馴染みのある材料で♪定番のDIYアイテムを使った作品集

馴染みのある材料で♪定番のDIYアイテムを使った作品集

RoomClipには、さまざまな材料・道具を使ってDIYに挑戦しているユーザーさんがたくさんいますよね。そんななかでも、今回は特に定番のアイテムを使ったDIY作品をご紹介したいと思います。ソーホースブラケット・ディアウォール・有効ボードという比較的馴染みのある材料で、見ごたえ抜群な作品が完成していましたよ♪

ソーホースブラケットで男前

まずご紹介したいのは、ソーホースブラケットを使ったDIY実例です。本来は作業台に使われる金具ですが、その男前な見た目・質感から、ほかのアイテム作りでも活躍してくれるんです。さっそく、実例を見ていきましょう。

自転車置き場に

こちらの実例では、屋外の自転車置き場に木の柵を設けています。黒いソーホースブラケットを使った作品は、無骨でナチュラルな印象が魅力的ですね。いつもの自転車置き場がクールに仕上がっていて、憧れます。

カゴの片づけに

たくさんのカゴをお持ちのユーザーさんです。三角柱の形に組み合わせた木材をウッドデッキに設置して、カゴの一時的な置き場として使っています。深い色合いの木材と黒いソーホースブラケットが相性抜群で、日本家屋にぴったりな落ち着きある空間が完成していますね。

ローテーブルに

ソーホースブラケットを使って木材を組み合わせ、壁付け風のローテーブルを作ったという実例が、こちら。ネイビーの壁にシルバーのソーホースブラケット、ブラウンの木材が抜群のコンビネーションで、洗練された空間になっています。男前な作品でうっとりです。

壁付け風に作ったローテーブル。 シルバーのソーホースブラケットが気に入っています。天板も足も、私はダイソーの水性ニスで塗ってます
hiro.rororo

ハンギング収納に

こちらは、ソーホースブラケットで木材を繋ぎ、ハンギング収納を作ったという実例です。味のある見た目の木材にバーを固定して、S字フックを掛けられるようにしているんですね。お子さんでも取りやすそうな高さになっています。

ソーホースブラケットで子供の習い事鞄かけをつくりました!玄関だと習い事の宿題などをするのに、また取りに行かないといけないので、リビングに設置しました!
naomama

ディアウォールは使い方いろいろ

RoomClipでも大人気のディアウォール。壁を傷つけることなく、自在にウォールインテリアを楽しめるアイテムです。ユーザーさんの中には、このディアウォールを使って、棚やディスプレイを作っている方がたくさんいました。実例をご紹介します。

省スペースな収納に

ディアウォールを使って、極薄な収納棚を作っている実例です。食料品などを見せる収納にできるうえ、下の部分は折り畳み式の台になっているそうです。省スペースな収納かつ実用性の高いアイテムで、暮らしがより快適になりそうですね。

ディスプレイも兼ねて

こちらの実例では、ディアウォールを使ってキッチンのディスプレイ兼収納棚を作っています。サブウェイタイル柄の壁面に白い木材を合わせているので、目立たなくてすっきりした印象になっています。ナチュラルなカフェ風空間で、眺めているだけでも楽しいです。

クローゼットに

クローゼットのなかに、ディアウォールを使って収納棚を作っている実例です。ハンギング用のポールと棚板が両方用意されているので、種類の異なるアイテムもきれいに収納できそうですね。造り付けのような仕上がりに、感動です☆

有効ボードを巧みに使う

等間隔にたくさんの穴が開けられた、有効ボード。フックを引っ掛けて使えるので、収納やディスプレイで活躍してくれますよね。具体的には、どんなDIY作品に使われることがあるのでしょうか。RoomClipで見つけた実例を、ご覧ください。

壁掛け時計の背景に

2地域表示の壁掛け時計をDIYしたという、こちらのユーザーさん。背景に使われているのは、なんと有効ボードです。シンプルかつナチュラルな作品に有効ボードがぴったりで、時計の文字盤も見やすいですね。遠くの地域の時間も、すぐにわかってうれしいです。

デスクの収納棚に

デスク正面の収納棚に有効ボードを活用しているのが、こちらの実例です。さまざまな裁縫道具や雑貨をディスプレイ収納していて、味のある色合いも雰囲気を盛り上げてくれますね。棚やフックを組み合わせた、見ごたえ抜群な収納です。

玄関の帽子収納に

こちらは玄関の壁面に有効ボードを設置して、帽子のハンギング収納に使っている実例です。左上にはさりげなくドライフラワーも飾られていて、ナチュラルな魅力あふれる空間になっています。ブラウンの有効ボードを背景にして、カラフルな帽子も映えますね。


定番のDIYアイテム、ソーホースブラケット・ディアウォール・有効ボードを使った実例をご紹介してきました。それぞれ材料の質感や見た目を上手に生かした作品に仕上がっていましたね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク