趣味も仕事も☆お気に入りのワークスペースで叶う豊かな暮らし

趣味も仕事も☆お気に入りのワークスペースで叶う豊かな暮らし

仕事をしたり、趣味の時間に使ったり…… ワークスペースは、近年おうちの中にぜひとも取り入れたい空間となっています。集中できるかどうかはもちろん、さらに気分が上がる空間だったらうれしいですよね。ユーザーのみなさんも、快適な時間を過ごすためにさまざまな工夫をされているようです。実例をご紹介していきます♪

住まいに合わせてさまざまな場所に

絶対に必要な場所ではないけれど、あると日々の暮らしをさらに充実させたり、生活に幅を持たせてくれるワークスペース。それぞれの住まいに合ったワークスぺースを自由なスタイルで取り入れられている、ユーザーさんたちを見ていきましょう♪

リビングの一角に

リビングの一角にワークスペースを設けている、asuさん。近くに家族の存在を感じながらも、きっちりと仕切られたスペースは、仕事も趣味もはかどりそうです。白×木、たくさんの光を取り込んでくれる高い天井が、洗練された空間を作っています。ワークスペースのニッチに並べられた、お気に入りの小物も可愛らしいです♡

2階のホールの一角に

2階のホールにワークスペースを設けている、a_tankoさん。木目調でナチュラルに統一された空間が、とても落ち着きます。デスクの前に窓があることで、さらに明るい印象になっていますね。デスクに季節の花を飾ったりと、座っているだけで幸せな気持ちになる空間にコーディネートされています。

どこを見ても素敵です♡ 木のぬくもりと白がとってもイイです! 我が家にもこんなスペース欲しかったなぁ╰(*´︶`*)╯
yuko
ありがとうございます^_^ 2階は2部屋だけなのであとは吹き抜けとこのスペースに贅沢に使ってみました!!
a_tanko

和室の一角に

和室の一角にワークスペースを設けている、shizukaさん。黒塗りの壁と窓越しに見える緑のコントラストが、美しいの一言です。こんなワークスペースで読書をしたら、時が経つのも忘れそうです。コンセントも壁の色に合わせて黒にしているところにshizukaさんのこだわりが見える、理想的なワークスペースです。

おこもり感が至福♡半個室型ワークスペース

独立したワークスペースが欲しいけれど、間取りの都合上完全個室は難しい…… そんな方におススメなのが、半個室型のワークスペース。個室感を持ちつつも、つながった空間なので閉鎖的にならずに、ほどよいおこもり感が作れる半個室型ワークスペースが、とっても人気なんです。ユーザーさんたちの実例を見ていきましょう♪

ソファを置いてくつろぎ空間に

主寝室の書斎コーナーに、ソファを置いて使用しているmaa..さん。大きな棚が仕切りになっていて、ゆったりとくつろげそうな優しい雰囲気の半個室空間になっています。maa..さんは、こちらで読書やアロマやネイルなど、思い思いの時間を過ごしているそうですよ。

大好きがつまった秘密基地のような空間

秘密基地のような空間がたまらない、Reiyaさんのワークスペース。ウォールナット×濃緑の壁×畳が、和洋ミックスのおしゃれな空間になっています。漫画が好きなReiyaさん。一見本棚に見える棚は、ロフトへ続く階段にもなっているそう。一度こもったら出られなくなりそうな、魅力的なスペースです♡

珍しく書斎で PC ! 資格取得のためにWeb学習⋆¨̮⑅ と、思ったけど この部屋。。。 誘惑しかなかった\(^^)/ 笑
Reiya
あー♥このこじんまりした空間♥ 漫画読むには最高かもーww
Mayu..

カーテンで仕切って小部屋感覚に

こちらは、tttbbbさんのワークスペース。デスクまわりをDIYしてカーテンをつけることで、小部屋感覚に。透け感のあるカーテンを選ぶことで、圧迫感なくスペースを区切ることができています。カーテンの色が、さりげなく壁のアートやベットカバーの色などとリンクしていて、統一感あるお部屋になっていますね。

カーテンでデスク周りを仕切りました。 もうひとつ部屋が出来たような感じです。 主人によると仕事中はカーテンを閉めれば小部屋感覚で、周囲でウロウロする家族のことを気にせず集中しやすいとのこと。
tttbbb
こここここ!これは!! すんごい良い!これみて欲しくなった😂
Wkk...sWnmn

壁をDIYして独立した空間に

DIYした壁で仕切られた、Comettiさんのワークスペース。ところどころに設置された間接照明が、明るく落ち着いた空間を演出してくれています。一帖ほどの空間とのことですが、木のぬくもりが感じられる、とても集中できそうなワークスペースですね。

アイデアが光る☆DIYでつくるワークスペース

低コストで、思い立ったときにできる点が魅力のDIY。テレワークの普及などで急にワークスペースが必要になった方や、使わなくなったスペースを自分好みの空間に作り変えたいと思ってる方は多いのではないでしょうか?自分の手で理想の空間を作るのって、とても楽しいですよね♡

デスクを設置するための柱もDIY

OurOsakaHomeさんは、柱とデスクをDIYしてワークスペースを作っています。カウンターチェアが似合う、カフェのようなスタイリッシュなワークスペースですよね。柱を取り付けることで、壁付けでなくてもデスクが設置でき、限られた空間をうまく利用されています。

既存の家具を利用して

nekomusumeさんは、もともとあった家具の上に板を乗せてDIYされたそう。床や窓枠を含めすべて色味が統一されていて、まるで初めからそう設計されていたかのように馴染んでいます。

多肉をいじったりチョットした書き物をするためのデスクを、ダイニング横の窓際に作りました〜\(//∇//)\♡ と言っても既存の家具の上に板を乗せただけなんですけどね〜( ̄▽ ̄) これで作業する度にダイニングテーブルの上をいちいち片付けなくてもよくなり、すごく便利になりました〜(≧∇≦)
nekomusume
素敵なワークデスクですね(≧∇≦) 部屋の雰囲気も憧れちゃいます(*^^*)
eri145

お子さん用のスペースにも

Kanakoさんは、お子さん用のワークスペースをDIYされたそう。天板をカウンターにして、広々としたワークスペースを作られています。ボタン風のデザインの椅子がアクセントになっていて、とても可愛らしい空間になっていますよね。お子さんが楽しそうにお絵描きをする姿が想像できます♡


いかがでしたでしょうか?ワークスペースは、一帖あれば工夫しだいで作ることが可能です。ゆとりある暮らしにおススメのワークスペースを、ぜひご自宅に作ってみてください。きっと、さらに楽しいおうち時間を過ごすことができますよ♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワークスペース 書斎」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク