テレビ台をもっと活用できる☆家族みんなで使いやすい収納の工夫

テレビ台をもっと活用できる☆家族みんなで使いやすい収納の工夫

リビングに置くテレビ台は、お部屋の貴重な収納スペースです。家族みんなで使いたいので、どうすれば使いやすくキレイが保てるのか悩んでしまう場所でもありますよね。今回は、家族で使いやすいテレビ台収納の工夫を紹介します。ユーザーさんのアイディアから、暮らしに合わせた工夫を探してみてください♪

棚にはボックスや引き出しを

テレビ台の棚は奥行きや高さがあるものが多いので、収納用品と組み合わせるのが有効活用のポイントです。収納したいものに合わせてアイテムを組み合わせれば、快適に使えそうですよ♪ユーザーさんたちは、ボックスや引き出しを使って棚を有効に使っていました。

バスケットを使って

よく使うグッズはひとまとめにして、持ち手のついたバスケットに入れておくと便利です!aki_kix3さんは、収納ケースでバスケットの中を区切って、よく使う文房具や工作セットをまとめていました。過ごす時間の多いリビングのテレビ台に収納すれば、取りに行く手間も少なくなりそうですね。

コの字ラックを使って

高さのある棚は、上下にスペースを分けると収納力がアップします!akoさんはコの字型のラックを使って、棚の中に新たなスペースを生み出していました。下の収納ボックスを引き出しのように使うと、奥まで有効に活用できますね

無印のスタッキングシェルフと やわらかポリエチレンケースを利用して 欲しいものがすぐに 探せるようにしています♪ スタッキングシェルフの上には コントローラーたちを。 とても便利です♡♡
ako

引き出しを使って

開き戸のついた棚のなかに引き出し収納を入れていたのは、yuimiiさんです。小さい文具類を、ラベリングした引き出しを使って収納しています。ファイルボックスやコの字ラックとの合わせ技で棚いっぱいに収納できるよう工夫しているのが、さすがのアイディアです♪

引き出しは中を区切って

奥行きや高さがあるテレビ台の引き出しは、入れたモノが迷子になりがちです。収納したいモノに合わせてスペースを仕切れば、取り出しやすく戻しやすい収納を作ることができますよ。ひとめ見ただけでどこに何があるかわかる工夫が、使いやすさのポイントです。

うまくグルーピングして

mash-room.aeさんは、お子さんのおむつや下着などを収納していました。テレビ台は小さな子どもも手が届きやすい高さなので、自分で身支度をしたりお手伝いをしたりといった習慣にもつながっているそうです♪仕切りをうまく使ってグループ分けしているのも、使いやすい収納の工夫ですね。

ざっくり分けて

引き出しにフィットする収納ボックスを入れて使っていたのは、nachinさんです。ボックスにざっくり分けて入れることで、しまいやすく、出しやすい収納をつくっています♪コントローラーは抜き差ししなくていいよう、台の上のカゴに入れているのだとか。片付けの負担も減って、使いやすさ満点のアイディアです!

細かく仕切って

文房具を入れやすい浅めの引き出しは、細かく仕切るのが使いやすそうです。asuさんはセリアの仕切りケースを使って文房具を平置きできるように工夫していました。モノに合わせた形にしておけば、片付けるときにも迷いがありません♪

収納ケースを組み合わせて

数種類のケースを工夫して組み合わせていたのはfukoさんです。なかでもゲームのリモコン収納は、ペン立てをリメイクして使っているのだそうで驚きです!大きめのものはフタがないボックス、小さくて散らばりやすいものはフタ付きのボックス、と分けて使っているのもすっきり収納できるポイントですね。

セリアの100均アイテムで整理整頓してみましたよ❤️ 特にうまくいったな!!と思ったのは、wiiリモコンの片付け!! 前は横たわっていたのですが、リモコンの上に何か置いてしまったり、有効な片付けが出来ていませんでした! ペンケースたてを利用しました。一番手前だけ、カッターナイフでくり抜いて、白のリモコンも同じ高さで片付け出来るようにしたのが10分リメイクです♫•*¨*•.¸¸♪✧
fuko

もっと快適にするアレンジ

テレビ台をもっと使いやすくするには、中の収納だけでなく周りをアレンジするのも効果的です。ひと手間かけることで、使いやすさやスッキリ感が変わってきますよ。

出したままにできる収納にして

u_momoさんはウォールシェルフを使って、ゲーム機をコンセントにさしたままポンと置けるスペースを作っています。高い位置に収納すればお子さんが勝手に触ってしまうのを防げ、使いたいときにはすぐ手に取れます!テレビ台と色を合わせたウォールシェルフを使っているので、スッキリ感もバツグンです。

ベビーガードを取り付けて

オープンなテレビ台は、小さなお子さんがモノを触ってしまうストレスがありますよね。sunaneko17さんは、テレビ台にワイヤーネットを取り付けて、ベビーガードを作っていました。これなら中に入れたものを触られず、収納を有効に使えそうです♪

7ヶ月の娘がめちゃくちゃ動き回るようになったので、ベビーフェンス作ってみました☻ 100均のワイヤーネットとホームセンターで買ったナイロンシール、全部で400円ぐらいだった☻
sunaneko17

ストッパーを付けて

テレビ台の棚に入れた収納ボックスは、後ろに落ちてしまったり前にはみ出したままになっていたりと、キレイにそろえるのが難しいですよね。kiitos1202さんはボックスのストッパーを作り、誰が使ってもキレイに戻せる工夫をしていました。前面をそろえておけば、引き出しやすさもアップしますね!


家族で使うテレビ台をもっと有効活用するためのアイディアをご紹介しました!ぜひ皆さんもユーザーさんたちのアイディアを参考に、テレビ台を活用して収納力もスッキリ感もアップさせてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テレビ台 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク