良いものを長く使う。使い心地を追求して作られた柳宗理のアイテム

良いものを長く使う。使い心地を追求して作られた柳宗理のアイテム

柳宗理のアイテムを使ってみたい、と感じている方も多いのではないでしょうか。スタイリッシュなデザインが魅力の柳宗理ですが、それだけではありません。模型を作り、実際の使い心地を確かめながら作られた製品は、使い心地が良く、長く愛用したくなるものばかり。今回は、柳宗理を使っている実例をご紹介します。

カトラリー

カトラリーは、家族みんなが毎日のように使うアイテムです。手にしっくりとなじむ、使いやすい物を選びたいですよね。柳宗理のカトラリーは、使い手の視点に立って、実際に試しながら製作されています。その使い心地の良さは、何十年も使い続けているというユーザーさんがおられることからも伝わって来ます。

お子さんも使いたくなる

ご家族の誕生日パーティーをされたユーザーさんです。美味しそうなケーキには、柳宗理のフォークが添えられていました。息子さんもケーキを食べるときには、キッズ用ではなく、こちらのフォークを使いたがっているそうです。お子さんの小さな手でも使いやすいデザインということですね。

スタイリッシュなデザイン

こちらのユーザーさんは、スライスしたバゲットをカッティングボードに盛り付けていました。クリームの容器とともに添えられているのは、柳宗理のバターナイフです。スタイリッシュなデザインは、存在感がありますね。いつもの食事が、より楽しく感じられそうです。

ナイフとフォークをセットで

新しく購入したグラスで朝食を楽しんでいるユーザーさんです。キュートなデンビーの食器とともに使われているのは、柳宗理のナイフとフォーク。使いやすい上にシンプルなデザインは、グラスや華やかな柄のプレートなど、どんな食器とも相性が良いのが魅力ですね。

40年間愛用しているスプーン

ずっと欲しかった南部鉄器を購入したユーザーさんです。スタヴァンゲルフリントの食器に合わせて、柳宗理のスプーンを使っていました。こちらのスプーンは、ユーザーさんが子どものころから40年使っているものだそう。長く愛用しているカトラリーがあるのは、ステキなことですね。

キッチングッズ

包丁やトング、ボウルなど、キッチンで日ごろ使う物は、ちょっとした使いにくさでもストレスがたまるもの。デザイナーが自ら使ってみて使いやすさを確かめて、作られているという柳宗理の製品なら安心ですね。その良さを再確認できるのが、キッチングッズかもしれません。

手にしっくり

「柳宗理さんが大好きなんです!」とおっしゃるユーザーさんが使っているのは、穴あきのトングです。ちょうど良い長さで手にしっくり収まり、とても使いやすいのだそう。キッチン用具は手になじんでくれると、作業がはかどり助かりますよね。ユーザーさんは10年近く使っているそうです。

切れ味の良さを体感

20年ぶりに包丁を新調したというユーザーさんは、14cmと10cmサイズを2本購入していました。牛すね肉のシチューを作ったところ、あまりの切れ味の良さにビックリされたそう。スムーズにお料理ができると、楽しくなりますよね。オールステンレスの清潔感もうれしいポイントです。

オールステンレスで取っ手はザラッとマットな滑り止め?加工なってて滑りません😊
emi

梅仕事で幸せな時間を

季節を感じる暮らしを楽しんでおられるユーザーさんです。梅仕事に柳宗理のボウルとストレーナーを使っていました。使いやすく、長く使えるようにデザインされた製品は、ユーザーさんのていねいな暮らしをサポートするのにピッタリ。おうち時間も梅仕事のおかげで、楽しく過ごせているそうです。

鍋やフライパン

柳宗理のフライパンや片手鍋は、ちょっと個性的な形をしています。それもすべて使いやすさを考えてできたデザインです。ユーザーさんは、その良さを実感しておられました。また、スタイリッシュな鉄鍋を愛用している実例も登場します。どうぞご覧ください。

使いやすさと味が違う

「もうこれ無しでは作れません」とおっしゃるほど、柳宗理のフライパンを愛用しているユーザーさんです。独特の形状が、とても便利だそう。大小2サイズをお持ちで、大きい方は野菜炒めなどに、小さい方は朝食のウインナーなどに使っているそうです。使いこなしておられますね!

取っ手が持ちやすくカレーパンマンみたいな形をしてるのでお皿によそりやすい。蓋も付いてて同じ形をしててクルッとずらせば、蒸気を逃がすことも出来る優れもの♪ なんと言っても出来上がりの香ばしさが違うんです✨
panda

取っ手を取り替えて長く使いたい

こちらのユーザーさんは、18㎝のステンレス片手鍋を使っていました。柳宗理の片手鍋は左右に注ぎ口が付いており、その角度も考え抜かれています。ユーザーさんは、取っ手を取り替えて15年ほど使っているそうです。長く使い続けたくなる魅力があるということですね。

リペアしながらこれからも、きっと大事に使い続けると思います。
naive.cocco

心をこめたおもてなし料理を

「柳宗理の鉄鍋で作るパエリアは最高♪」とおっしゃるユーザーさんです。おもてなし料理を作っておられました。スタイリッシュな鍋は、そのままテーブルに出しても見栄えがしますね。ふんわりとした熱を均一に行き渡らせる鉄製の鍋なら、出来上がりもバッチリ。お客様にも喜んでもらえそうです。


流行に左右されず、使い手のことを考えてデザインされた柳宗理のアイテムは、どれも使い心地が良さそうでしたね。ひとつのものを長く使っておられる方が多いのも印象的でした。長く使える良いものをお探しの方の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「柳宗理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク