おうちにある物が掃除に活躍!綿棒や割り箸を使ったお掃除テクニック

おうちにある物が掃除に活躍!綿棒や割り箸を使ったお掃除テクニック

おうちをキレイにしたいときに活躍してくれるのが、便利な掃除グッズですね。でも実は、おうちによくある綿棒や割り箸なども、アイデアしだいで掃除アイテムとして使えるんですよ。RoomClipユーザーさんの実例から、おうちにある物を活用した掃除テクニックをまとめました。

掃除にピッタリな綿棒

先にワタが付いている綿棒は、おうちを掃除するのにピッタリですね。すきまにたまったホコリを絡めとったりと、届きにくいところの掃除などを助けてくれますよ。まずは、綿棒を活用するアイデアについて、ユーザーさんの実例をご紹介します。

扇風機の外せない部分を

yasuyo66さんは、扇風機とサーキュレーターのホコリ掃除に綿棒を使っています。分解して水洗いできない内部のホコリは、綿棒やすきまブラシを駆使して絡め取るようにしています。大物が取れたときには、スッキリして思わずニンマリしてしまうそうですよ。

換気口のホコリ取りに

トイレの換気口を掃除している、hiyupan88さんです。いつも綿棒を使ってホコリを取っていて、汚れがひどい場合は電解水も付けてキレイにしています。綿棒を使うと掃除の準備が少ないので、時間があるときにサッとできるのが便利ですね。

3ヶ月前に掃除しているので、そんなにホコリ溜まっていませんでした♫
hiyupan88

巾木の汚れを拭き取る

ntayさんは、壁の巾木にたまったホコリを掃除するのに綿棒を使っています。マイペットを紙コップに入れ、浸した綿棒を滑らせて汚れを拭き取っています。地道な作業なのでワイヤレスイヤホンで音楽を聞いて、楽しくできるように工夫されていますよ。

冷蔵庫のパッキン掃除に

冷蔵庫の掃除と整理を少しずつしているという、Jijiさんです。引き出しや仕切りなどのパーツの外せる物は外して洗って、中の方は拭き取って掃除しています。意外と汚れていた、扉のパッキンのすきまは綿棒を使うことでキレイにできたそうです。

爪楊枝で隅々まで

先端がとがっている爪楊枝は、隅にこびりついた汚れもしっかりと取るのが得意です。コンロの部品回りなど、隅々までキレイに掃除するのに活躍してくれますね。次に、爪楊枝を使っている掃除のアイデアについての実例をご紹介します。

細かい部品の周りを

IHコンロの通気口周りを掃除している、rikubo-さんです。通気口の中は、お掃除シートを菜箸に巻き付けた物で拭いて汚れを取っています。細かい部品の周りはシートと爪楊枝を使って拭いて、隅々までしっかり掃除をされていますね。

ついでに レンジフード上や整流板もこれで拭き拭き✨
rikubo-

IHコンロの溝掃除に

Miponappoさんは、IHコンロの溝を爪楊枝で掃除しています。今までメラミンスポンジで拭いていたけれど、やってみるとキレイに見えるのに思った以上にゴミが出てきたとのこと。スッキリ掃除できて、「ちょっとはまってしまいそう」だそうです。

頑固になった汚れを

食洗機の側面を掃除している、ToReTaRiさんです。食洗機もかなり高温になるので何年か放置された汚れが頑固になってしまっていたのだそうです。メラミンスポンジでゴシゴシし、狭いところには爪楊枝を使ってすっかりキレイにできています。

割り箸の形を活かして

割り箸は長さがあって、物を挟める形が掃除に役立ってくれますよ。奥行きのあるすきまなど、手に持った雑巾ではキレイにしにくいところもキレイにすることができます。最後に、割り箸を使っている掃除のアイデアについての実例をご紹介します。

冷蔵庫の下の掃除に

sasaeriさんは、冷蔵庫の下の掃除に割り箸を使っています。下のカバーを外し、割り箸にクイックルワイパーのドライシートを巻いた物を差し込んでキレイに。ホコリがごっそりと取れて掃除もしやすく、「割り箸最強」とのことです。

割り箸と古タオルで

大掃除にグリルを掃除している、Mamiyさんです。外して水洗いができないところには、セスキ炭酸ソーダを使って汚れをしっかり落としています。排気口の中は、割り箸と使わないタオルで根気強く落としたらキレイにできたそうですよ。

窓のサッシを快適に掃除

sacchi-Hana.さんは、窓のサッシ掃除に割り箸を活用しています。サッシにマジックリンを吹きかけ、小さくたたんだキッチンペーパーを割り箸に挟んだ物で拭いています。ブラシだと掃除しにくいところを、快適に掃除できるのがうれしいですね。

割りばしをカドに当てるように滑らせるとサッシの隅々までピカピカになります。二度拭きも不要です!
sacchi-Hana.

ユーザーさんたちは、おうちにある物を掃除に上手に活用できていました。おうちに余っていたりもするので、これをきっかけに掃除してみるのもいいですね。ぜひ、みなさんの暮らしにも取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク