お掃除をラクに!100均で手に入る、キレイをキープできる汚れ防止アイテム

お掃除をラクに!100均で手に入る、キレイをキープできる汚れ防止アイテム

おうちの中はいつもキレイで清潔にしておきたいけれど、毎日ピカピカにお掃除するのは大変ですよね。そこで今回は、100均で見つけた、便利な汚れ防止アイテムを活用して、汚れがつきにくくなる工夫をしているユーザーさんを、シーン別にご紹介します。家事負担がグッと減るアイデアを参考にしてみてくださいね!

キッチンの汚れ防止に

毎日頻繁に使うキッチンは、コンロの周りの油汚れや、水回りの水垢など、放っておくと汚れがたまりやすい場所ですよね。まず最初に、そんなキッチンの汚れを防止して、衛生的に保てる100均の便利グッズをご紹介します!

パッキンの油汚れ対策に

キッチンのすき間を埋めているパッキン。気が付くと、黄ばんだり汚れたりしている場所です。maruさんは、そんなパッキンに、セリアの「汚れ防止テープ」を貼られています。程よく厚みがある透明なビニール製で、目立たせずにテープを貼れますね。水回りでも気兼ねなく使えることもうれしいポイントです◎

キッキン周りのパッキン部分汚れ防止に セリアの汚れ防止テープ マステを貼ってたけど、ビニール製で厚みがあって汚れ防止が期待できそうです~
maru

IHのすき間の汚れを防ぐ

Minteaさんは、ダイソーで「IHのすきま汚れをガード」を購入されました。ひも状のシリコンを、すき間に埋め込んでいくだけで、汚れを防止できるという優秀なアイテム。汚れがたまると意外と面倒なすき間汚れ掃除の、プチストレスも軽減されそうですよ!

「すきま汚れガード」も装着済み\(´∀`=) ここ詰まると掻き出すの大変だから💦 色んなメーカーさんでこの手のもの出てますが、うちにはDAISOさんのでぴったりでした☆ スーッと入りました
Mintea

拭き掃除にも、ぬめり対策にも!

キッチンでのお掃除に、セリアの「キッチンダスター」が欠かせないというteraさん。テーブルの除菌を始め、キッチン周りの油汚れの掃除まで使い切ることはもちろん、水道の根本に巻いて、ぬめり対策にも活用されているそうです。ロゴ入り、ホワイトともにたっぷり使える枚数入りで、コスパの良さも魅力ですね!

インテリアに溶け込むシート

セリアで購入したホワイトレンガ柄の、「キッチン汚れ防止シート」をコンロ周りの壁に貼られたSakuraさん。貼るだけで気軽にキッチンインテリアの気分転換と、壁の汚れ防止ができるという一石二鳥のこちらのアイテム。ホワイトをベースとしたナチュラルな北欧風キッチンにもピッタリですね!

洗面・浴室の汚れ防止に

おうちの中でも、湿気がこもりやすく、放置しておくとカビの原因になったり、汚れもたまりやすい洗面所や浴室。一日の始まりや、終わりに使う場所だからこそ、いつもクリーンな状態を保ちたいですよね!続けて、洗面や浴室に最適な、100均の汚れ防止アイテムをご紹介します。

貼るだけで防カビ効果!

お風呂掃除の仕上げに、ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」を貼られたtumutacさん。こちらはなんと、防カビ剤入りのマスキングテープで、汚れがたまりやすい水回りに貼るだけでカビ予防をしてくれるそうですよ!おうちの中の床まわりや、コーキング部分などあらゆるシーンで大活躍できそうですね。

お風呂場に吊るすだけのシート

Asukaさんは、お風呂場にダイソーの「抗菌防カビシート」を吊るして使われています。吊るすだけで、お風呂場のカビの繁殖やイヤな臭いも抑えてくれるという便利なアイテム。コンパクトでシンプルなデザインなので、お風呂場でも違和感なくなじみそうです。お風呂場のカビ対策にぜひ試してみたいですね!

粘着タイプの換気口フィルター

目立たない場所にあり、気が付くと汚れやホコリがたまっていた......ということも多い、洗面所の換気口。mommyさんは、洗面所の換気口に、ダイソーの「換気口粘着抗菌フィルター」を貼られています。粘着タイプで、簡単に貼り替えができ、お掃除の手間も省けるすぐれものですね!

そのほかの場所の汚れ防止に

最後にご紹介するのは、100均で見つけた、かゆい所に手が届く汚れ防止アイテムです。暮らしの中に取り入れることで、汚れを未然に防ぎ、日々のお掃除の負担を減らせる魅力的なアイテムばかりですよ!清潔な空間を保つためのアイデアをご覧ください。

ラッピングしてリモコンを守る

うっかり飲み物をこぼしたり、何度も触れるので衛生面も気になるリモコン。mariyaさんは、ダイソーの「リモコン用ラップフィルム」を使って、リモコンの汚れやホコリを防いでいます。リモコンをフィルムに入れて、ドライヤーの温風を当てるだけで密着するというこちらの商品。手軽に汚れを防げるのはうれしいですね!

リモコン用ラップフィルム♪ ダイソーでいいものみつけたー🎶 やってみたら思ったより綺麗にラッピング出来ました✨ キッチンラップ巻くよりぜんぜんいいのでやってみて😆 3枚入りでお得だし👛 チューって縮むの楽しいし🎶 おすすめだよーヽ(´▽`)/
mariya

冬モチーフの結露防止シート

放っておくと、カビの原因にもなり、冬場に頭を悩ます窓際の結露。mahiyuchiさんは、そんな結露対策として、ダイソーの結露防止シートを窓に貼られています。真っ白の雪景色をイメージしたような、かわいらしいデザインのシートが、ほっこりした雰囲気を演出してくれますね!

コンセントのほこり対策に

ダイソーの「コンセント安全カバー」を、洗濯機と冷蔵庫のコンセントに取り付けて、ホコリ除けをされているというMie-koさん。放置すると、火災の原因にもなりかねないコンセント周りのホコリ。コンセントカバーを取り付けることで、こまめに掃除をしなくてもホコリから守ってくれ、安心して過ごせますね。


毎日のお掃除の負担を減らしてくれる、便利なアイテムがたくさんありましたね!ちょっとした工夫で、キレイな状態を保つことができ、生活にゆとりも生まれそうです。気になるアイテムがあれば、ぜひ店頭でチェックしてみてください☆


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「汚れ防止 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク