色やデザインにこだわって壁を演出♪腰壁DIYでお部屋にちょっとした変化を

色やデザインにこだわって壁を演出♪腰壁DIYでお部屋にちょっとした変化を

壁の大体腰までの高さにのみ別の色・デザインを施す腰壁。壁全体を覆うことなしにちょっとしたイメージチェンジを図れるのが魅力ポイントです。初めて壁面をDIYするという方にもおすすめですよ。そこで今回は、RoomClipで見つけた腰壁DIYの実例を10選、ご紹介したいと思います。テイスト・デザイン別に見ていきましょう♪

ナチュラル系の腰壁

オーソドックスな壁面アレンジといえば、ナチュラルなデザインのもの。レンガや木材をモチーフにした壁紙で、自然の雰囲気が感じられる腰壁を作りたいですね。参考になりそうな実例をさっそくご紹介します♪

レンガ柄でナチュラルに

こちらの実例では、広々した廊下の両側にレンガ柄の壁紙を貼ってナチュラルな腰壁にしています。柔らかな色合いと壁面のグリーンが、自然あふれる空間を歩いているような気分にさせてくれそうですね。玄関からずっと繋がっている様子も魅力的です。

ブルーと合わせて

さわやかなブルーの壁に、杉板の腰壁を合わせている実例です。ブラックのペイントが渋くて、男前な玄関によく似合いますね。木目もしっかりと出ています。境目の部分にはシェルフもついていて雰囲気抜群なディスプレイが楽しめます。

腰壁シートで

真っ白な壁に物足りなさを感じて、板壁シートを貼ってみたというユーザーさんです。本物の木材と見まごうようなデザインな上、とても美しく貼られているのでリアルな仕上がりですね。真っ白だった壁に変化が生まれて、より心地よい空間が完成しています。

ナチュラルなカフェ風に

ガーランドやフェイク窓など、楽しいカフェの雰囲気が感じられるお部屋です。ソファやカゴの後ろは白い腰壁になっていますね。ベニア板が設置した上から線を引いて板壁風にアレンジしているそうです。上の部分の漆喰とも相性抜群で、癒しのカフェ風になっています。

カラフルな腰壁

壁一面をカラフルにするのは難しそうでも、腰壁なら一部のみに色を取り入れるのが可能です。鮮やかな色を使うことで、シンプルな空間もがらっと変えることができますよ。ユーザーさんたちも、さまざまな色やデザインを楽しんでいました。実例をご覧ください。

ベニアでブルーに

こちらのユーザーさんは、ベニア板を使ってリビングダイニングに板壁を作っています。ライトブルーの色合いがブラウン×ホワイトな空間のアクセントになっていて、どこかレトロな雰囲気を醸し出していますね。上にはファブリックパネルも飾られていて、見ていて楽しい壁面が完成しています。

艶のあるグリーン

ソファの後ろを腰壁風にアレンジしてみたという実例です。ホームセンターで買った合板2枚とモール材を剥がせる両面テープで貼り付けたそうです。ブロンズグリーンの塗装は艶があって、黒いソファと相性抜群です♪

望遠鏡スペース塗ったペンキが中途半端に余っていたのでホームセンターで589円で合板2枚とモール材200円ぐらいを買い、剥がせる両面テープで貼り付けてソファの後ろを腰壁風にしてみました♪
choco

漆喰壁に合わせて

優しい雰囲気の寝室です。ベッドの隣の壁面は漆喰と腰壁の組み合わせになっていて、ヨーロピアンなテイストを感じますね。落ち着いた渋い緑色が、味わいのある漆喰壁とよく似合います。外国のホテルに泊まっているような気分で過ごせそうです。

モールディングで優雅に

腰壁といえば、おすすめなのがモールディングのアレンジを施すこと。ヨーロピアンな雰囲気あふれる装飾で、お屋敷の一角と見まごうような腰壁が完成していましたよ。色やデザインに注目して実例をご紹介していきます。

洗練されたモノトーン

こちらの実例では、右側の壁にこだわりのアレンジを施しています。上がサブウェイタイル、下がモールディングの黒い腰壁になっていて、メリハリあるモノトーンインテリアが完成していますね。都会的な中にエレガントなテイストも感じられてうっとりしてしまいます。

ベニア×モールディング

ベニア板で作った腰壁に、モールディング加工を施している実例です。レンガ柄だった壁が一気に落ち着いたフレンチシックに仕上がっていてびっくりですね!モールディングの完成度も高くて、上品な空間になっています。

ベニア買ってきて念願の腰壁に♪
cloud9

洋館風に

ベニヤを下地に使い、合板とモールディングで飾りを作っている実例です。ニッチのある漆喰壁と合わせ、洋館風の空間ができあがっています。モールディングも二段になっていて作りが細かく、ユーザーさんのこだわりが窺えます。

素敵✨ 落ち着いた色合いです(^o^)v
chocolat

腰壁DIYの実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?限られたスペースだからこそ、カラフルな色や凝ったデザインなどさまざまなアイデアを試しやすい腰壁。ぜひ、DIYに挑戦してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「腰壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク