食べ終わっても捨てないで!手軽にできるジャム瓶リメイクアイデア10選

食べ終わっても捨てないで!手軽にできるジャム瓶リメイクアイデア10選

かわいらしいデザインや、手ごろなサイズ感が魅力のジャムの空き瓶。そんなジャムの空き瓶は、ほんの少しアレンジを加えてあげることで、素敵なインテリア雑貨に変身しますよ♪植物を活けたり、ディスプレイコーナーに置いたり......。ユーザーさんの自由な発想で生まれ変わったジャムの空き瓶をご覧ください。

植物を活ける

手の平サイズのジャムの空き瓶は、お部屋の中に植物をプラスする容器にピッタリです。可憐なお花を活けたり、水耕栽培にしたり、ハンギングしたりと、さまざまなアイデアで、植物のある空間を楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

明るいカラーのフラワーベースに

mimi.lifeさんは、ジャムの空き瓶に、ストライプのデザインのペイントをされ、フラワーベースとして活用しています。明るいイエローのお花と、空き瓶のアレンジがとてもよくマッチしていますね!ホワイトを基調とした、爽やかなキッチンの、華やかなアクセントになっています。

キッチンにお花飾りました𖧷 ジャムの瓶にペイントしてカラフルにして空気を明るくしてみました◎
mimi.life

ワイヤーと組み合わせて

ジャムの空き瓶や、ガラスの容器に、100均のワイヤーを曲げ入れて、ヒヤシンスポットを作られたruruさん。さまざまな形状の容器を並べて置くことで、雰囲気のある空間が完成しています。ブラックのワイヤーの素材感がポイントになって、メリハリも感じられますね。ヒヤシンスの開花が楽しみになります。

マクラメハンギングのプランターに

柚子ジャムの空き瓶とマクラメハンギングを組み合わせて、ポトスを飾られたgendayou3rdさん。空き瓶には、ダイソーのステンドグラス風シートで、シンプルながら上品なアレンジをプラスしています。ガラスを通して差し込む光と、植物に癒しを感じるコーディネートですね!

つなげて並べて小粋なインテリアに

ボンヌママンの空き瓶に、ワイヤークラフトをつなげて、可憐な小花をディスプレイされたMakoさん。シャビーな雰囲気のペイントと、小さな空き瓶のかわいらしいデザインがマッチしたハイセンスな作品です。明るい自然光が差し込む窓辺の、心地のよいアクセントになっていますね!

ディスプレイコーナーに

続けて、ジャムの空き瓶にアレンジを加えて、ディスプレイコーナーを彩っているユーザーさんをご紹介します。そのまま置いても絵になる、かわいらしいデザインのジャム瓶は、ちょっとした工夫でインテリアコーナーの主役になってくれますよ!オリジナリティが詰まったリメイクアイデアをご覧ください。

たんぽぽの綿毛を閉じ込めて

春先になると、道端のあちこちで見かけるタンポポ。Exa-thanさんは、タンポポを集めて、綿毛のドライフラワーを作られました。綿毛のドライは、ジャム瓶などのガラスの容器に入れられて、美しくも儚い植物標本のような仕上がりになっています。一瞬で過ぎ去る季節を閉じ込めた、素敵なディスプレイコーナーですね。

あたたかみのあるキャンドルホルダー

ジャムの空き瓶に、ツリーの形の切り絵を入れて、クリスマスムード漂うLEDキャンドルホルダーを作られたmiwaさん。そばに置かれた切り絵の鹿や、モビールとの組み合わせで、シックで幻想的な雰囲気を感じられます。季節によって、切り絵のデザインを変えても楽しめそうなアイデアですね!

海を感じるインテリア雑貨に

nanacocoaloha-loveさんは、フタにゴールドのスプレーをして、オーダーシールを貼ったジャム瓶に、カラー別のシーグラスを入れられました。涼し気なシーグラスと華やかなゴールドが、リゾート感あふれる海をイメージさせてくれますね!並べて置くと、夏らしく洗練されたコーナーになりそうです。

実用的なアイテムに

最後にご紹介するのは、ジャム瓶をリメイクして文具・小物などの収納や消臭剤の容器など、実用的に活用されているユーザーさんです。見た目もかわいらしく頑丈なジャム瓶は、再活用する容器としてとても便利ですよ!おうちの中のあらゆる場所で活躍してくれるジャム瓶のリメイクアイデアをご覧ください。

フタを外してペン立てに

かわいらしい、しずく柄のマスキングテープでアレンジをプラスしたジャム瓶を、ペン立てとしてお子さんにプレゼントされたkii.na0112さん。フタを外すと、ペンなどの文具を立てるのに、ちょうどよいサイズ感で使いやすそうです。机に向かう時間が楽しみになりますね!

1年生の息子の机の上に可愛いペン立てをプレゼント😃 毎日、宿題の度に筆箱から鉛筆を出していたので、、家での勉強用に使ってもらおうと思って✨
kii.na0112

保冷剤を使った手作り消臭剤

消臭効果があるというジェル状の保冷剤をジャム瓶に入れて、オリジナルの消臭剤を作られたjinさん。ジャム瓶には、アーティフィシャルグリーンと麻紐で、ナチュラルながらもクリーンをキープできるアレンジもプラスされていました。冷凍庫にたまった保冷剤と、ジャム瓶があればぜひマネしてみたいアイデアですね。

アーティフィシャルグリーン🌿と麻紐で、ジャムの空きビンをリメイク その中に保冷剤とアロマオイルを数滴💧💧💧 保冷剤の中身の保冷ジェルは、ニオイを吸収する特性があるそうです。
jin

パステルカラーのキャンディポット

ficaさんは、ボンヌママンの空き瓶を活用して、かわいらしいガチャガチャ風キャンディポットを作られました。キュートなパステルカラーと、オシャレなデザインのアイテムの組み合わせが魅力的ですね!収納容器としてだけでなく、インテリアをポップに彩ってくれそうです。


ユーザーさんのジャム瓶リメイクアイデアをご紹介しました。ディスプレイから収納容器まで、アイデアしだいで幅広い使い道があるジャム瓶。使い終わったジャム瓶を捨てる前に、ユーザーさんの有効な再活用方法をぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ジャムの空き瓶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク