家の中に風情ある癒しを取り入れて☆盆栽のあるインテリア実例集

家の中に風情ある癒しを取り入れて☆盆栽のあるインテリア実例集

国内だけでなく海外にも愛好家が多い盆栽は、自然の景色を鉢の中で美しく表現するように手入れをしていくというのが、一般的な鉢植えと異なる特徴です。今回は、そんな盆栽を家の中に取り入れている実例を集めてみました。風情ある癒しを与えてくれる盆栽、ユーザーさんたちはどのように飾られているのでしょうか。

玄関に趣きを

家の顔とも言える玄関に盆栽が置いてあると、趣ある印象をゲストの方に与えてくれますね。ここでは、こぶりなものから存在感のあるものまで、実際に玄関に盆栽を飾られている実例をご紹介していきます。

苔玉盆栽を靴箱の上に

こちらの実例では、苔玉盆栽を靴箱の上に飾られています。苔玉の丸みを帯びた自然な形と、後ろの丸窓がマッチしていて、柔らかな雰囲気のコーナーとなっていますね。黒の天板に竹のランチョンマットを敷くことでより盆栽が引き立ち、メリハリが生まれているのもポイントです。

手ぬぐいと合わせて涼し気に

盆栽を棚の上に飾られている実例です。鉢として使われている器の色と上に飾られている手ぬぐいの青に統一感があり、涼し気な印象を受けますね。すっとした枝ぶりが、白い壁に映えていて小ぶりでも目を引く存在感を発揮しています。

この盆栽は、器も盆栽もご自身で作られている作家さんの物です。 受け皿は、知り合いの陶芸家さんから譲ってもらったB品の欠けたお皿を使っています。 盆栽は一つあるだけで絵になるので色々な場所に置きたいです(*´-`)
fumi

ニッチに絵のように飾る

重厚感のあるグレーの壁は、とてもモダンでかっこいいですね。そんな壁に設けられたニッチに盆栽が飾られている光景は、まるで1枚の絵のようで、アート感がアップしています。こちらはIKEAのフェイク盆栽とのことで、本物の盆栽の手入れができるか不安な方にもおすすめですよ。

ミニ盆栽を並べて

玄関わきにミニ盆栽を並べて、ディスプレイされているユーザーさん。水切れをしないために置かれているという敷石が、よりいっそう味のある雰囲気をアップさせていますね。照明の当て方もおしゃれで、ずっと眺めていたくなるようなスペースになっています。

生活の中にさりげなく

次に、生活の中にさりげなく盆栽が取り入れられている実例を見ていきましょう。和のイメージが強い盆栽も、インテリアとの合わせ方によって、違った一面を見せてくれますよ。

ナチュラルな雰囲気で

こちらの実例では、ソファの横のスツールを、サイドテーブルのようにして使われています。その上に置かれている盆栽は、すっきりとした佇まいが魅力的。シンプルな中にこだわりが感じられる、ナチュラルなお部屋にぴったりですね。

可愛らしい豆盆栽

新芽を使って、ユーザーさんご自身で作られたと言う豆盆栽は、その可愛らしさにキュンとさせられてしまいます。豆皿とのコーディネートも目を楽しませてくれますね。ミニサイズなので、いろいろな場所に取り入れやすいというのもGOODです。

最近、豆盆栽を始めました♡ どう飾ろうか悩むのもまた楽しい(*´艸`*)♥
chan

インテリアのアクセントに

インダストリアル感のあるグレーのモルタルの壁に、厳選したものだけが置かれたリビングは、かっこいいの一言ですね。その壁の前には、紅葉の盆栽が置かれています。細い枝のラインや先のとがった葉の形がシャープなアクセントになっていて、印象的な空間を作るのに一役買っていますよ。

季節感をプラス

最後に、盆栽を使ってインテリアに季節感をプラスされている実例を見ていきたいと思います。華々しいディスプレイは苦手でも、盆栽ならあくまでさりげなく、季節感を取り入れることができそう。おうちの中で四季をより感じることができたら素敵だと思いませんか?

お正月は松の盆栽で

縁起ものである松のミニ盆栽に、水引で作られたお花を飾っている実例です。松と赤い花、そして金色が入った器によって、小さいけれど華やかさ抜群の盆栽は、お正月気分を盛り上げてくれること間違いなし。松の枝の曲がりが、盆栽におもしろ味を与えているのにも注目です。

おうちでお花見を

こちらの実例は、満開の桜とわんちゃんが並んでいる様子が、まるで一枚の絵のようですね。外に行かなくても、家の中でお花見をしながら過ごせるなんて、とても贅沢な気持ちになれそう!毎年、桜の季節が楽しみになる盆栽、手に入れたくなってしまいます。

去年1500円で買った桜の盆栽が今年も元気に咲いてくれました。 普通の桜とちがって、花の中央部分がピンクに色付き近くで見てもホント可愛いらしい桜ちゃんなんです😍
candyko

紅葉狩りもしてみよう

徐々に色づいていく葉っぱをおうちで眺めると言うのも、とても風情があります。忙しくてなかなか季節の変化に気づけないときでも、このような盆栽があれば少しずつ秋が深まっていくのを実感できそうですね。古道具と合わせたことで、侘び寂びのある美しさを感じられるところに、ユーザーさんのセンスを感じます。


盆栽と一口に言っても、どのような植物を使うかによってそれぞれ個性あふれる盆栽ができあがります。自分がどのような盆栽を置きたいのかを考え、インテリアに合ったものをぜひ飾ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「盆栽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク