幅広いアイテムに大変身!お盆やトレイを使ったリメイクアイデア集

幅広いアイテムに大変身!お盆やトレイを使ったリメイクアイデア集

食事を乗せたり、アクセサリーや鍵などの小物を乗せたりと、いろいろ使える便利なお盆やトレイ。今回はそんなお盆やトレイを使ったリメイクアイデアをご紹介しましょう。処分しようと思っていたものや、お気に入りのデザインのものを使って、素敵なアイテムを手作りしてみませんか?

実用的なアイテムにリメイク

まずはお盆やトレイを実用的なアイテムにリメイクされたユーザーさんたちをご紹介します。収納やキッチン用品、お子さんのオモチャまで、幅広いアイテムに変身しています。

ヘアゴム収納

me_sweetさんはトレイをお子さんのヘアゴム収納にリメイクしました。作り方はとっても簡単♪トレイの表面にフックを貼って、それを壁に掛ければ完成です。サッと取り出せてお子さんでも使いやすそうです。トレイのデザインもいかされるアイデアですね。

最近自分で髪を結ぶことの多い下の子。 もともと収納するためのボックスは用意していたのですが、テレビボードの中で面倒なのかちゃんとしまわないし、ごちゃついて取り出しにくいしで変更です。 洗面所の内開きのドアのデッドスペースにぴったり、子どもの目線の高さに付けました(*^^*)
me_sweet

ケーキスタンド

こちらのケーキスタンドは、ceronistaさんがお盆と鉢カバーを組み合わせて作ったものです。ひっくり返した鉢カバーの底面に、お盆をくっつけているそう。木のお盆と、渋みのある風合いの鉢カバーの組み合わせがヴィンテージな雰囲気です。

マグネットボード

sakiさんはカットしたマグネットシートをクラウド型のトレイにはめ込み、マグネットボードに再利用しています。メモを貼ったり、マグネットをつけた木の棒をくっつけて、お子さんの玉転がしのオモチャにしたりと、用途の幅がグンと広がりました。

ディスプレイに使えるアイテムにリメイク

続いては、インテリアのディスプレイに使えるリメイクアイデアをご紹介します。お盆の素材をいかしたり、ペイントしてガラリと雰囲気を変えることもできますよ。

掛け時計

maki.nero.1818さんは使い道がなかったというカゴ製のトレイを、掛け時計にリメイクしました。縁の飾り編みがお花のようで、ナチュラルなインテリアにもピッタリです。大きめなので、お部屋のアクセントとしても存在感を発揮しています。

カフェ風看版

komokenさんは昔ながらの和風のお盆をペイントし、コーヒーとロゴのデザインをステンシルした看板を作りました。それをお家のカフェコーナーに飾っています。このちょっとした演出のおかげで、お家にいながらカフェ気分になれそうですね。

脚付きグリーンスタンド

ウッドトレイを脚付きにして、グリーンスタンドとして活用されているmhkさんです。脚の部分は100均の商品をビスで留めているそう。ろくろ脚のようなデザインが高見えしますね。天板半分だけをペイントしてツートンカラーにするセンスもお見事です。

ラウンド型のウォールシェルフ

とっても素敵なラウンド型のウォールシェルフは、IKEAのトレイをリメイクしたもの。Yukanenkoさんはトレイの中に2段の棚板を取り付けて、小物をディスプレイされています。個性的な形のフックとの組合せもスタイリッシュですね。

シェルフの正体は……実はイケアの丸いトレーでした。棚板付けるだけの簡単リメイクです。 木のフックが可愛くてお気に入り♥
Yukanenko

家具にリメイク

最後はお盆やトレイを、家具にリメイクされたユーザーさんたちをご紹介します。素材によってもテイストや雰囲気が大きく異なります。さっそく作品をご覧ください。

クリア素材のチェスト

SAKURAさんはZARA HOMEで購入したトレイとスツールを組み合わせて、チェストにするアイデアを紹介されています。トレイをひっくり返してかぶせてみると見事にシンデレラフィット。クリア素材がエレガントなお部屋をいっそう美しく引き立てます。

サイドテーブル

こちらはacoさんがお盆とダイソーの鉢台を組み合わて作ったサイドテーブルです。天板のお盆は白くペイントし、底面をペーパーナプキンでデコパージュされたそう。天板の三角の形や幾何学模様が個性的で、デザイン性の高いアイテムに仕上がりました。

浅型の引き出し収納にする

hanaさんは無印良品のローテーブルを、ソファーに座ったまま使える高さにリメイクしました。引き出しが膝に当たらないように、お盆を使って浅型の収納にされています。同じ無印良品でそろえているので、木目のカラーの統一感もばっちりですね。

2013年から7年間使った無印良品のローテーブルをリメイクしました。 引き出しが膝に当たらないようにするために、高さの低いお盆を改造してみました。
hana

お盆やトレイのリメイクアイデアをご紹介しました。たった1枚のお盆やトレイから、こんなに幅広いアイテムが生まれるなんて驚きでしたね。皆さんも、ぜひお盆やトレイのリメイクにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お盆」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク