繊細なデザインに癒される♡刺繍ハンドメイド小物の実例10選

繊細なデザインに癒される♡刺繍ハンドメイド小物の実例10選

刺繍デザインの小物は、繊細で優しい雰囲気が見ているだけでとっても癒されますよね。この記事では、ハンドメイドで刺繍小物を作って、インテリアとして飾っている実例をご紹介します。自作することで色味もデザインも自由自在なので、ハンドメイドならではの作品に注目です♡

お花をデザインした作品

まずは、お花や植物をデザインした作品をご紹介します。刺繍の繊細なステッチは、お花にぴったり。ディスプレイの仕方にも、ユーザーさんたちのアイデアが溢れています!

種類ごとに小さなフレームに入れて

shokoさんは、さまざまな種類のお花を刺繍し、フレームに入れて飾っています。小さなフレームに種類ごとに入れることで、繊細さが引き立っています。刺繍布の柄との組み合わせも、それぞれのお花の良さを引き出していますね♡

鮮やかさを活かして

刺繍作品をパネルに貼って飾った、sayan0321さん。白地に鮮やかなグリーンや木の実の赤が映えています。観葉植物や、吊るした紅花を一緒にディスプレイすることで、まとまりのある空間に仕上がっていますね。

繊細なオーガンジー刺繡

こちらは、オーガンジー刺繍をハンドメイドしたlecielさんの実例です。透け感のあるオーガンジーに、刺繍糸は白をセレクトすることで、繊細さがアップしていますね。レースのような、爽やかで可憐な雰囲気溢れています♡

鮮やかなパンチニードル

mariyaさんは、刺繍糸を使ったパンチニードルを作っています。鮮やかなカラーのお花で、春らしさが満載ですね!フリーステッチングで絶妙にランダムなデザインになるので、作るのも眺めるのも飽きずに楽しめそうです。

バックとかに縫い付けるだけじゃなくてこんな風に形を型どって作る事も出来るんだね~✨ なるほど~🎶これは思いつき次第でいろんなアイテムに仕上がる訳かぁ⤴️終わりない楽しみだね😆
wanida

文字を刺繍した作品

続いては、文字を刺繍して、インテリア小物として活用している実例をご紹介します。手書きよりも、温かみのある仕上がりになりますよ♪ どんなものにもリメイクできて、活用の幅が広がります。

ファブリックポスターとして

k...さんは、刺繍した布をフレームに入れて、ファブリックポスターとして飾っています。英字の絶妙なフォントを、刺繍で表現していますね。自分の好きな文字や言葉をチョイスすることができるので、好みや気分によって変えられて、モチベーションが上がりそうです!

キッチンカーテンに刺繍文字

キッチンのカーテンに、刺繍を施したReiさん。シンプルなカーテンに刺繍文字が入ることで、カフェのようなナチュラルな雰囲気に仕上がっています。目隠しとしての機能を果たしつつ、見ているだけで癒されるデザインになり、一石二鳥ですね♪

スター×キラキラで華やかに

こちらは、クッションをハンドメイドしたvanillamilkkeitoさんの実例です。光沢のある刺繍糸を合わせることで、華やかな仕上がりに。スター型×キラキラで気分が上がる、リラックスタイムを過ごせそうです☆

子どもも喜ぶ作品

ここでは、子どもも喜ぶ刺繍作品アイデアをご紹介します。大人だけでなく、子どももうれしくなる実例が満載です♪ 子ども部屋インテリアにもぴったりです。

シンプルなクッションガーランド

jamaruさんは、刺繍したものをクッションガーランドとして壁に飾っています。北欧インテリアにぴったりな、かわいらしさとナチュラルさが感じられますね。シンプルで、見ていてほっこりと心が温まる作品です。

思い出をデザインとして

お子さんがおえかきした絵をデザインとして刺繍した、rererereinaさん。飾り気のないタッチは、子どもが描いた絵にしか出せない味です。思い出にもなり、お子さんにとってもうれしい素敵なアイデアですね!

一生取っておける宝物ですね💕 畳めるしアイロンかければピシッとなるし✨何枚もあったら色々変えられるし♪ 大人になったらプレゼントにもできますね💕
moco

子どものTO DOリストとして

こちらは、お子さんのTO DOリストを刺繍したuimeiさんの実例です。マグネットを付けることで、ホワイトボードにくっつけられて便利ですね。お子さんが楽しく身支度できそうな、画期的な活用術です♪

私も娘がなかなか着替えと歯磨きしてくれないので、こう言うので遊びながらさせてみます。
steresa

ハンドメイドの刺繍作品の実例をご紹介しました。繊細でほっこりするデザインのものばかりでしたね。ハンドメイドすることで活用の幅も広がり、他にはない魅力的な作品になるので、ぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク