購入する予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

白いハンドミキサーを棚に

キッチンの棚に、白いホーローのアイテムを置き、見せる収納にしている実例です。ユーザーさんは、白いハンドミキサーを一緒に並べていました。ホワイトで統一されていて、見た目も美しいですね。キュートなカフェ風のキッチンは、とても居心地が良さそうです。

アンティークなケーキ型はかけて収納

アンティークが大好きとおっしゃるユーザーさんです。手作りされたというキッチンカウンターの上に、アンティークなケーキ型を釘で引っかけて、見せる収納にしていました。使い込まれた色合いが、良い雰囲気を出していますね。ユーザーさんのキッチンにピッタリです。

お気に入りを集めて

お気に入りのキッチン家電を、見える化することで料理をするときの気分を上げているとおっしゃるユーザーさん。キッチン背面の棚に、ホットプレートやホットサンドメーカーなどを見せて収納していました。モノトーンに統一されているので、スッキリした印象ですね。

キッチン台真後ろの壁に棚を付けディスプレイしているので、振り向けば家電や調理器具を使うことが出来る為導線上とても便利に使えています🤗❁
YUKKI

使い方に合わせて収納する

かさばるアイテムの種類や、使う頻度はご家庭によってさまざまです。ご自宅に合った収納方法を見つけたいですね。最後にご紹介するのは、かさばるキッチンアイテムを、それぞれの方法で収納している実例です。キッチンワゴンやカウンター下の空間をうまく利用している実例などが登場します。

使う頻度の低いものは高い場所へ

こちらのユーザーさんは、すし桶やホットプレートなどを、キッチン背面の吊り戸棚に収納していました。ここには、使う頻度の低い物を収納しているそうです。使う機会があまりない物なら、高い場所に収納しても、取り出すときにストレスを感じることが少なさそうですね。

キッチンワゴンでスッキリと

キッチンワゴンで整理してスッキリしたとおっしゃるユーザーさんです。一番上に、ホットサンドメーカーとクレープメーカーを、2段目には朝食用のパンを置いています。一緒に使いそうな物をひとまとめにして置くと便利ですよね。朝食にホットサンドを作りたいときも、準備が簡単にできそうです。

カウンター下を利用して

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターの下に突っ張り式の収納を置き、空間をじょうずに活用していました。中に収納しているのは、カセットコンロとボンベです。使いたいときに、簡単に出せる収納方法ですね。鍋料理などを頻繁にする場合は、この収納が便利そうです。

好きな家電を見せて収納

キッチン奥にパントリーがあるのが、この物件を選んだ決め手のひとつとおっしゃるユーザーさん。パントリーに好きなキッチン家電を集めておられました。ブルーノのホットプレートやホットサンドメーカーなどを、見せる収納にしています。かさばるアイテムを楽しみながら収納しているのがステキですね!


収納に困ることの多い、かさばるキッチンアイテム。ユーザーさんは、ラックを使ってコンパクトに収納したり、収納場所や方法を工夫したりしていました。かさばるキッチンアイテムの収納に困ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンアイテム 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク