お気に入り生地で空間がグレードアップ♪魅力的な手作りカフェカーテン

お気に入り生地で空間がグレードアップ♪魅力的な手作りカフェカーテン

外からの視線や日差しを遮ってくれるだけでなく、お部屋の魅力的なアクセントにもなってくれるカフェカーテン。インテリアに合わせて取り入れるなら、ハンドメイドしてみるのがお勧めです♪今回は、お気に入りの生地でカフェカーテンを手作りしているユーザーさんの実例をご紹介します。

玄関に

最初にご紹介するのは、玄関の窓に手作りのカフェカーテンを付けている実例です。ドア脇の壁などに小窓がある造りも多い玄関。お客様の目に触れる機会が多い場所なので、お家の雰囲気を代表するようなデザインにするのも、良いかもしれませんね。

シンプルなリネンのカフェカーテン

玄関の出窓にカフェカーテンを作ったユーザーさんです。コンパクトな空間なので、色は使わずシンプルな白のリネンカーテンにしたのだそう。リネンから、ほんのり透けて見える光が優しく感じられますね。リネンはハリがあって、カフェカーテンにピッタリだったそうです。

やっぱり出窓見えっぱなしより玄関に統一感が出ました💕
colorer

ゴールドのカフェカーテン

ゴールドインテリアにしているユーザーさんの実例です。ハンドメイドのカフェカーテンにも、ゴールドの入った布地を使っていました。繊細でエレガントな布地が、とても美しいですね。窓の上にあるアイアン風の飾りも、ユーザーさんの手作りだそうです。

アメリカンカントリーなカフェカーテン

アメリカンカントリーインテリアにしているユーザーさん。玄関横の窓に、赤いギンガムチェックの布を使った、手作りカフェカーテンを付けていました。細かいチェックがさりげなくて、とてもキュートですね。周囲のディスプレイも、眺めているだけで楽しくなるコーナーです。

もう10年前に作ったものだけど、我ながら可愛く出来たのでずーっと使っています(*´ ˘ `*)♡エヘヘ 細かい赤チェックが主張しすぎない所がお気に入り〜❤
raggedy-a

洗面所&トイレに

次は洗面所やトイレの窓に、手作りカフェカーテンを使っている実例をご紹介します。洗面所やトイレの窓は、外からの目隠しの役割も考慮して、布地や長さを考えると良さそうです。他人の目に触れる機会の少ない場所なので、いつもと違ったテイストにしてみるなど、デザインを冒険してみるのも楽しそうですね。

お気に入りの布地で

こちらのユーザーさんは、お気に入りの「キャスキッドソンのロンドン柄の生地」を縫製して、トイレのカフェカーテンを作っていました。窓枠にピッタリのサイズ感は、まるでポスターのような仕上がり。目の保養になりますね。外からの視線を遮ってくれる長さも、安心感があります。

可愛らしくてクールなカーテン

カーテンがお好きで、家中のカーテンをほとんどハンドメイドしているというユーザーさん。脱衣所のカフェカーテンも美しい仕上がりでした。黒の縁取りのあるフリルとモノトーンのストライプ柄、それにレース部分の3重の作りになっています。可愛らしさとクールさが絶妙にマッチしていますね。

ほど良く光を透すカフェカーテン

窓辺に置かれたブルーのアイテムが爽やかな、こちらの洗面所。ユーザーさんは、優しいホワイトカラーの手作りカフェカーテンを取り付けていました。ほど良い透け感が、洗面所に必要な明るさを確保しています。爽やかで、温かみを感じる空間ですね。

キッチンに

最後にご紹介するのは、手作りのカフェカーテンをキッチンで使っている実例です。キッチンは、毎日使う場所なので、自分の好みに合わせたデザインにしたいですよね。ユーザーさんは、北欧柄の布地や、好きなカラーの布地を使ってハンドメイドしていました。

マリメッコの布地で

こちらのユーザーさんは、マリメッコの布地を使ってカフェカーテンを作っていました。キッチンのコンロ脇の窓に付けています。明るさを確保するため、窓全面ではなく一部だけにかかるようなサイズにしているそうです。カラフルな柄は、キッチンの素敵なアクセントになっていますね。

白とブルーで

フレンチカントリーにしているユーザーさん。「我が家は全体的に水色と白でまとめています」とおっしゃるユーザーさんは、キッチン奥の窓に、手作りカフェカーテンを付けていました。淡いブルーとホワイトの色合いが爽やかですね。たっぷり寄せられたギャザーも、とてもキュートです。

カフェカーテンのレーシーな感じが 涼しげで爽やかで素敵です✨✨ 見ているだけで風を感じられそう😉
YUKO

2種類の布を組み合わせて

こちらのユーザーさんは、レースの布地と葉っぱ柄の布地の2種類を組み合わせて、カフェカーテンを作っていました。キッチンとリビングの境に付け。こちらのカーテンは、キッチンからリビングが透けて見えるようになっているそうです。手作りならではの工夫が、素晴らしいですね。

明るくてキュートなデザイン

ピンクの壁や家電製品が、とても魅力的なこちらのキッチン。ユーザーさんは、キッチンアイテムが描かれたキュートな布地でカフェカーテンを作っていました。明るくて元気をもらえる柄が、ユーザーさんのキッチンにピッタリですね♪毎日ワクワクできそうな空間です。


インテリアに、ハンドメイドのカフェカーテンを取り入れている実例をご紹介しました。好きな布地を使って、長さや透け感を自由に調節できるのは、手作りならではの魅力。カフェカーテン作りに挑戦してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カフェカーテン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク