インテリアに私らしさをプラス♡刺繍が織りなす心やわらぐアイテム作り

インテリアに私らしさをプラス♡刺繍が織りなす心やわらぐアイテム作り

布に糸を刺して模様を作っていく「刺繍」。繊細でほっこりするデザインは、見る人の心を魅了してくれますよね。時間がかかって難しいイメージがある反面、針と糸と布があれば気軽に始められるので、ハンドメイド初心者の方にもオススメです。今回は、インテリアにもなる刺繍作品を作られているユーザーさんをご紹介します。

ディスプレイアイテムに

ひと目ひと目、丁寧に作り上げた刺繍作品は、お部屋にディスプレイして毎日眺めていたいですよね♪まず最初に、パネルやタペストリーなどの刺繍作品をディスプレイして、空間のぬくもりをアップされているユーザーさんをご紹介します。

マクラメリースと組み合わせて

手作りのマクラメリースに、ダンボールに貼った刺繍布を組み合わせて、オリジナルのインテリア作品を作られたYuriYuriさん。ボヘミアンな雰囲気のリースに、植物をモチーフにした爽やかな刺繍がマッチして、空間を華やかに彩ってくれそうです。インテリアグリーンとコーディネートしても、相性が良さそうですね!

お子さんのバースデータペストリー

sallyさんは、お子さんのバースデーを祝う、刺繍タペストリーを作られました。お子さんが成人するまで、毎年1本づつお花の刺繍を増やしていかれるそう。愛情たっぷりの、心がこもった素敵な作品ですね。長い年月をかけて完成した花束タペストリーは、喜びと思い出がたくさん込められていそうです。

happy birthday 娘の2歳お誕生日♡ 1歳のお誕生日から毎年お花を刺繍し 花束にしていこう作戦♪ (20歳までする予定やけど成人18歳になったしなぁ..w) 1歳の時は誕生花のアベリア 2歳の今年は娘が初めて覚えたお花のチューリップ 🌷🌷 これからもすくすく元気に育ってね♡
sally

やさしいモチーフのクリスマスパネル

動物や植物をモチーフにしたクリスマスツリーの図案で刺繍をして、ファブリックパネルを作られたkikkoさん。心温まるモチーフのやさしい雰囲気が魅力的ですね。クリスマスカラーの雑貨も散りばめて、落ち着きを感じられながらもさりげなくクリスマスムードが漂う空間になっています。

普段使いができる実用品に

刺繍でアレンジをプラスした、オリジナリティとぬくもりあふれる実用品は、目にするたびにホッと心が和みますよね!続けて、いつも手にするちょっとした実用品に、お気に入りの柄をプラスして、気持ちのこもった作品を作られているユーザーさんをご紹介します。

マスクを華やかに

kirinchanさんは、プレゼント用にお花と蝶のモチーフがかわいらしいマスクを作られました。色鮮やかなお花と蝶が、ハラハラと舞い踊っているようで、小さな春の訪れを感じられるデザインです。お気に入りのアクセサリーをつけるように、マスクをつけることが楽しみになりそうですね。

目隠し用のマルチクロス

セリアの刺繍キットを使って、明るいタンポポ柄のマルチクロスを作られたyoukoさん。こちらのキットは、刺繍布に図案がプリントされており、思い立ったタイミングで気軽に始められることが魅力です。ナチュラルなカゴにもピッタリのクロスは、生活感を隠しつつ、インテリアの一部にもなっていますね。

お子さんの絵を巾着に

感性豊かなお子さんのお絵描きは、家族にとっても宝物ですよね。fumitanさんは、お子さんの描いた絵を図案にした、巾着を作られました。なんとも言えない味わい深いタッチのイラストで、素朴でほっこりとした作品に仕上がっています。持ち歩くたび、ホッと心が癒されそうですね。

北欧ブランドの柄のポットマット

北欧ブランドアラビアの、ブラックパラティッシを模写して刺繍をされたsayan0321さん。繊細で華やかなデザインを見事に再現されていますね。裏面と取っ手は、ウィリアムモリスのいちご泥棒の生地を使われたそう。両面ともにうっとりするほど美しいポットマットが完成しています。

憧れ食器の刺繍 iPadでブラックパラティッシの商品画像を拡大しながらセリアの白手ぬぐいに線を写し、黒で刺繍 直径15センチくらいの小さいサイズなので、元々のデザインを活かすように丸形のポットマットにしてみました☆ イチゴ泥棒でフープもつけたのでキッチンに飾ろうかなー😊✨ 真っ白の布なので紅茶零すと一発なので🤣(よくやるんです🖐)実際ポット置く時は裏布のいちご泥棒の方に置こうと思います🐦🍓
sayan0321

インテリア雑貨に

お部屋を彩るインテリア雑貨にも、刺繍をプラスしてほっこりぬくもりのある空間を演出してみませんか。繊細で、どこかノスタルジックな雰囲気が漂う刺繍は、インテリアのやさしいアクセントになってくれますよ。ユーザーさんの魅力的な作品をぜひご覧ください。

刺繍枠を時計に

ハチの刺繍を文字盤に見立てた、刺繍枠時計をハンドメイドされたkurumichocoさん。ナチュラルなカラーと、愛らしいハチが空間に華やかさを添えています。コンパクトなサイズ感で、おうちの中のどこに飾ってもしっくり馴染みそう。こんなにかわいい時計なら、時間の確認が、楽しみのひとつになりそうですね。

お花モチーフのクッションカバー

aminchanさんは、可憐なお花モチーフの刺繍がポイントになった、クッションカバーを作られました。相性のよいグレー×イエローの組み合わせが、オシャレで洗練された印象です。気軽に模様替えできるファブリック類に刺繍をプラスして、季節の変化をおうちで楽しむアイデアは素敵ですね。

繊細なデザインのランプシェード

hinatabirdさんは、なんとテーブルランプをいちから手作りされたそう。ベースに使われたフラワーベース、そしてシェードをふち取られた繊細な刺繍の組み合わせが一体感を感じられる見事な作品です。空間に上質な雰囲気をもたらしてくれそうですね。

ベースはグラナダシリーズのフラワーベースを使い、イケアのソケットをコルク栓に付けてベースの口に差し込んでいます。シェードはイケアのJÄRAに上から被せるつもりでしたが、バラバラにできたので元の生地は剥がして使い、プラスチックのシェード部分との接着はスプレーのり77を使いました。
hinatabird

ゆっくり時間をかけて、ひと針ひと針丁寧に刺繍をした作品は、愛着も特別ですよね。小物へのワンポイントから、お部屋のインテリア雑貨まで、ぬくもりあふれる刺繍をプラスして、暮らしを彩ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク