世界に1つだけの愛すべき空間へ♡使いやすくてハイセンスなキッチンDIY

世界に1つだけの愛すべき空間へ♡使いやすくてハイセンスなキッチンDIY

長時間立つことも多いキッチンは、自分好みの空間にしておきたいものですよね。今回は、インテリアにこだわる方にぜひチェックしていただきたい、キッチンのDIYアイデアをご紹介します。簡単にできるプチDIYアイデアから、本格的なアイデアまで、幅広くお届けします。ぜひご覧ください。

ちょっとした工夫でキッチンを自分好みに

まずご紹介するのは、窓辺や天井など、ちょっとしたスペースのDIYアイデアです。原状回復できるアイデアも多数ご紹介しますので、自宅キッチンの細部まで自分好みの空間にしたいという方も、参考にしてみてください。

窓を格子窓風にDIY

pippiさんは、キッチンの窓に黒いマスキングテープを貼り、格子窓風のDIYをされています。太めのラインがかっこよく、窓辺の印象をキリリと引き締めていますね。マスキングテープを使えば、現状回復も楽々です。

diyと言っていいのか BLACKのマステを窓と窓枠に貼って 格子風にしてます これが遠目に見ても引き締まって 中々いい感じで気に入ってます
pippi

天井を木目調にDIY

天井にリメイクシートを貼ってアレンジされているのは、Rumakさんです。リアルな木目調のリメイクシートは、本物の木のようにも見えますね。天井下につけられた棚とも色味があっており、統一感のあるインテリアになっています。

蛍光灯にカバーをDIY

セリアのアンティーク調フレームや窓ガラス目隠しシート等を使って、蛍光灯カバーを作っているrioさんの実例です。シンプルな天井にぬくもり感をプラスする、ナイスアイデアですね。セリアの商品だけでできているというから、驚きです。

床をタイル調にDIY

キッチン全体にクッションフロアを敷いているというのは、buffyさんです。実例のように全体に敷き詰めると、床も広く見えて良いですね。キッチンの大人っぽいアクセントになっています。

我が家はキッチンマットではなく、全体にクッションフロアを敷いています。 柄物だけど色味が落ち着いているところがお気に入り。お手入れも楽なので、綺麗を維持できています✨
buffy

収納力も上げるキッチンDIY

「もっとキッチンに収納スペースが欲しいな……」と思われている方も多いかと思います。続いてご紹介するのは、キッチンに収納をDIYしている実例です。どこにどんな収納を作っているのか、ぜひ参考にしてみてください。

窓枠をふさいでDIY

元々は窓があった場所に棚を付けているのは、miyuさんです。窓をふさぐという思い切ったDIYですが、キッチンペーパーや調味料類がスッキリまとまっていて見栄えも良いですね。北欧風の壁紙や窓枠が、インテリア性もアップさせています。

ディスプレイ棚をDIY

YUKKIさんは、壁面にディスプレイ棚をDIYされています。大容量の収納棚は、収納だけではなくディスプレイもできるのがうれしいですね。ブラックカラーのブラケットと明るい色の木の組みあわせもgoodです。

スライドもできる棚をDIY

レンジ上のスペースに棚を作っているsumoanzuさんの実例です。スライドレールもプラスして炊飯器を引き出せるようにしているので、機能性はばっちり。カントリー風の色味で、あたたかな雰囲気に仕上がっています。

本格DIYで使いやすく快適に

最後にご紹介するのは、リフォームレベルの完成度が魅力のDIY実例です。よりキッチンでの時間を充実させたい方も、キッチンの印象をガラリと変えてみたい方も、参考にしてみてください。

キッチンカウンターをDIY

キッチンのさまざまなところに手を入れて、DIYをされているmashleyさん。イケアの天板などを使い、キッチンカウンターも作られているそうです。カラフルでポップなキッチンは、見ているだけでワクワクします。

材料1️⃣イケアのリサイクル家具コーナーにあった天板 材料2️⃣譲っていただいたポップな引き出し収納 (この画像には写っていませんがカウンター裏に使用) その他家にある廃材たち。
mashley

猫ちゃんと一緒でも安心のDIY

chieさんは、猫ちゃんの進入防止扉と柵をDIYされています。ナチュラルなカラーの扉や柵は、実用性とインテリア性を上手に兼ねそろえていますね。メッシュ素材の物なども使い、通気性を確保している点にも注目です。

タイル&エコカラットをDIY

キッチンのリフォームをされたyu-piさんは、キッチンタイルとエコカラットをセルフで貼られたのだそう。ズレも無く丁寧に貼られており、ユーザーさんの才能を感じますね。明るいカラーのキッチンは、家事も楽しくなりそうです。


キッチンのDIYをされているユーザーさん達の実例を、ご紹介しました。日々の調理や後片付けで長時間過ごすことも多いキッチンは、自分好みの空間だと暮らしも楽しくなるもの。ぜひご自宅にぴったりのDIYに、チャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク