キッズスペースで、リビングで!幅広く使えるIKEAのトロファスト

キッズスペースで、リビングで!幅広く使えるIKEAのトロファスト

おもちゃ収納として人気の、IKEAのトロファスト。棚板の位置や収納ボックスの組み合わせを変更し、フレキシブに活用することができます。今回はそんなトロファストを取り入れているお部屋をご紹介します。アレンジを加え、より便利に使用されているユーザーさんもいらっしゃいますよ。ぜひチェックしてみてください♪

キッズスペースで

頑丈なトロファストはキッズスペースでの使用に最適です。バラバラと散らばりやすいおもちゃ類もざっくりと仕分けして収納できるのが良いですね。ボックスやフレームのカラーによっても印象が変わるので、お部屋に合わせて選ぶと良さそうです。

ナチュラルなお部屋に

ナチュラルカラーで統一された子ども部屋に、木製フレームのトロファストがぴったり。ユーザーさんは一番左の列に浅い収納ボックスを3つ、その他の列は浅いものと深いものそれぞれ1つずつ設置して使用されています。少し透ける素材なので中に入れているものが見えており、使いやすそうです。

おもちゃをスッキリとまとめる

こちらのユーザーさんは、お子さんのおもちゃをトロファストにすっきりまとめました。収納ボックスに写真を貼ることで、混ざってしまいやすいプラレールの部品なども仕分けして収納できるように工夫されています。ホワイトのフレームとブルーの壁紙とのコントラストも爽やかですね。

モノトーンで統一

モノトーンでまとまった、まるで海外のお部屋のようなこちらのユーザーさんの実例。トロファストもモノトーンでまとめました。ところどころかわいらしいキャラクターや英字プリントのアイテムがちりばめられ、クールながらもキュートな印象になっています。

並べてたっぷり収納

こちらのユーザーさんは、左右対称にトロファストを並べました。天板を置き、隙間をデスクのようにして活用されています。ピンクとグリーンの組み合わせが何ともかわいらしい印象ですね。1ボックス1アイテムと決め、お子さんもお片付けしやすいように工夫されているそうですよ。

ロフトのプレイルーム。 IKEAのトロファストがおもちゃ収納です。 1ボックス1アイテムなので子供達でも片付けやすい。 でも、制作途中のレゴとかはだしっぱなしにしていいよ〜って言うルールです♪
arika_919

玄関やリビングで

トロファストは下駄箱の上にも置ける小さめサイズや階段型になっているフレームもあり、玄関やリビング収納としても活躍してくれます。中に入れるものに応じて、収納ボックスの大きさを選べるのも良いですね。

玄関をスッキリ使いやすく

玄関に小さめサイズのトロファストを設置したユーザーさんの実例です。中には鍵や印鑑などが入っているとのことですが、お子さんたちのハンカチや名札などを入れることで忘れ物防止にもなっているそう。ホワイトで統一され、見た目もスッキリとまとまっていますね。

我が家の玄関収納… IKEAのトロファストを下駄箱の上に置いて、出かける時に必要な物を家族それぞれが引き出しの中に入れています。 左下の引き出しのみ蓋をつけず、鍵や印鑑を出し入れしやすいようにしています。 子供達はハンカチや名札などを入れていて、忘れ物防止に役立っているようです(*´∀`) IKEAの缶の中にはマスクが入っています(もういらないかな…)。 お客様用スリッパは下駄箱の中に…
irieri

カウンター下のスペースに

こちらのユーザーさんは、浅い収納ボックスのみを設置したトロファストをリビングのカウンター下に設置しました。中にはお子さんの衣類や下着が入っているそうですよ。シンプルなデザインがナチュラルでウッディな空間に馴染んでいますね。

階段下を有効活用

階段型のフレームのトロファストを使い、リビングの階段下のデッドスペースを有効活用されている実例です。ランプや雑貨たち、収納ボックスに貼られたハロウィンのシールなどがとってもキュートですね。ユーザーさんは、引き出しの大きさも自分で変えられるので便利とコメントされていましたよ。

アレンジして

最後はトロファストの色を塗り替えたり、DIYしたりとアレンジして取り入れている実例をご紹介します。おもちゃ収納として人気があるトロファストですが、工夫しだいでがらりとイメージが変わりますね。

カゴに変えてナチュラルさをUP

こちらのユーザーさんは、トロファストの収納ボックスをニトリのカゴにチェンジするという技を紹介されていました。キッズスペースがよりナチュラルで大人っぽい雰囲気になりましたね。北欧テイストのインテリアにもぴったりです。

カラーを塗り替えて

もともとお子さんの収納だったトロファストを、グリーンに塗り替えたというこちらのユーザーさん。ラグとコーディネートされた絶妙なくすみカラーが、とってもかわいいですね♡購入してから15年ほどだそうですが、痛みもなく頑丈で優秀とコメントされていましたよ。

元は娘のおもちゃ収納だったトロファスト くすみグリーンに塗り替えて 韓国カフェ風の空間作り☕∗*゚ 購入してから15年… どこも傷んでないし頑丈で優秀✨ IKEAありがと〜👏🏻✨🙃
bebiko

アレンジして壁面収納に

こちらのユーザーさんは、IKEAのトロファストをベースにして洗濯機まわりに可動式の棚をDIYされました。タオルやパジャマなどを収納されているそうですよ。トロファストの収納BOXはプラスチック製のため、水回りでの使用にもぴったりです。


ユーザーさんそれぞれが、お部屋にぴったりなトロファストを使われていました。収納ボックス専用のフタがあったり、フレームのみや収納ボックスのみの購入もできるので、自分流にアレンジするのも楽しそうです。ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA トロファスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク