部屋が一気に見違える!憧れのヘリンボーン柄のある暮らし

部屋が一気に見違える!憧れのヘリンボーン柄のある暮らし

魚の骨という意味を持つ、ヘリンボーン。インテリアを一気に個性的な空間にしてくれます!この記事では、ヘリンボーンを使ったインテリアの工夫をご紹介していきたいと思います。テーブルや床、壁など使う場所によって雰囲気がガラッと変わるので、ぜひ参考にしてみてください!

ヘリンボーンをテーブルに取り入れよう!

個性的な柄のヘリンボーンなので、初心者さんはテーブルなどの家具で取り入れてみるのがおすすめ!気軽に挑戦できて、なおかつ部屋の雰囲気に変化をつけられるので、ぜひ参考にしてみてください。DIYもできるので、自分好みの色味や柄にこだわることができますよ!

リメイクシートでDIY

MRHTさんのテーブルは、ダイソーのリメイクシートを貼ってDIYしたもの。木目や色味の濃淡が本格的なヘリンボーン柄で、存在感バツグンです!表面がつるつるしているので、何かこぼしてしまってもサッと拭き取れますし、汚れたら張り替えることもできるので、気軽にチャレンジできますね。

西海岸風インテリアにマッチさせて

こちらは、リビングテーブルにヘリンボーン柄を取り入れた実例です。ryooooo0621さんのように西海岸風インテリアに合わせることで、より部屋全体のトーンがそろって統一感が出ています。ラグとの雰囲気がマッチしていて、ぴったりの組み合わせですね!

唯一無二のダイニングテーブル

ヘリンボーン柄をダイニングテーブルに取り入れた、yukarinさん。ウォルナット無垢材で作られたテーブルは、一つ一つの木目が重なり合ってできる唯一無二の作品です。アイアンのテーブル脚との相性もよく、部屋を象徴する家具となっていますね!

工務店さんと旦那さんが内緒でヘリンボーンのダイニングテーブルを余った床材を使って作ってくれましたぁ(T . T)♡
yukarin

ヘリンボーンを床に取り入れよう!

憧れのヘリンボーン柄を取り入れるなら、大胆に床全体に敷き詰めたいですよね!部屋全体のイメージが変わり、思う存分楽しめます。一番長くいるリビングや、個性的な雰囲気に挑戦したいトイレなど、取り入れる場所についても参考にしてみてください。

トイレの床にアクセント

こちらは、トイレの床をヘリンボーン張りにしたアイデアです。この一工夫でグッと雰囲気が出て、こだわりの空間に。 hotaruさんのようにグレーの壁紙やステンレスの配管と合わせることで、落ち着いたシックな印象に仕上がっています。

印象的な玄関に

corocoronさんは、玄関ホールの床一面をヘリンボーン柄に。家に入った瞬間、強く印象に残りパッと華やぐ玄関になっています。白い板張りの壁やサーフボードとの組み合わせで、ビーチハウスの雰囲気がおしゃれですね!

ランドリールームをDIY

ランドリールームの床をフロアシートでDIYした、hito-hitoさん。シンプルな床をヘリンボーン柄にするだけで、まったく違う場所かのようにイメージに変わっています。白いタイルの壁との相性もバッチリで、家事や支度が楽しくなりそうなランドリールームです!

リビングルームの床を一変

morimiさんは、リビングルームの床を大胆にDIY。薄い色味のヘリンボーン柄を取り入れることで、アイアンの素材感や家具の黒が引き立っています。海外にいるかのような、洗練された空間になっていますね。当初の床に満足いかない場合には、ぜひチャレンジしてみたいアイデアです!

Dream sticerさんのフロアシートで床リフォーム。 今までの床はすぐに傷つくし、色も材質も嫌いでした。 ヘリンボーン床にした事で自分の中でテーマだった「海外カフェみたいにしたい♡」というのに近付けたかな?と自己満足です😊💕
morimi

ヘリンボーンを壁に取り入れよう!

個性的な柄のヘリンボーンなので、壁に取り入れるのは少し勇気がいる方もいますよね。そこで部分的に採用したり、色味を工夫したりすることで、自然にインテリアになじませているアイデアをご紹介していきます。さりげなくも大胆にも、どちらもおすすめです!

洗面所の壁にアクセント

こちらは、2階の洗面所に白いヘリンボーン壁をアクセントにした、Yuさんのアイデアです。シンプルながらも、個性が光る一角に。丸いウォールミラーとの組み合わせで、さらに洗練された雰囲気が出ていますね。2階や一部分だけというのも、取り入れやすいポイントではないでしょうか。

寝室をお気に入り空間に

tttbbbさんは、寝室のベッドまわりにヘリンボーン壁を採用。淡いコントラストのクロスを使っているので、主張しすぎず落ち着いた印象に仕上がっています。寝室というプライベート空間なので、思いっきり自分だけのお気に入りのアイテムに挑戦できますね!

壁紙もヘリンボーン柄だけど、ファブリックはモノトーンだから柄と柄でも喧嘩してないよね✨
morimi

部屋のイメージを象徴する壁

リビングの壁の一面にヘリンボーンを取り入れた、Hidekiさん。テレビの背面に採用することでいつでも目に入り、部屋のイメージを象徴する壁となっています。一つ一つの木目や色味が異なり、ヘリンボーン好きにはたまらない空間ですね!木の温かみと、やわらかいライトの光がマッチしています。


ヘリンボーン柄を取り入れたアイデア、いかがでしたでしょうか。初心者さんは場所や色味を工夫してさりげなく、上級者さんは思いきり存在感を出して個性的に!部屋のイメージを一変させてくれるヘリンボーン柄を、自分の好みに合わせてぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヘリンボーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク