ガーデニング用品の収納どうしてる?DIYで使いやすさも見た目もGOODに

ガーデニング用品の収納どうしてる?DIYで使いやすさも見た目もGOODに

植物に囲まれた生活は、癒しがいっぱい。ガーデニングをしている方も多いと思いますが、スコップや植木鉢などのガーデニング用品は、どう収納していますか?市販の物置はガーデンの雰囲気に合わなくて……と感じている方もおられるかもしれませんね。今回は、ユーザーさんがDIYした素敵な収納場所をご紹介します。

ボックス型の収納

最初にご紹介するのは、ボックス型の収納庫をDIYしている実例です。ボックス型の収納は、市販の箱などを利用すれば、比較的気軽に挑戦できるのがうれしいですよね。中にはテーブル兼用になる本格的な収納庫を、DIYしている実例もありました。

ダイソーの木箱を使って

こちらのユーザーさんは、ダイソーで購入した木箱を使ってガーデニング用品を収納していました。持ち運びが楽なように、木箱の下にキャスターを取り付けて、シューズクローク下に置いています。中身が見えずスッキリと収納できることと、引き出すだけで簡単に使えるのが、うれしいですね。

リンゴ箱で

リンゴ箱を利用している実例です。ユーザーさんは、リンゴ箱にオイル塗装をして、腐食防止に脚をつけ、ブリキプレートをつけて収納庫をDIYしていました。とてもキュートな仕上がりに、見ているだけでワクワクしてきますね。ブルーシートなどの外装DIYの材料を収納するそうです。

ガーデンテーブル兼用に

檜のスノコでベランダ収納を作られたユーザーさんです。左右にフタが開き、中は二手に分かれているという本格的な作り。使っていない鉢やフラワーベース、ガーデン小物などを収納しているそうです。テーブルにもなる収納庫は、ベランダ時間を充実させてくれそうですね。

強度もしっかり、適度な高さなので上部にクッションを乗せればベンチにもなります₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
momo_san

壁際に収納

次にご紹介するのは、壁際を使って収納している実例です。ユーザーさんは、フェンスにスコップなどの道具を掛けて見せる収納にしたり、棚を作ってガーデニング用品の収納場所を作ったりしています。壁際を使った収納は、見つけやすく手に取りやすいのが便利ですね。

ウッドデッキの壁に

ウッドデッキの板壁にスリーエムの「コマンドフック」を取り付けているユーザーさんです。小さい鉢用のブリキのジョウロを、見せる収納にしていました。雰囲気のあるコーナーになりましたね。ユーザーさんは、クリスマスローズを活けて、さらにお庭のムードをアップしています。

絵になる収納

こちらのユーザーさんは、ホワイトのフェンスにフックを付けて、ハンドスコップやハンドフォークをかけていました。「道具を使ったあとの 乾燥場所兼ガーデンインテリア」だそうです。キュートなデザインのアイテムは、ぜひこんな風に見せる収納にしてみたいですね。

今までは水洗いした後、適当なところに乾燥させてから片付けていたけど、これからはここでしっかり干せるから楽です。
Sakura_hana

パーゴラをアレンジして

木製のパーゴラアーチを使った収納実例です。こちらのユーザーさんは、既製品のパーゴラに棚を付けて、植木鉢やガーデニング用品を置けるようにしていました。お手元にあったアイアンも使って、ムードもバッチリ♪上手く自分流にアレンジしておられます。パーゴラを使ったナイスアイデアですね。

物置小屋の壁を利用して

ガーデニングやDIY用品を収納している物置小屋の壁に、棚を作ったユーザーさんです。入り口付近にあたる棚の角は、斜めにカットしてあります。大きな物の出し入れがスムーズな上に安全にも配慮していて素晴らしいですね。棚があれば、小さな植木鉢などの収納に便利そうです。

収納庫を作って

最後は、収納庫をDIYしている実例をご紹介します。飾るスペースとしても使えるテーブル式の収納場所や、トタンを利用した物置などが登場します。使い勝手が良くて、見ているだけでもワクワクするような収納庫を、どうぞご覧ください。

バタフライテーブルをDIY

白いウッドデッキを増築しているユーザーさんです。バタフライテーブルをDIYして、ガーデニング用品や外履きのスリッパを収納していました。観葉植物や好きな雑貨を飾るスペースとしても使っているそうです。1台2役に使えるのは、DIYならではかもしれませんね。

物干し用具も一緒に

こちらのユーザーさんは、洗濯物を干す道具と庭道具の収納を兼用した、カウンターテーブルをDIYしていました。内側には棚や、ハンガーをかけられるバーが取り付けられています。反対側に向きを変えればテーブルとしても使えるそう。とても使い勝手が良さそうですね。

波トタンで雰囲気たっぷり

9年かけて、庭をおひとりで作り上げたというユーザーさんです。幅60cmの波トタンをそのまま生かして、物置を作っておられました。ほど良いサビ具合がムードたっぷりですね。ユーザーさんは、園芸用品を収納するのに使っているそうです。

斜めになってる所だけ金バサミで カットしました😃
romi

ユーザーさんがDIYした、ガーデニング用品の収納場所をご紹介しました。それぞれのガーデンの雰囲気に合わせた収納は、お見事でしたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、オリジナルな収納場所をDIYしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガーデニング 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク