使わない学習机がよみがえる!大活躍のアイテムにリメイクしている実例10選

使わない学習机がよみがえる!大活躍のアイテムにリメイクしている実例10選

おうちに使われなくなった学習机はありませんか?場所を取るし邪魔だけど、思い出も詰まっているので捨てられないと感じる方もいるかもしれませんね。そんなときは、リメイクしてみるのはいかがでしょうか。今回は使われなくなった学習机を、大活躍するアイテムにリメイクしている実例をご紹介します。

大人用の机やドレッサーに

大人用の机やドレッサーへのリメイクなら、学習机の形をそのまま生かせるので、比較的挑戦しやすいかもしれません。上置きの棚を外したり、いかにも学習机といったカラーを塗り替えたりすれば、シックな大人用の机に早変わり。ユーザーさんは、好みに合わせてペンキやリメイクシートを選んでいました。

北欧モダンなパソコンデスク

15年前のニトリの学習机を、パソコンデスクにリメイクしたユーザーさんです。脚はターナーアイアンペイント、天板は水性ペンキで塗っているそう。元は白っぽい学習机だったそうですが、シンプルで北欧モダンなパソコンデスクになりましたね。足元のマットや椅子も良い雰囲気です。

柔らかいカラーのドレッサーに

こちらのユーザーさんは、処分しようと思っていた息子さんの学習机をドレッサーとして蘇らせました。棚を取り外し、木目のリメイクシートを貼ったそうです。隣にあるカラーボックスにも、同じリメイクシートを使っているそう。柔らかいカラーで、居心地の良さそうなコーナーですね。

処分しようかと棚を取ってみたら、なんかシンプルだし使えるな🤔と。 再利用出来ました😊
non

趣味の作業机に

趣味の裁縫道具や布などを収納しているというこちらの作業机も、学習机をリメイクしています。机とセットの本棚は、背が高く圧迫感があったため上部をカットし、引き出し部分にはカットしたベニヤ板が貼ってあるそう。こんな素敵なスペースなら、趣味の時間もいっそう楽しくなりそうです。

めちゃくちゃステキ〜(*✪ω✪*)こんな素敵なリメイク机なら全然新しいの買う必要ない!!!!
Lippity

家族で使える家具に

次にご紹介するのは、学習机を家族で毎日使える家具としてリメイクしている実例です。ダイニングテーブルからキッチンカウンターや洗面台まで、言われなければ、とても元が学習机だとは気が付かないでき栄えになっています。ユーザーさんの技をご覧ください。

ダイニングテーブルに

娘さんと二人でリフォームしているとおっしゃるユーザーさんです。学習机をリメイクして白いダイニングテーブルにしていました。ホワイトを基調としたお部屋にピッタリなテーブルは、とても元が娘さんの学習机だったとは思えませんね。まだまだたくさん活躍してくれそうです。

洗面台に

こちらのユーザーさんが、学習机をリメイクして作った物は、なんと洗面台です。引き出しもそのまま使われており、小物収納もバッチリ。鏡がはめ込まれた本棚部分は、飾り棚として活躍しています。学習机を洗面台にしてしまうという発想が素晴らしいですね!

キッチンカウンターに

学習机をキッチンカウンターにリメイクしている実例です。学習机の横や裏側にベニヤ板を貼り付け、腰板風になるようにノコギリで溝を掘ったそう。机の裏側には飾り棚も取り付けてありました。ナチュラルな魅力いっぱいのカウンターに、思わず見惚れてしまいます。

部品を使ってこんな物も

最後にご紹介するのは、学習机の天板以外の部分を使って、さまざまな物にリメイクしている実例です。椅子や引き出し、本棚の部分が、ユーザーさんのアイデアで新しい命を吹き込まれていますよ。ユーザーさんのアイデアと技を、どうぞご覧ください。

椅子をシャビ―に加工して

こちらのユーザーさんは、学習机の椅子を解体して、シャビ―風に塗装していました。塗料や数字はセリアの物を使っています。シャビ―シックな椅子は、小物やグリーンを飾っても映えますね。コンソールテーブルとして、玄関や廊下で使うのも良さそうです。

引き出しをペットのお家に

娘さんの学習机を処分するときに、引き出しをリメイクしてネコちゃんのベッドを作ったユーザーさんです。モールディングを施してペイントし、セリアの取っ手を付けています。ユーザーさんのホワイトインテリアにマッチさせた、世界にひとつだけのお家の完成ですね。

引き出しを利用してテレビ台に

こちらのユーザーさんは、学習机の引き出しとワンバイ材を使ってテレビ台を作っていました。元はパイン材のシンプルな机だったそうです。深みのある色合いの魅力的な家具として生まれ変わっていますね!机部分は、パソコンデスクとしてリメイクされたそうです。

キッチンで棚に

カラフルインテリアにしているこちらのユーザーさんは、学習机の本棚部分をキッチンの棚にリメイクしていました。鮮やかな黄色と花柄が、キッチンに明るさと元気を運んでくれそうですね。元が学習机とはとても思えない、キュートなでき栄えにビックリです。

学習机って頑丈な作りだよね。 重いし捨てるのも大変😱💦 リメイクしながら使い続けます🌈✨✨✨
happy

しっかりした作りの学習机は、リメイクするのにピッタリです。ユーザーさんは新しく命を吹き込んで、思い出とともに、おうちで活躍させていました。使わなくなった学習机があったら、ぜひリメイクを考えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「学習机 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク