アイデアしだいでもっと便利に!暮らしに役立つクリアファイル活用法

アイデアしだいでもっと便利に!暮らしに役立つクリアファイル活用法

書類などを挟んで持ち運んだり、保管したりするのに役立つクリアファイル。実はこのクリアファイル、アイデアしだいでもっと便利に使えるんですよ。書類のファイリングも、ひと工夫でぐんと使い勝手がアップします!ちょっとアレンジを加えれば、暮らしに役立つアイテムが作れます。

ファイリングもひと工夫

クリアファイルを使って、書類をファイリングする際の工夫を見てみましょう。分かりやすいラベリングの仕方、ファイルを吊るして収納するアイデア、壁に貼って掲示板のように使う方法をご紹介します。クリアファイルの使い勝手のよさを実感しますよ。

ダブルクリップでラベリング

yocchanさんはクリアファイルを活用して、家電の取扱説明書などを分類しながら保管されています。ダブルクリップを使ったラベリングが見事ですね。上からでも中身が分かるので、必要なものをサッと取り出せます。クリップで挟むことで、クリアファイルの広がりが抑えられ、コンパクトに収納できるのもいいですね。

突っ張り棒に吊るして収納

書類を入れたクリアファイルを吊るすというアイデアです。nishikiroadさんはクリアファイルをカーテンクリップで挟み、棚に設置した突っ張り棒に引っ掛けて収納されています。吊るしたクリアファイルはパラパラと動かせるので探しやすく、出し入れも簡単です。

時間割表の掲示に活用

子ども部屋の壁に時間割表を貼りたかったというayaさん。クリアファイルを両面テープで壁に貼り、用紙を出し入れできるようにしたそうです。時間割に限らず、おたよりを入れたり、スケジュールを管理したりする際にも役立ちそうです。手軽なクリアファイルを使って、便利な掲示板が完成しましたね。

子ども部屋の壁✨ 時間割表を見える所の壁に貼りたくて、クリアファイルに両面テープを貼って、出し入れできるようにしています📁 クリアファイルの手前が、ピラッと下がってきていたので、そこも少し両面テープでとめました。
aya

衣類の収納に大活躍

クリアファイルは書類だけでなく、衣類の収納にも大活躍です。その使い方はさまざま。衣装ケースの目隠しに、インデックスを兼ねた仕切りに、ポケット状にして立てる収納にするなど、クリアファイルの特性を活かしたアイデアをご紹介します。

衣装ケースの目隠しに

cochonさんは衣装ケースの目隠しにクリアファイルを活用。ケースに合わせてカットし、中にペーパーナプキンを挟んでいるそうです。イエローの花柄が、子ども部屋をパッと明るい雰囲気にしていますね。季節や気分によって、柄を変えるのも簡単。単なる目隠しではなく、インテリアとしても楽しいアイデアです。

衣装ケースのサイズに合わせてカットしたクリアファイルにペーパーナプキンを挟んで目隠しにしています💡 季節や気分によって柄もサッと変えれます😊
cochon

子ども服の仕切りに

すっきりと整理整頓された、子ども服の収納。Hi5さんはクリアファイルを仕切りとして使われています。しなやかなので、衣類の間にちょうどよくフィットしそうですね。クリアファイルに文字とイラストを手書きして、インデックスのようにしているのがユニーク。お子さんにも分かりやすい工夫です。

柔らかい洋服も立てて収納

masayoさんは洋服を立てて収納するのに、A5のクリアファイルを活用されています。クリアファイルの一辺をホチキスで留めて、ポケット状に。これを使えば柔らかい洋服も崩れず、すっきりと収納できますね。見やすくて収納力もアップ♪洋服にシワができにくいというメリットもあるそうですよ。

リメイクして便利なアイテムに

薄くてしなやかなクリアファイルは、加工しやすいのも魅力。はさみなどで簡単にカットでき、柔らかく折り曲げることもできます。最後に、クリアファイルをリメイクして作られた、便利なアイテムたちをご紹介します。

マスクケース

nannoさんがクリアファイルをリメイクして作られたマスクケースです。バッグのような取っ手付きの形とレース模様のシールがキュート♡マスクを衛生的にかわいらしく保管できます。クリアファイルをマスクのサイズにカットするだけと手軽なので、ぜひ作ってみたいですね。

トイレットペーパーカバー

yukichi.wanwaさんは、クリアファイルをトイレットペーパーカバーにリメイク。中にはダイソーのお正月柄のランチョンマットを挟んでいます。花瓶に挿した、お正月風の飾りとも雰囲気ぴったりですね。粘着式の面ファスナーを貼っているので、付け外しも簡単にできるそうです。

ゴミ袋ホルダー

ゴミ箱からゴミ袋の端が見えるのって、ちょっとストレスですよね。Mamiyさんはクリアファイルで、便利なゴミ袋ホルダーを手作り。2枚に分けたクリアファイルを、ゴミ箱に合わせて丸くつなげているそうです。このホルダーにセットすれば、ゴミ袋がはみ出しません。コストをかけずに、あっという間にお悩み解消です♪

窓枠風フレーム

白い棚の上部に取り付けられた、窓枠風のフレーム。実はこちら、tokiwaさんがプラダンとクリアファイルを使って作られたものです。透明なクリアファイルをガラスに見立てているのがナイス!窓枠の菱形デザインもハイセンスです。棚のホコリよけとして作られたそうですが、インテリアとしても素敵ですね。

クリアファイルは遠目にはガラスのように見えるかな~と思って二軍の雑貨箱のホコリ避けに作りました。 ほんとは木製で作りたかったんですけどとりあえず家にあるもので😅遠目にはOKかなと思います。
tokiwa

こんなにもいろいろなことに、クリアファイルが役立つなんて驚きでした。お家にクリアファイルがたくさん余っている、という方もいらっしゃるでしょう。ユーザーさんのアイデアも参考に、どんどん活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリアファイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク