便利で使いやすく時短もできちゃう♡冷蔵庫をフル活用する収納アイデア

便利で使いやすく時短もできちゃう♡冷蔵庫をフル活用する収納アイデア

冷蔵庫の収納は自分も家族も取り出しやすく、快適に使えるように整理されているのが理想ですよね。冷蔵庫で保存したい食材はたくさんありますが、今回はその中でも、調味料、お米、冷凍保存したい食材にしぼって、冷蔵庫をもっと使いやすくする収納技の実例をご紹介します!

調味料を収納する

調味料は、開封したら冷蔵庫で保存したいもののひとつです。でもそのまま入れると倒れやすかったり、毎回開け閉めがめんどうだったりするものもありますよね。そんな悩みを解決してくれる収納のコツを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

収納スペースをフル活用する

yasuyo66さんは、カーテンクリップを使ってチューブの調味料を収納しています。つるすことで、ドアポケットに入りきらなかった調味料もしっかりと収納でき、スペースも有効に活用できますね。

びんに詰め替える

びんを使ってゴマやコンソメなどを収納された、MIKIMIKI...さん。中身が見える容器に移し替えることで、残量も確認できますね。同じびんでそろえているので統一感もあり、すっきりとしています。

立てて収納する

ペン立てを使い、ケチャップなどを立てて収納しているyayoi3さんです。小さいサイズのペン立てを使うことで、冷蔵庫のドアポケットにもぴったりおさまっています。立てたチューブが倒れることなく収納できて、とっても便利ですね。

意外なものを活用する

puritan_rさんは、ケチャップとマヨネーズの収納にウェットティッシュケースを使っています。ケースの底のふたをはずし、ひっくり返して使っているそうです。さらに、調味料にはペットボトルカバーをかぶせることで、ぐっとおしゃれになりますね。

お米を収納する

続いては、お米を冷蔵庫で保存するときの収納方法の実例をご紹介します。大きな容器をそのまま入れるのは、スペースの確保が難しい場合もありますよね。そんなときにぴったりの収納方法を、ユーザーさんたちが教えてくれましたよ。見ていきましよう!

ウォーターボトルを使う

ウォーターボトルを使い、お米を冷蔵庫に収納しているyucarinaさんの実例です。500mlボトルには3合、850mlボトルには5合のお米がぴったりなのだそうです。ボトルに小分けにすることで、冷蔵庫のあいているスペースにしっかりと収納できますね。

ジップロックに小分けにする

so.chan1002さんは、ジップロックを使い小分けにしてから立てて収納しています。ジップロックには、一回に炊く量を入れているそうです。毎回計量する手間もかからず、時短にもなる収納術はぜひマネしたいですね。

ペットボトルに移し替える

2リットルのペットボトルを使い、お米を収納しているkeiさんです。5キロのお米を詰め替えると、ペットボトル約3本分になるのだそう。冷蔵庫上段の低いスペースにもぴったりの収納法ですね。

お米をペットボトルに入れるのが少し手間かもですが、100円ショップに売っていたペットボトルにお米を入れやすいというジョウゴを使ったら、凄く簡単に入れられるようになりました^ ^(普通のジョウゴだと詰まって入れづらいです^^;)
kei

冷凍保存

最後にご紹介するのは、あまったごはん、お肉、野菜や魚などを冷凍保存するときに参考にしたい収納アイデアです。小分けにすることで使うときにもぱっと取り出せるなど、みなさんとっても工夫されていました。便利なアイデアが満載です!

あまったごはんを冷凍する

suzukichiさんは、あまったごはんを1食ずつラップに包み、冷凍保存しています。カトラリーケースを活用することで、包んだごはんがバラバラにならずにきっちりと立てて収納されています。食べたいときにぱっと解凍できる、うれしい収納法です。

お肉を冷凍する

sayaka.さんはお肉を買いだめしたときに、小分けにして冷凍保存しているそうです。ラップで小分けにしたあとに、セリアのケースに入れて収納しています。ふたが閉まるケースを使って収納することで、中身がばらばらにならずに保存できますね。

ジップロックだとどうしても変な形で凍るのが嫌で… これでまた1カ月ほどもちます♡
sayaka.

野菜・魚などをカットして冷凍する

ジップロックとファイルケースを冷凍庫収納に活用している、Subaruさん。食材をカットして小分けにしてからジップロックに入れて、素材ごとにファイルケースに収納しているそうです。ネームタグを付けることで、中身も分かりやすくなっていますね。

出し入れがし易いので、実際この整理方法にしてから食材ロスがかなり減った。
Subaru

冷蔵庫で保存したい調味料、お米、冷凍保存したい食材にしぼって、その収納アイデアをご紹介しました。いかがでしたか?参考にしたいアイデアばかりでしたね!ぜひ、みなさんの冷蔵庫収納にお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク