意外と簡単に作れちゃう!ファブリックパネルでお部屋にアクセントをプラス

意外と簡単に作れちゃう!ファブリックパネルでお部屋にアクセントをプラス

ファブリックパネルをお部屋に飾ると、空間が一気に華やぎますよね。そんなファブリックパネルですが、自分で作って手軽に楽しんでいるユーザーさんもたくさんいますよ。まずはファブリックパネルの作りかた、つぎに手作りファブリックパネルのあるインテリア、そして新しい発想のファブリックパネルの順にご覧ください。

ファブリックパネルの作りかた

まずはファブリックパネルの作りかたを見ていきましょう。ユーザーさんたちはさまざまな方法で、オリジナルのファブリックパネルを手作りしています。ファブリックパネルを作りたいけどなんだか難しそう……という印象が、少し変わるのではないでしょうか。それではご覧ください。

タッカーを使って張り付ける

mizucchiさんが手作りしたファブリックパネルは、なんとも高級感にあふれています。ダイソーのタッカーでキャンバスパネルに生地を張り付け、フックを取り付けてこちらのファブリックパネルを完成させました。もっと早く作ればよかったと思うほど、簡単に作れたそうですよ。ラグジュアリーな雰囲気が広がりますね。

フォトフレームにホッチキスで留める

セリアの正方形フォトフレームを使って、ファブリックパネルを手作りしたnonnon888さん。フォトフレームに生地を張り付けて、ホッチキスで留めて完成させたそうです。パネルを用意しなくても、家に余っているフォトフレームを使ってすぐにチャレンジできそうです。

カラーボードをパネル替わりに

mikigumaさんのファブリックパネルの作りかたをご紹介します。 用意したのはダイソーのカラーボードです。3枚組のボードを重ねて両面テープで張り付け、その上から生地を広げホッチキスやテープで留めたそうですよ。キャンバスパネルよりも軽くて万が一の落下にも安心ですね。

カラーボードなんですね〜。軽いし良いですね!
chococo
最初ちゃんと作ろうと キャンパスを探していたものの近所になく、 ダイソーで代用品を探してて見つけました😁
mikiguma

手作りファブリックパネルのあるインテリア

つづいて、手作りのファブリックパネルが飾られたお部屋を見ていきましょう。壁にファブリックパネルを飾ることで、インテリアにアクセントが加わります。時にはお部屋にやさしく溶け込み、またある時にはスパイスを効かせてお部屋の印象を手軽に、がらりと変えられるのが大きな魅力です。

リンクさせてトータルコーディネート

hiyo.pietさんのおうちのリビングです。手作りのファブリックパネルと、クッションカバーのカラーを合わせていて統一感がありますね。 ファブリックパネルが主役となって、お部屋全体の印象を演出しています。hiyo.pietさんはその他にもさまざまなリンクインテリアを楽しんでいるようですよ。

雑貨をやさしく引き立てて

シンプルでナチュラルな雰囲気がお好きというm.k.mさん。グレージュ色がやわらかいマリメッコのプケッティで、正方形のファブリックパネルを作りディスプレイしています。他の北欧雑貨がもつやさしい雰囲気を、ファブリックパネルがさらに引き立てていますね。見ていると穏やかな気持ちになれそうです。

余白で生まれるインパクトアート

インパクトのある壁面に目を奪われます。こちらはnyanko-beamさんが手作りしたファブリックパネルです。独創的なマリメッコの生地を小さなパネルに分けて張り、余白を持たせたレイアウトで壁面に飾り付けています。余白があることで、そのまま飾るのとはまたひと味違う、よりアートな空間を生み出していますね。

もっと自由にファブリックパネルを楽しむ

最後に、自由な発想でさまざまなファブリックパネルを手作りしたユーザーさんのアイディアをご紹介します。まさに手軽に飾れるアート作品!空間をもっと自由に、もっと楽しくしてくれるオリジナルファブリックパネルをみていきましょう。

印象的なパンチニードル

パンチニードルでファブリックパネルを手作りしたmaisunさん。思わず触りたくなるようなもこもことした質感が印象的です。黄色、オレンジ、緑と並んだ配色も昭和レトロなムードを演出していておしゃれですね。壁に飾ることでお部屋のなかをパッと明るくしてくれそうです。

パンチニードルでつくった もこもこの壁飾りです 🌼 ファブリックパネルみたいで 気に入っています 😆
maisun

手編みのニットで温かみを

yukimaruさんは白のニットで編んだファブリックパネルを棚にディスプレイしています。きれいに編み込まれたニットがやさしさや温かみを感じさせ、見ているだけで気持ちがほっと和みますね。ニットのもつぬくもりが、寒い季節をより楽しませてくれるアートなインテリアです。

ペーパーナプキンでいろいろな柄を楽しむ

ペーパーナプキンでファブリックパネルを作ったmariyaさん。鮮やかなマリメッコのペーパーナプキンでお部屋が明るく彩られています。ファブリックパネルをより手軽に楽しめるアイディアですね。ペーパーナプキンは柄も豊富で手に入りやすいので、いろいろな柄のファブリックパネルを楽しめそうです。

リメイクシートを張り付けて

hanaさんがファブリックパネルを作るさいに使用したのは、ダイソーのリメイクシート。ウィリアムモリスの柄が印象的なリメイクシートで、モダンなデザインが美しいファブリックパネルへと仕上げました。 リメイクシートなら接着面をそのままパネルに張り合わせられるので、チャレンジしやすいですね。

わぁ💕ファブリックパネル素敵ですね💕 隣のピンクのお花とも相性抜群〜🥰 明るい玄関いいですね〜🍁
st

ユーザーさんのアイディアをみてきました。ファブリックパネル、思わず作ってみたくなりましたね。生地が持つ世界観をお部屋にプラスして、彩りとスパイスを加えてみませんか。きっとお部屋が華やぐこと間違いなしです!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り ファブリックパネル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク