この組み合わせは使える!つっぱり棒×100均アイテムの便利な実例集

この組み合わせは使える!つっぱり棒×100均アイテムの便利な実例集

クローゼットの中に付けて収納を増やしたり、小窓にカフェカーテンを付けるのに使ったりと、とにかく役立つつっぱり棒。そのまま使っても十分便利ですが、100均アイテムと組み合わせると使い方がグンと広がりますよ。今回はつっぱり棒と100均アイテムをコラボさせて使っているアイデア実例をご紹介します。

キッチンでのアイデア

まずは、キッチンでのアイデア実例をご紹介します。キッチンは、コンパクトな空間にさまざまな物を収納しなければならず、なんとかして収納を確保したい場所ですよね。ユーザーさんは、窓枠や棚下などのデッドスペースを、つっぱり棒と100均アイテムで上手に活用していました。

木箱を使ったスパイス収納

こちらのユーザーさんは、キッチンの小窓を利用してスパイスラックを作っていました。使っているのは、つっぱり棒と100均の木箱です。冷蔵庫の扉がぶつかる場所には、透明のクッションシートも貼られています。すべて100均アイテムだそうですよ。ナチュラルなラックがキュートですね。

ブラケットでペーパーホルダーに

シンク上にSPF材で作った木製棚を付けているユーザーさんです。棚下に100均のブラケットを取り付けて、つっぱり棒をとおし、ペーパーホルダーにしていました。アンティークな雰囲気がたまりませんね。ブラケットのデザインの選び方で、さまざまな表情のホルダーができ上がりそうです。

ワイヤーネットとバスケットで

こちらのユーザーさんは、100均のワイヤーネットとワイヤーバスケットをつっぱり棒と組み合わせて、調味料やカトラリーの収納を作っていました。ワンアクションで取り出せてとても使いやすいそうです。どこに何があるかも分かりやすくて、お料理もはかどりそうですね。

洗面所での収納アイデア

次にご紹介するのは、洗面所でのアイデア実例です。洗面所は限られた空間である上に、十分な収納場所が設けられていないこともあります。ユーザーさんは、つっぱり棒と100均アイテムを使って、収納場所を上手く確保していました。ユーザーさんが作り出している、見事な収納空間をご覧ください。

すのこで安心

「ここはオール100均アイテムでできてます」とおっしゃるユーザーさんです。洗面所のシンク下に、つっぱり棒で棚を作っていました。両サイドに、すのこを使って滑り落ち防止にしています。使っているうちにずれることのあるつっぱり棒ですが、これなら安心ですね。

カゴを使って隙間に棚を

洗濯機と洗面台のわずかな隙間に棚を作っている実例です。隙間ラックを置くのも難しそうな幅は、通常ならあきらめてしまいそうなスペース。そこに、ユーザーさんは、ダイソーとセリアのつっぱり棒とカゴを使って棚を作り出していました。両側をフル活用できるこの棚は、ナイスアイデアですね。

ワイヤーネットで壁一面に収納を

こちらのユーザーさんは、つっぱり棒とワイヤーネットで洗濯機脇の壁に収納を作っていました。壁一面の収納がお見事ですね!使われているカゴや収納されているグッズもモノトーンで統一されていて、スッキリしています。細い方のつっぱり棒は、濡れたタオルの一時干しに使っているそうです。

縦に3本突っ張って100均のワイヤーネットを結束バンドで固定してカゴをひっかけただけ!
sally

さまざまな場所でのアイデア

最後にご紹介するのは、家中のさまざまな場所での、つっぱり棒と100均アイテムを使ったアイデアです。トイレに棚や引き出しを作ったり、物干しスペースを作り出したりと、ユーザーさんたちのおうちでは、たくさんのアイデアが使われていました。

板を乗せればOK

収納が少なくて困る場所のひとつがトイレではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、つっぱり棒に100均の板を乗せて、トイレットペーパーの収納棚を作っていました。とてもプチプラとは思えないできばえにビックリです。ペーパーを5個乗せても余裕のスペースは助かりますね。

ドア用のハンガーで

こちらのユーザーさんは、100均のドアハンガー2個につっぱり棒を通して、洗濯物を干すスペースを確保していました。ドアハンガー単体だとハンガーが3~4本しか掛けられませんが、これならたくさん干すことができますね。使わないときは横に畳んでおけるそうです。

使わない時は横に畳めるから邪魔にならないし、掛けててもドアが閉めれるのも👍100均ってありがたい✨
K

ケースを使ってデッドスペース活用

トイレ内に微妙な隙間があるというこちらのユーザーさん。短めのつっぱり棒とダイソーのケースで収納スペースを作っていました。シンプルな作りなのに、かなりの容量を確保できる収納になっています。一番下のケースも浮かせてあるので、お掃除も楽そうですね。

ワイヤーネットでペット用の扉を

猫ちゃんを飼っておられるユーザーさんです。100均のワイヤーネットを結束バンドで繋げて、つっぱり棒に取り付け、開閉できるようにしてあるそう。猫ちゃんはジャンプ力もあるし、手先も器用なので、脱走防止対策も大変そうですが、これなら安心ですね。

突っ張り棒の柱の方に紐を付けてその先にS字フックを取り付けワイヤーネットの方に引っ掛けるようにして開けられないようにしています。
natural

「つっぱり棒×100均アイテム」のアイデアはいかがでしたか?そのまま使っても便利なつっぱり棒ですが、アイデアしだいで可能性が広がるのが感じられましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひ、ひと工夫してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク