タイプいろいろ、アレンジも自由!収納はニトリの「カラボ」にお任せ

タイプいろいろ、アレンジも自由!収納はニトリの「カラボ」にお任せ

手軽に取り入れられる収納の味方、カラーボックス。今回はバリエーション豊富で、使いやすいと評判のニトリの「カラボ」シリーズをご紹介します。いろいろな高さや幅、さらにはコーナータイプや扉付きまでそろっていますよ。棚板を増やしたり、ボックスをプラスしたり、アレンジもできるので、理想の収納が作れます♪

2段から6段まで高さ充実!

ニトリの「カラボ」シリーズは高さが充実しています!2段から6段までそろっているんですよ。収納量や置く場所にぴったりのタイプを選べるのがうれしいですね。ユーザーさんの使い方とともに見ていきましょう。

2段:天板をのせて収納兼机に

こちらはリビングの奥に作られた、スタディスペースだそうです。お子さんが成長したら撤去できるように、tihaさんはニトリのカラボを使って机をDIY。2段のカラボを4つ並べ、その上に天板をのせています。カラボの中にはバスケットを入れて、こまごました物を収納。ナチュラルなインテリアによく似合っていますね。

3段:Nインボックスがぴったり

namiさんは子ども部屋のおもちゃ収納に、3段のカラボを活用されています。ブラウンのカラボに、白いNインボックスがぴったりおさまり、とてもスッキリ見えますね。カラボは棚板の位置を細かく変えられるのが特徴。左のカラボは、浅めのボックスやおもちゃのサイズに合わせた高さに、アレンジされています。

4段:収納ラックをDIY

ニトリのカラボで、赤ちゃん用の収納ラックをDIYされたreiwa_mamaさん。容量を重視して、4段のカラボを選ばれたそうです。高さがあるので、引き出しボックスがたくさん設置できています。カラボの間には棚板を渡してハンガースペースに。アウターなどをさっと掛けられる、便利な収納になっていますね。

カラボ2つを使い、余った棚板を間で渡して、ハンガーラックにしました。この方法だと、穴位置の関係から、上部は写真のように段差ができてしまいます。なので、左右はそれを生かしてディスプレイゾーンにすることにしました。
reiwa_mama

6段:メイクスペースに

tantantanukiさんがリビングの一角に作られたメイクスペースです。置かれているのは6段と3段のカラボ。6段のカラボは壁面を無駄なく使い、たっぷり収納できるのがいいですね。棚板の位置を変えたり、照明を付けたディスプレイスペースを作ったり、アレンジの仕方も参考になります。

スリム・ワイド・A4タイプ

ニトリの「カラボ」は、幅の違うタイプを選ぶこともできます。スリムは幅が約半分、ワイドは約1.5倍です。また通常のカラーボックスより少し背が高く、A4サイズが入るタイプもあり、本や書類収納などに使いやすいですよ。

スリム3段:ソファサイドに

funnyfaceさんはソファの横のちょっとしたスペースに、スリム3段のカラボを置かれています。ソファまわりで使う雑貨を省スペースに収納できて便利ですね。カラーはダークな木目のミドルブラウンをチョイス。レトロな色味のレザーソファと相性ぴったりです。

ワイド2段:おもちゃ収納に

ニトリのカラボを組み合わせて作られた、おもちゃ収納です。beauty0513さんは中央にワイド2段を並べ、左右に3段を配置されています。ワイドタイプは収納力が高いうえ、上部のスペースが広いのも魅力。おもちゃを置いてプレイテーブルのようにも使えそうですね。

A4-2段:学用品の収納に

haruhinaさんがお子さんの学用品収納に使われているのは、A4-2段のカラボです。下段にはファイルボックスを置いて用紙類を収納されています。上段には文具をしまえるように、引出しボックスをプラス。さらに天板の位置を下げて、ランドセル置き場として活用されていますよ。

ニトリのA4サイズ2段のカラーボックスの天板の位置を変えて、ランドセルが、落ちないように。。。 そして、鉛筆など必要な物を仕舞えるようにカラボ用の引き出しをつけて^_^
haruhina

コーナー・扉付き・45-3SH

ニトリの「カラボ」のバリエーションは本当に多彩です。コーナータイプから扉付き、45-3SHという2列に仕切られたタイプまで、いろいろな形や種類がありますよ。ユーザーさんは置き方や組み合わせを工夫して、上手に活用されています。

コーナー3段:横置きにして本棚に

sunflower.mさんはニトリのカラボを巧みに組み合わせ、キッズスペースの収納を作られています。注目したいのはコーナータイプを横置きにして、絵本を収納しているところ。上からも正面からも出し入れしやすい本棚になっていますね。部屋の隅にはスリム3段を置き、おもちゃをコンパクトに収納されています。

3段扉付き:横置きでテレビ台に

piiiiiiiさんがテレビ台として活用されているのは、3段扉付きのカラボです。こちらは縦置きでも横置きでも、扉を使えるのがメリット。テレビを置きつつ、ごちゃつきがちな雑貨をスッキリと隠して収納できるのが便利です。落ち着いた雰囲気を演出する、味わい深い木目柄も魅力的ですね。

組み合わせてカウンター下に

prayprayforyouさんのキッチンカウンターの下に、ぴったりおさまっている3つのカラボ。手前からコーナー3段、3段扉付き、45-3SHが並んでいます。コーナーはディスプレイに、扉付きは隠す収納に、45-3SHはこまごましたものを並べています。使い勝手抜群な収納スペースが完成していますね。

ニトリのカラボを3つ買ってきました!組み立てもラクラクできました!我が家のカウンター前にシンデレラフィット!うれしーーーー!
prayprayforyou

種類豊富なニトリのカラボは、さまざまなシーンの収納に大活躍でしたね。ユーザーさんの組み合わせ方や置き方、アレンジの仕方が参考になりました。みなさんもお家の収納に、カラボシリーズを取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ カラボ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク