リビングのリラックス時間をより快適に☆ソファまわりのDIY

リビングのリラックス時間をより快適に☆ソファまわりのDIY

仕事や家事を終えたあと、1日のリラックス時間を過ごすリビング。ソファは、そのメインになる家具ですよね。RoomClipには、そんなソファまわりで活用できるアイテムを自分で作っているユーザーさんがたくさんいました。サイドテーブルや収納など、注目のDIY作品をご紹介します。

サイドテーブルのDIY

まずご紹介したい4つの実例では、ソファと合わせて使えるサイドテーブルをDIYしています。使っているソファのサイズにぴったり合ったテーブルで、快適なリラックススペースを作っていましたよ。さっそく、実例をご覧ください♪

ナチュラルなサイドテーブル

廃材と余っていた木材を利用して、サイドテーブルをDIYしたという実例です。ほぼ0円で作ったそうですよ!2段目がリモコン収納になっていたり、下にキャスターがついていたりと、使いやすそうですね。

オークはオイル塗装すると深みのある色に変化して本当に美しく、またカッコイイです。艶消し黒のフレームとの相性も抜群です。 これでソファーに座った時にカップやグラスを置くのに便利になりました。
becci.com

雑誌のディスプレイも

こちらのユーザーさんは、アームレストに被せて使えるサイドテーブルをDIYしたそうです。サイドの部分は雑誌のディスプレイ収納になっていて、見栄えもばっちりです。明るいブラウンと合ったウッドカラーもポイントです。

ティータイムを楽しく

グリーンのソファに合わせ、コの字型のサイドテーブルを作ったという実例がこちらです。ソファに座ってくつろいだ姿勢のまま手前に引き寄せられるそうですよ。飲み物を取りやすくなって、ティータイムが一層楽しくなったとのことです♪

いつ見ても美しいサイドテーブル! 彫刻刀で削ったカップ置きが2つあるところがまた、良いですよね✨こっち側とあっち側で、並んで使えて!
Mugi

フロアライトも兼ねて

フロアライトを兼ねた、ミニテーブルのDIY作品です。ラタンの籠、スノコ、端材を組み合わせて作ったそうですよ。天板裏にはLEDライトも仕込まれ、ナイトモードが楽しめるんだとか!アジアンリゾート風の空間にぴったりですね。

ソファ裏や下に収納をDIY

ソファの裏や下といったデッドスペースを活用するべく、収納アイテムをDIYしているユーザーさんもたくさんいました。使っているソファに合ったサイズ・デザインを実践できるDIYで、より使い勝手のいいリビングが完成していましたよ♪ 見ていきましょう。

6cmのすき間を活用

わずか6cmしかないソファ下用に、収納アイテムを作ったという実例です。キャスター付きになっているので、引き出しやすくてうれしいですね。リモコンなど収納に困りがちなアイテムをまとめてしまえていて、グッドアイデアに感嘆です!

ファブリック収納に

こちらの実例では、インダストリアルな収納ケースを作り、クッションカバーやブランケットなどをしまっています。埃防止に保存パックを使っていて、きれいに保管しておけそうですね。男前なソファとも相性抜群です♪

ソファバックシェルフに

明るい色合いのアイテムでコーディネートされた、ナチュラルインテリアのお部屋です。ソファのうしろには、書籍や雑貨をディスプレイ収納できるシェルフをDIYしています。木目の美しいシェルフで、自然の魅力が感じられますね。

ソファまわりに収納をDIY

ソファの横に収納をDIYしている実例もありました。すき間になってしまいがちなスペースを上手に活用して、より快適なリビングを作っていましたよ。それでは、クリエイティブな3つの実例をご覧ください。

充電コーナーに

ソファと壁の間のすき間に、充電コーナーをDIYしたという実例がこちらです。中にコンセントを入れ、壁と板のすき間から充電コードを出しているそうですよ。1×4材を組み、ダイソーのリメイクシートを貼っただけとのことですが、デッドスペースを見事に活用していて目から鱗です!

これは、便利ですね❤️ こう言う物は、市販品にないからDIYで作れるって素敵です😙
takubonchan

くつろぎスペースに

ソファベッドの隣に、心地よくくつろげるスペースをDIYしたという実例です。壁にラブリコで本棚を作り、ディスプレイ風に収納しているそう。折りたたみテーブルもついていて、読書やコーヒータイム、お絵かきを楽しめるようになっています。省スペースで、びっくりです。

棚を近くにDIY

ソファ横に間仕切りをDIYして、さらに本棚を組み込んだというユーザーさんが、こちら。ソファでくつろぎながら、いつでも気になる本や雑誌にさっと手を伸ばせますね。グリーンもたくさん飾られていて、癒しのスペースが完成しています。


テーブルから収納まで、DIYで作られているソファまわりのアイテムがたくさんありましたね。いかがでしたか?ソファでの時間をより楽しく心地よいものにするDIYアイテム、ぜひ実例を参考に作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク